シューティングゲーム風オリジナル仮想サントラ 『ウンディーネ 2 時空を超えて』 の企画書です。
- 最終更新日
- 企画書 2022 年 3 月 21 日 (月)
設定資料 2022 年 3 月 21 日 (月)
ストーリー
蛇神ウンディーネは二体一組だった
決死の
コールドスリープから目覚めたレイチェル姉妹が目にしたのは、
再襲した蛇神ウンディーネに為す術もなく降伏寸前の母星の姿。
一足早く目覚めてスプリームコブラを完成させた兄は既に亡い。
戦略 AI イカロスは告げる。蛇神は二体で片割が時空を超えたと。
レイチェルは思い出し百年前のケンタウルス古代遺跡を目指す。
辺境開拓軍アレックス軍曹が蛇神を封印解除した直後を狙って、
追撃し破壊しなければこの宇宙に未来はない。跳べコブラ!!
登場キャラクター
レイチェル
ブライアン中尉
アンナ
アレックス軍曹
- レイチェル
- 1P パイロット。元伝説の翼パイロット。コブラが好き。蛇神ウンディーネ撃破後、 兄とともにコールドスリープしたが、 兄より後に目覚めた。23 歳。
- レイチェル兄
- 伝説の翼完成後不治の病に罹り兄妹揃ってコールドスリープしたが、 目覚めたのは治療法が確立した未来ではなかった。31 歳。
- レイチェル妹
- 兄とともにコールドスリープしたが、 年の離れた姉と一緒に目覚めた。非戦闘員。未来で姉の帰りを待つ。12 歳。
- ブライアン中尉
- 2P パイロット。未来の母星で最後の戦士のひとり。スプリームコブラは完成したが、 どの時代に跳べばよいか狼狽えていた。アンナの恋人。25 歳。
- アンナ
- 若い女性科学者。窮地に陥りレイチェル兄を目覚めさせ、 スプリームコブラを共に開発したが、 病気を治す約束を果たせず後悔している。28 歳。
- イカロス
- スプリームコブラに搭載された戦略 AI。蛇神ウンディーネは二体一組であると分析し、 ブライアン達に過去に跳ぶよう指示していた。
- スプリームコブラ
- 星系同盟の主力戦闘機コブラを大改造しタイムワープとメガクラッシュを可能とした。伝説の翼に匹敵する武装と戦略 AI イカロスを搭載。
蛇神ウンディーネの再襲来に対する総攻撃に失敗し、 敵に制空権を掌握された母星が急遽開発したため 2 機しか作られていない。 - 蛇神ウンディーネ
- 過去にいくつもの星系を呑み込み、 ケンタウルス星系国家の辺境惑星にある古代遺跡に封印されていた亜空間生命体。
半機半獣の殺戮兵器群や虜獲兵器を率いて、 全宇宙を破滅に導く。二体一組で、 片割れはレイチェルが伝説の翼で退治した。 - アレックス軍曹
- ケンタウルス辺境開拓軍所属。107 年前古代遺跡で遭難し、 救助に向かったレイチェルとともに蛇神の石像を目撃した人物。当時 19 歳。
その後 26 歳のときに誤って蛇神ウンディーネを封印解除してしまったが、 彼の孤軍奮闘により多くの人々が母星に避難することができた。
- メモ
- ブライアン、 アンナは ASIA LUNAR 時代に発表した仮想サントラ 『エクステイリゼル』 から再登場。イラストは 2007 年当時のもの。
エクステイリゼル限定版 解説書 PDF ⇗ - ブライアンの階級は OVA 『がんばれゴエモン 次元城の悪夢』 のビースマル中尉 (エビス丸) に合わせた。なおジェイムス ・ バートン (ゴエモン) は大尉。【3
/19 追記】
- ブライアン、 アンナは ASIA LUNAR 時代に発表した仮想サントラ 『エクステイリゼル』 から再登場。イラストは 2007 年当時のもの。
想定するゲーム内容
『ウンディーネ 2 時空を超えて』 は宇宙戦闘機を操り、 横縦交互スクロールの全 6 ステージを戦う、 1~2 人用のシューティングゲームを想定しています。ミスしたらその場で復活する方式です。なお 1 人プレイの場合、 1P より 2P でスタートした方が難易度が下がります。
操作方法(PlayStationの場合)
- 方向キー
- 自機の操作
- ×ボタン
- 対空ショットと対地ミサイルを上下 (縦スクロールでは左右) に同時発射します。
パワーアップアイテム
敵編隊などを破壊するとアイテムが出現し、 取得すると自機がパワーアップします。
- Lアイテム
- ショットが細長い貫通レーザーに切り替わります。2 段階にパワーアップします。
- Rアイテム
- ショットがリング状に広がる非貫通レーザーに切り替わります。2 段階にパワーアップします。
- Tアイテム
- ショットが 2 連装で短い非貫通レーザーに切り替わります。2 段階にパワーアップします。
- Mアイテム
- ミサイルの発射方向 (縦スクロールでは発射角度) を切り替えます。
- Sアイテム
- 自機の移動速度が上がります (最高 5 段階)
- Fアイテム
- 特殊装備。自機をバリアが覆い、 7 発まで敵弾を防御することができます。
- 分身アイテム
- 自機と同じ攻撃ができる分身を最高 4 つまで付けることができます。
2 人同時プレイの場合は、 2 人合わせて最高 4 つまで付けることができます。
ミスした場合はミニ分身アイテムに変化し、 画面内に留まります。 - ミニ分身アイテム
- 1 つ取ると自機の周囲を回りながら自動でノーマルショットを撃ち、 2 つ取ると分身になります。
- メガクラッシュ
- F アイテムを除くフルパワーアップ状態でさらにアイテムを取得すると、 画面中の全ての敵にダメージを与え、 敵弾も消滅させます。
- メモ
- 『沙羅曼蛇 2』 と基本的に同じですが、 オプションシュートをなくし、 『スーパースターソルジャー』 のようなメガクラッシュを追加しました。
- 『沙羅曼蛇 2』 はミスした場合分身がそのまま残りますが、 本作はミニ分身に変化するため復活やフルパワーアップがしにくくなっています。
ステージ構成
ステージ | 内容 | 解説 | ボス |
---|---|---|---|
1 (横) | 母星脱出 | 右斜め上に上昇。敵に制空権を掌握された母星から脱出。大気圏を突破し宇宙を目指す。 | 四本触手の巡洋艦 |
2 (縦) | 宇宙植物 | 霧で視界が悪い熱帯雨林のジャングルで巨木の気根やラフレシア、 触手等を潜り抜ける。 | 吸込み攻撃する草 |
3 (横) | 灼熱地獄 | 炎の惑星から突然巨大なプロミネンスが噴き上がり、 炎の獅子や火の鳥達が襲いかかる。 | 火龍サラマンダー |
4 (縦) | 超生命体 | 惑星サイズの謎脊椎動物に呑み込まれた。臓器を破壊しつつ背骨に沿って頭部を目指せ。 | 髗ライフフォース |
5 (横) | 高速次元 | ワームホールを目前に巨大機動要塞が行く手を阻む。内部を高速飛行し中枢を破壊せよ。 | 中枢防御システム |
中間デモ | 時空超越 | ワームホールを通過して百年前にタイムワープし古代遺跡でウンディーネ出現を見張る。 | ― |
6 (縦) | 蛇神追撃 | 古代遺跡を飛び去る蛇神ウンディーネを全速力で追撃しワームホール突入前に撃破せよ。 | 蛇神ウンディーネ |
エンディング
飛び去る蛇神ウンディーネを全速力で追撃しワームホール突入前になんとか仕留めたが、 背後でもう片方の蛇神ウンディーネがケンタウルス星系を亜空間に呑み込んでいくのを見て、 いたたまれない気持ちになるレイチェルとブライアン。だが彼らにはどうすることもできない。
戦略 AI イカロスのレーダーが避難船から飛び出したコブラを捉えた。アレックス軍曹だ。
後のことはアレックスとこちらの世界のレイチェルに任せよう。
- メモ
- ステージ 2~4 は MSX 版 『グラディウス 2』 の 7 つのネオ ・ スペースプラントを意識しています。
- その他ステージのイメージは設定資料の 「出来事まとめ」 をご覧ください。
トラックリスト
- オープニング (BGM : 螳螂之斧~英雄の丘~蛇神ウンディーネ~古代遺跡~時空超越)
- 母星脱出 (ステージ 1/横スクロール)
- 宇宙植物 (ステージ 2/縦スクロール)
- 灼熱地獄 (ステージ 3/横スクロール)
- 超生命体 (ステージ 4/縦スクロール)
- 高速次元 (ステージ 5/横スクロール)
- 時空超越~古代遺跡 (中間デモ)
- 蛇神追撃 (ステージ 6/縦スクロール)
- 覇蛇の牙 (ボス)
- 長鞭馬腹 (エンディング)
- 武器説明 (ボイス集)
- 灼熱地獄 TV サイズ (ボーカルバージョン)
長鞭馬腹 (ちょうべんばふく)
どんなに大きな力があっても、 どうすることもできないことがあるということ。
https://yoji.jitenon .jp /yojii /4057 .html
- メモ
- 前作同様、 全曲ゲームボーイ音源で作曲後、 余裕があればアレンジバージョンを追加制作したいと考えています。
- そのため収録内容は予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
灼熱地獄 TVサイズ(ボーカルバージョン)歌詞
あなたにも赤い血が流れているのでしょう?
あなたにも温かい家庭が待ってんじゃないの?
見てごらん瓦礫の山は あなたの望んだ景色ですか?
親を亡くし泣きじゃくってる 子どもたちの悲しみは
あなたの耳に あなたのハートに 届いているんでしょうか?
どうしたらもう一度地球は丸くなりますか?
ねえ? どうしたら私の愛する家族を守れますか?
スタッフ
- ジャケットイラスト、メカニック考証
- 佐呂間天
- キャラクターデザイン
- 藤崎景子 (KONAKEN)
- タイトルロゴ
- 塩田智明 (gamutgraphic)
- ボイス
- ① VOICEPEAK 商用可能 6 ナレーターセット (男性 2、 女性 3)
⑪ MIDI 虫 (mushi.net ) - ボーカル
- ⑫ Ce
VIO Pro (仮) (知声(Chis-A)) - 企画、作曲
- 萌尽狼 (kaguyadepth)
頒布計画
- 頒布開始予定日・イベント
- 2022 年 6 月 5 日 (日) 北海道コミティア 15 ⇗
- 発行予定数
- 100 部
- 頒布価格
- 1,000 円 (予価)
- CDコピー業者
- サウンドプレス ⇗
- メモ
- サウンドプレスの入稿データ (PSD) は 600dpi、 CMYK。
- マスターディスクは別途郵送。
- データ入稿から受取まで丸 2 週間かかっており、 データ不備があればさらに時間がかかるおそれがある。
- サウンドプレスは鹿児島にあり北海道まで発送に中 2 日かかる。
制作スケジュール
- 2月~3月
- 企画
- 作曲
- 外注イラストレーターさんに依頼
- 自機スプリームコブラのデザイン
- 登場人物 5 人のデザイン (レイチェル、 レイチェル兄、 レイチェル妹、 ブライアン、 アンナ)
- 3月13日(日)
- 作曲一次締切
- 北海道コミティア 15 参加費振込期限
- 3月18日(金)
- 北海道コミティア 15 サークル申込締切
※事前に参加費の銀行振込が必要
- 北海道コミティア 15 サークル申込締切
- 4月1日(金)
- 外注イラストレーターさんのイラスト ・ ロゴデータ入稿一次締切
- 作曲最終締切
- 4月2日(土)~15日(金)の2週間
- マスタリング
- 作曲予備期間
- 4月15日(金)
- 外注イラストレーターさんのイラスト ・ ロゴデータ入稿最終締切
- 4月16日(土)~29日(金)の2週間
- マスターディスク ・ 印刷物入稿データ作成
- 4月30日(土)
- サウンドプレスデータ入稿 ・ マスターディスク発送締切
- 5月
- 広報活動
- ダウンロード版登録 (DLsite、 BOOTH)
- 5月11日(水)頃
- 北海道コミティア 15 サークル参加案内送付予定
- 5月15日(日)頃
- CD 到着予定
※ゴールデンウィークをはさむため到着が遅れる可能性がある。
- CD 到着予定
- 5月16日(月)~22日(日)
- CD を各委託ショップに発送する作業
- 5月23日(月)~31日(火)
- CD が各委託ショップに納品完了予定
- 6月5日(日)11:00~15:00
- 北海道コミティア 15 開催 (札幌コンベンションセンター大ホール)
※前作 『ウンディーネ』 も初頒布となるので特典等忘れ物なきこと。
- 北海道コミティア 15 開催 (札幌コンベンションセンター大ホール)
- メモ
- 2022 年 3 月 4 日に北海道の新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置は 3 月 21 日まで延長されました。第 6 波収束の見通しが全く立っていない状況です。
- kaguyadepth は 2020 年 8 月 1 日にコロナ禍終息まで当面の間イベント直接参加見合わせを決めており、 コロナ禍での同人即売会参加経験がないためコロナ対策がとても不安です。
- 現在、 北海道コミティア 15 にサークル申込するべきか慎重に検討しているところです。今回は一般参加にして他所のサークル展示のコロナ対策を見学したいという思いが強いです。
- 北海道コミティア 15 に参加しない場合、 作曲スケジュールは延ばしますが、 外注イラストレーターさんの入稿最終締切はそのままのスケジュールで進行予定です。
- 北海道コミティア 15 に参加しない場合、 次回の北海道コミティア 16 のほか、 東京の M3-2022 秋への遠征や、 書店委託の強化なども視野に入れて検討したいと考えています。
設定資料
- 注意
- 以下、 二次創作が含まれます。
キャッチコピー
コブラ跳べ!戦わなければこの宇宙に未来はない
決死の時空超越で 蛇神ウンディーネの片割れを追え!
- 横縦交互スクロールのシューティングゲームを想定したオリジナル仮想サントラ
- ゲームボーイ音源のチップチューンアルバム。ボーカルバージョンを追加収録。
- メモ
- 3 月 9 日考案のキャッチコピーは 「生命力&外伝ダブルアニバーサリーイヤーに捧ぐ」 だった。
オープニング台本
BGM:なし
男性2、女性3
絶望してる暇なんてなかった。
BGM:螳螂之斧
男性2
辺境開拓軍のアレックス軍曹が、 誤って蛇神ウンディーネの封印を解除してしまい、 ケンタウルス星系国家、 アンドロメダ星系国家が相次いで亜空間に呑み込まれた。
謹慎中のアレックス軍曹は輸送船で脱出させられ、 同胞を惑星もろとも失った悲しみに暮れた。
だが、 居ても立っても居られないアレックス軍曹は、 船の積荷だった量産型の宇宙戦闘機コブラを修理して、 無鉄砲な戦いに挑んだ!
母星に眠る伝説の翼を唯一の希望として。
BGM:英雄の丘
男性2
アレックス軍曹の孤軍奮闘だけでは、 蛇神ウンディーネの侵攻を食い止めることはできず、 星系同盟のほとんどが亜空間に消えた。
しかし、 彼が時間稼ぎをしたことで、 多くの避難船が母星に向けたワープに成功し、 命をつなぐことができた。
そして、 蛇神ウンディーネと激闘の末、 とどめを刺すことが敵わず満身創痍のコブラと、 伝説の翼がすれ違う。
パイロットの声には聞き覚えがあった。
女性3
腕を上げたな。後は任せろ。
男性2
複雑な思いが入り交じる中、 アレックス軍曹にそう言い残してレイチェル大尉は飛び去った。
蛇神ウンディーネ討伐の任を伝説の翼へと譲ったコブラは母星にたどり着き、 アレックス軍曹は英雄の丘でレイチェルの兄と一緒に彼女の身を案じ、 無事を祈ったのだった。
BGM:なし
男性2、女性3
戦わなければ、 この宇宙に未来はない。
BGM:蛇神ウンディーネ
女性3
コールドスリープから目覚めたレイチェル姉妹が目にしたのは、 再び襲来した蛇神ウンディーネに為す術もなく、 降伏寸前の母星の姿だった。
女性科学者アンナが涙ながらに話す。
一足早く目覚めたレイチェルの兄は、 窮地に陥ったアンナを手助けし、 スプリームコブラを完成させたが、 その直後に息を引き取ったのだという。
レイチェルが伝説の翼で母星を救ってから程なくして不治の病に罹った兄。
治療法が確立した未来に一縷の望みを賭けて兄妹揃ってコールドスリープしたのに、 なんということだろう。
しかし彼女たちには一刻の猶予もなかった。
スプリームコブラの戦略 AI “イカロス” はこう分析する。
蛇神ウンディーネは二体一組で、 その片割れが時空を超えたのだと。
BGM:古代遺跡
女性3
レイチェルは思い出した。
ケンタウルス星系の古代遺跡で遭難した、 辺境開拓軍のアレックス軍曹を救助したときのことを。
迷宮の最奥部で二人は巨大な蛇の像を見たのだ。
あの像に心を奪われたアレックス軍曹は、 それから数年後に再びこの地を訪れ、 蛇神ウンディーネの封印を解除してしまったのである。
BGM:時空超越
女性3
ならば封印解除の直後を狙って、 蛇神ウンディーネの片割れを追撃し、 破壊しなければこの宇宙に未来はない。
そう確信したレイチェルは、 幼い妹とアンナを未来に残し、 ブライアン中尉とともに百年前のケンタウルス星系を目指した。
だがワームホールまでの最短ルートには、 蛇神ウンディーネが仕掛けた罠が、 幾重にも張り巡らされていた。
果たしてレイチェルとブライアン中尉は時空を超えて蛇神ウンディーネの片割れを討伐することができるのか?
BGM:なし
男性2、女性3
コブラ、 跳べ!
年表
星間歴 | グラ歴 | 出来事 | 出典元 |
---|---|---|---|
0991 年 | 7000 年 | ケンタウルスサミット開催中、 辺境開拓軍が古代遺跡で遭難、 グラディウス国賓護衛隊が救出。 | サイドストーリー |
0998 年 | 7007 年 | 星系同盟の辺境開拓軍が誤って蛇神ウンディーネを封印解除。星系国家が次々と消滅する危機。 | ウンディーネ |
0999 年 | 7008 年 | 母星の伝説の翼 (ビックバイパー、 スーパーコブラ) が蛇神ウンディーネの超巨大要塞を破壊。 | 沙羅曼蛇 2 |
1000 年 | 7009 年 | レイチェル兄が不治の病に罹り、 治療法が確立した未来に賭け、 兄妹揃ってコールドスリープ。 | ウンディーネ 2 時空を超えて |
1031 年 | 7040 年 | 闇の宙域で探査船が消息を絶ち正体不明の敵襲で植民惑星が壊滅。暗黒星雲への奇襲作戦発動。 | グラディウス外伝 |
1098 年 | 7107 年 | 蛇神ウンディーネ再襲来で母星は降伏寸前。レイチェル兄妹がコールドスリープから目覚めた。 | ウンディーネ 2 時空を超えて |
解説
- 『沙羅曼蛇 2』 の後、 星系同盟はバクテリアン殲滅戦以前から 「闇の宙域」 として恐れられ、 近づくことを禁じられていた暗黒星雲に向かって植民惑星やコロニーを開拓し、 前作 『ウンディーネ』 でアレックス軍曹が助けた避難民たちが次々と入植していきました。
- 蛇神ウンディーネは二体一組 (タイトルロゴデザインに由来) で、 その片割れが時空を超えて百年後の惑星グラディウスを直撃しました。
- 本作は 『グラディウス外伝』 の後の出来事なので、 蛇神ウンディーネ再襲来に対して最初に出撃したのは 『グラディウス外伝』 に登場する 4 機の超時空戦闘機 (ビックバイパー、 ロードブリティッシュ、 ジェイドナイト、 ファルシオンβ) です。
- 既にこの 4 機を中心とした総攻撃に失敗しており、 敵に制空権を掌握された惑星グラディウスは降伏寸前となっています。
- つまり 『沙羅曼蛇 2』 に登場するバージョンのビックバイパー、 およびスーパーコブラは退役済みということになります。
- 主力戦闘機コブラを中心とした残存兵力では全く歯が立たないため、 起死回生の策として戦略 AI イカロスとスプリームコブラが急造されました。
- メモ
- 蛇神ウンディーネと 『沙羅曼蛇 2』 のラスボス 「亜空間生命体ドゥーム」 は同一キャラクターです。適宜読み替え対応をお願いします。
- 前史についてはスーパーコブラ開発史、 サイドストーリーをご参照ください。
スプリームコブラ
- 『沙羅曼蛇 2』 に登場する 「スーパーコブラ」 と、 『グラディウスⅤ』 初回生産版特典の 「ビックバイパー開発史」 および 『遊戯王 デュエルモンスターズ ENEMY OF JUSTICE』 に登場する 「ビクトリー ・ バイパー XX03」 をかけ合わせたような機体です。
- 大まかには前作 『ウンディーネ』 で佐呂間天さんがデザインした主力戦闘機コブラを大改造し、 3 発エンジンを金色の巨大エンジンに換装したものとなります。(下記参考画像参照)
- コブラにはフォース発生ユニット (先割れ) がないため、 2 枚の垂直尾翼はそのまま残しフォース発生ユニットの代わりとします。これはスーパーコブラの巨大な垂直尾翼がフォース発生ユニットを含む 「統合型可変攻撃システムユニット」 と呼ばれることに由来します。
沙羅曼蛇 2 設定資料集 - 巨大エンジンはタイムワープ (ワームホール通過による時空超越) とメガクラッシュ (敵全滅、 想定するゲーム内容参照) のために必要なものです。スーパーコブラの後継機ですがオプションシュートは搭載していません。
- スーパーコブラよりもすごいコブラということでスプリームコブラと名付けました。コブラ開発から 260 年近く経過していますが、 微細なマイナーチェンジを繰り返しながら未来でもコブラが依然として主力戦闘機として使われています。
- 完全なカスタム機であり、 2 機しか作られていません。アンナを中心に開発がスタートし、 コールドスリープから目覚めたレイチェル兄の力を借りて完成にこぎつけました。
- MSX 版 『ゴーファーの野望エピソードⅡ』 に登場する亜空間戦闘機ヴィクセン (ブラックホールなどの高エネルギーを利用して時間超越する) と似ていて、 ワームホール (宇宙のどこかにある時空トンネル) を航行して過去に行くことができる戦闘機ですが、 スプリームコブラだけでタイムワープすることはできません。また未来へ行くことはできません。
【3 /6 追記】 - つまり 『グラディウスⅤ』 に登場するビックバイパーのように自らワームホールを発生させて過去に行くことは、 この時代の超時空戦闘機ではまだできません。本作はグラディウス歴 7107 年の出来事で 『グラディウスⅤ』 はグラディウス歴 8010 年の出来事です。その間に技術革新が起こったのでしょう。【3
/6 追記】
イカロスについて
- スプリームコブラは戦略 AI イカロスを搭載していますが、 時系列ではイカロスが先に完成しており、 蛇神ウンディーネは二体一組であると分析した結果を踏まえて、 アンナが巨大エンジンの開発に着手しています。なのでイカロスはレイチェル兄の頭脳を移植したものではありません。性格や言動が似ていたとしても単なる偶然です。
- 2 機のスプリームコブラの戦略 AI システムは連動してひとつの仮想人格イカロスとして機能します。
- メモ
- 第 3 稿までに検討していた量産機かつ 『グラディウス外伝』 に向かってエンジンが小型に収斂していく過程を想定したものとは全く真逆のデザインとなります。
- コブラにフォース発生ユニットがないという設定は前作のデザイン時点で完全に見落としていました。本来であればコブラはノーマルショットしか撃てないはずです。前作のコブラはアレックス軍曹のリークパワーが量産型ビックバイパーから移植したリークパワーエンジンを動かし擬似的にレーザーを撃てたということになっています。
- ただし 『グラディウス外伝』 のロードブリティッシュ、 ジェイドナイト、 ファルシオンβに先割れがないように、 レーザーを撃つために先割れが必須というわけでもないのでしょう。
参考画像
ビクトリー ・ バイパー試作機«XX03»
(画像引用元 : グラディウス開発史)
ビクトリー ・ バイパー XX03
(画像引用元 : Yugipedia - Yu-Gi-Oh! wiki ⇗)
出来事まとめ
①星間歴0998年(グラディウス歴7007年)
- ケンタウルス辺境開拓軍のアレックス軍曹が誤って蛇神ウンディーネを封印解除。その片割れが時空を超えて百年後にタイムワープ。
- 星系国家が次々と消滅する危機。アレックス軍曹は輸送船からコブラバイパーで出撃し、 多くの避難船が母星へのワープに成功。
前作ウンディーネ
②星間歴0999年(グラディウス歴7008年)
- 母星の伝説の翼 (ビックバイパー、 スーパーコブラ) が蛇神ウンディーネの超巨大要塞を破壊。
沙羅曼蛇 2
③星間歴1000年(グラディウス歴7009年)
- レイチェル兄が不治の病に罹る。治療法が確立した未来に賭け、 レイチェル兄妹がコールドスリープ。
④星間歴1001年(グラディウス歴7010年)以降
- 星系同盟が暗黒星雲方面の植民惑星やコロニーを開拓。アレックス軍曹が助けた避難民たちが次々と入植。
⑤星間歴1031年(グラディウス歴7040年)
- 暗黒星雲で探査船が消息を絶ち、 正体不明の敵襲で植民惑星やコロニーが壊滅。暗黒星雲への奇襲作戦発動。
グラディウス外伝
⑥星間歴1098年(グラディウス歴7107年)
オープニング
- 百年前からタイムワープしてきた蛇神ウンディーネの片割れが惑星グラディウスを直撃。
- 4 機の超時空戦闘機 (ビックバイパー、 ロードブリティッシュ、 ジェイドナイト、 ファルシオンβ) を中心とした総攻撃に失敗。
- 敵に制空権を掌握された惑星グラディウスは降伏寸前に陥った。
- 主力戦闘機コブラを中心とした残存兵力では全く歯が立たないため、 起死回生の策として戦略 AI イカロスとスプリームコブラを急造することになった。
- 戦略 AI イカロスが先に完成し、 蛇神ウンディーネは二体一組であると分析した結果を踏まえて、 アンナが巨大エンジンの開発に着手した。
- 窮地に陥ったアンナによって、 レイチェル兄がコールドスリープから目覚めた。治療法は確立していなかったが、 アンナは病気を治す約束をした。
- アンナとレイチェル兄はスプリームコブラを完成させたが、 その直後レイチェル兄は病気が悪化して急逝した。
- レイチェル姉妹がコールドスリープから目覚めた。アンナから兄を死を知らされた。約束を果たせず後悔したアンナは泣いた。
- ブライアンはスプリームコブラの前で狼狽えていた。イカロスの指示で過去に跳ぶことになったが、 蛇神ウンディーネを倒すのに最適な時期がわからない。
- スプリームコブラの戦略 AI イカロスはレイチェルに、 蛇神ウンディーネは二体一組で片割れが時空を超えてやってきたと告げた。
- レイチェルは思い出した。百年前のケンタウルス古代遺跡で辺境開拓軍のアレックス軍曹が誤って蛇神ウンディーネを封印解除したことを。【3
/8 修正】 - レイチェルは封印解除した直後を狙って片割れを追撃し破壊しなければこの宇宙に未来はないと確信し、 ブライアンとともに出撃した。【3
/8 修正】
ステージ1「母星脱出」
- 横スクロールで右斜め上に上昇していくステージ。
- 敵に制空権を掌握された母星から脱出。大気圏を突破し宇宙を目指す。
(シチュエーションとしては 『グラディウスⅤ』 のステージ 1 が近いが、 ステージ内容としてはカネコ 『エアバスター』 のステージ 3 に近い) - ボスは四本触手の巡洋艦
(『沙羅曼蛇』 のテトランに類似)
ステージ2「宇宙植物」
- 縦スクロールのステージ。
- 霧で視界が悪い熱帯雨林のジャングルで巨木の気根やラフレシア、 触手等を潜り抜ける。
(植物ステージの雰囲気は 『グラディウスⅢ』 などを参考に) - ボスは吸込み攻撃する草
(『グラディウスⅢ』 のブロッティングウィードに類似)
ステージ3「灼熱地獄」
- 横スクロールのステージ。
- 炎の惑星から突然巨大なプロミネンスが噴き上がり、 炎の獅子や火の鳥達が襲いかかる。
(『グラディウスジェネレーション』 のステージ 3 に類似) - ボスは火龍サラマンダー
(『沙羅曼蛇』 のイントルーダに類似)
ステージ4「超生命体」
- 縦スクロールのステージ。
- 惑星サイズの謎脊椎動物に呑み込まれた。臓器を破壊しつつ背骨に沿って頭部を目指せ。
(ファミコン版 『沙羅曼蛇』 のステージ 4 に類似) - ボスは髗 (どくろ) ライフフォース
(ファミコン版 『沙羅曼蛇』 のギーガに類似)
ステージ5「高速次元」
- 横スクロールのステージ。
- ワームホールを目前に巨大機動要塞が行く手を阻む。内部を高速飛行し中枢を破壊せよ。
(『グラディウスⅡ』 のステージ 6 に類似) - ボスは中枢防御システム
(『グラディウスⅡ』 の中間要塞に類似)
中間デモ「時空超越~古代遺跡」
- ステージ 5 クリア後、 ワームホールを通過して百年前にタイムワープする。
- 古代遺跡でウンディーネ出現を見張る。【3
/8 追記】
- メモ
- 本作の宇宙では、 ワームホールは母星からものすごく離れた場所にあり、 超時空戦闘機の驚異的な巡航速度をもってしてもすぐにたどり着くことはできません。【3
/6 追記】 - 蛇神ウンディーネもワームホールを使ってタイムワープしてきたため、 出口から母星までの最短ルートにいくつもの障壁を周到に張り巡らせました (2~5 ステージ) 【3
/6 追記】 - MSX 版 『ゴーファーの野望エピソードⅡ』 ステージ 3 のように複数のブラックホールがあったり、 ステージ最初のホワイトホールに戻されるようなことはありません。【3
/6 追記】
- 本作の宇宙では、 ワームホールは母星からものすごく離れた場所にあり、 超時空戦闘機の驚異的な巡航速度をもってしてもすぐにたどり着くことはできません。【3
⑦星間歴0998年(グラディウス歴7007年)
ステージ6「蛇神追撃」
- 縦スクロールのステージ。
- 古代遺跡を飛び去る蛇神ウンディーネを全速力で追撃しワームホール突入前に撃破せよ。【3
/8 追記】 - 背後でもう片方の蛇神ウンディーネがケンタウルス星系を亜空間に呑み込んでいるため、 前方から障害物 (破壊不能を含む) が降ってきます。
(追撃ステージの雰囲気は 『ネメシスⅡ』 のラスボス戦や 『グラディウス外伝』 のステージ 7 などを参考に) 【3/8 追記】 - ボスは蛇神ウンディーネ
(『沙羅曼蛇 2』 の亜空間生命体ドゥームに類似)
エンディング
- 飛び去る蛇神ウンディーネを全速力で追撃しワームホール突入前になんとか仕留めたが、 背後でもう片方の蛇神ウンディーネがケンタウルス星系を亜空間に呑み込んでいくのを見て、 いたたまれない気持ちになるレイチェルとブライアン。だが彼らにはどうすることもできない。
- 戦略 AI イカロスのレーダーが避難船から飛び出したコブラを捉えた。アレックス軍曹だ。
- 後のことはアレックスとこちらの世界のレイチェルに任せよう。【3
/8 修正】
- メモ
- バッドエンドは前作と同じ結末 (蛇神ウンディーネが母星を呑み込み、 全宇宙が滅亡へと向かっていく) になるためありません。
敵キャラクター
- ハヤテ
- 通常弾をばらまきながら一直線に突進してくる高速編隊。
- サスケ
- 巨大な脚部で二足歩行する自走砲。
- アラレ
- 大きく飛び跳ねながら多方向に通常弾を撒き散らす機動兵器。
- イズコ
- 突如出現し自機に向かって移動してくる爆雷。
- キララ
- 攻撃してこないが画面をフラッシュさせる迷惑な中型機。
- オメン
- 口から破壊可能弾を発射する巨大な人面石像。
- マノテ
- 自機をねちねちと執拗に追いかけてくる触手。
- タダヨ
- 移動速度は遅いが耐久力があるアメーバー。
- スバル
- 攻撃してこないが狭い通路に立ち塞がる球体の中型機。
- トモエ
- 縦スクロール面で背景から迫ってくる対空砲火。破壊不能。
- ツヅラ
- 地面に設置され一定間隔でハヤテやサスケが発進するハッチ。
- カッパ
- 自機目がけて集団で突進してくる耐久力が高い傘型円盤。
- メモ
- 前作の 8 種類に、 スバル、 トモエ、 ツヅラ、 カッパを追加しました。
ボイスリスト
分類 | 場面 | ボイス | 対訳 |
---|---|---|---|
スタート | スタート時 | Destroy them all. | 全て破壊せよ |
スタート | M アイテム取得前 | Missile chamber is empty. | ミサイル弾倉は空です |
パワーアップ | S アイテム取得時 | Speed up | スピードアップ |
パワーアップ | M アイテム取得時#1 | Missile | ミサイル |
パワーアップ | M アイテム取得時#2 | Twin missile | ツインミサイル |
パワーアップ | L アイテム取得時#1 | Laser | レーザー |
パワーアップ | L アイテム取得時#2 | Halbert Laser | ハルベルトレーザー |
パワーアップ | R アイテム取得時#1 | Ripple laser | リップルレーザー |
パワーアップ | R アイテム取得時#2 | Javelin ray | ジャベリンレイ |
パワーアップ | T アイテム取得時#1 | Twin laser | ツインレーザー |
パワーアップ | T アイテム取得時#2 | Trident laser | トライデントレーザー |
パワーアップ | 分身アイテム取得時 | Option | オプション |
パワーアップ | ミニ分身アイテム取得時 | Option seed | オプションシード |
パワーアップ | F アイテム取得時 | Force field | フォースフィールド |
ボス | ボス接近時 | Danger. | 危険です |
ボス | 頭が弱点のボス前 | Shoot it in the head. | 頭を撃て |
ボス | 目が弱点のボス前 | Shoot it in the eyes. | 目を撃て |
ボス | 口が弱点のボス前 | Shoot it in the mouth. | 口を撃て |
ボス | コアが弱点のボス前 | Shoot it in the core. | コアを撃て |
ボス | パーツが弱点のボス前 | Shoot it in the parts. | パーツを撃て |
ボス | 装甲が弱点のボス前 | Shoot it in the armor. | 装甲を撃て |
ステージクリア | ステージ 1,3,5 クリア時 | Go up. | 上に行け |
ステージクリア | ステージ 2,4 クリア時 | Go to the right. | 右に行け |
- メモ
- MIDI 虫さんから 2000 年 9 月 6 日に 『ステイリゼル』 用に収録した音声の再録許可をいただきました。
- ボスの弱点は頭、 口、 コアなので、 目、 パーツ、 装甲は未使用ですがリストに掲載しました。
- ショットの 2 段階パワーアップ名称は 『ステイリゼル』 のオリジナル設定を流用しました。
ステイリゼル特設サイト ⇗
利用規約
- 本作品の著作権について。
- ジャケットイラストの著作権は佐呂間天さん
に帰属します。 - タイトルロゴの著作権は塩田智明 (gamutgraphic) さん
に帰属します。 - キャラクターデザインの著作権は藤崎景子 (KONAKEN) さん
に帰属します。 - Tr.1 のボイスは 『VOICEPEAK 商用可能 6 ナレーターセット』 の利用許諾に従って使用しました。
- Tr.11 のボイスの著作権は MIDI 虫 (mushi
.net) さん に帰属します。 - Tr.12 のボーカルは 『Ce
VIO Pro (仮)』 の利用規約 に従って使用しました。 - その他文章、 収録楽曲等の著作権は kaguyadepth (以下、 当サークル)
にあります。
- ジャケットイラストの著作権は佐呂間天さん
- 本作品を無断で転載、 複製、 公開、 譲渡、 作品を使用して利益を得る行為は全面的に禁止とさせていただきます。
- 管理者が悪質な本利用規約違反と判断した場合、 利用の停止、 掲載の削除など法的手続きをとらせていただきます。
- 利用者が本利用規約に違反した場合、 利用者は当サークルに対し、 本利用規約違反行為に該当する楽曲1つにつき5万円を支払うものとします。
ただし、 当サークルが被った損害 (弁護士費用等損害の一切を含む) が5万円を超えた場合には、 超過分を請求させていただきます。
※ 他の利用者に本利用規約違反を発見しましたら、 【件名 : 著作権違反】 とし、 までご連絡お願い致します。
ご協力よろしくお願い致します。
制作記録
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第4稿
- 4月23日(土)
- おまけディスク (ボツ曲集) 編集。特設サイト作成。
- 4月22日(金)
- 前作ボツ曲でチップチューンになってないものをアレンジ。
- 4月16日(土)
- Music
Vket4 当選。
- Music
- 4月11日(月)
- 4月10日(日)
- 『ウンディーネ (仮想ゲームサントラ)』 特設サイトの内容を 『ウンディーネ 2 時空を超えて』 特設サイトと揃えた。
- ウンディーネ ・ プロジェクト トップページの内容を 『ウンディーネ 2 時空を超えて』 に合わせた。
- 北海道 COMITIA15 参加確定お知らせページ作成。持ち込み枚数確定。
- 『ウンディーネ (仮想ゲームサントラ)』 特典セット作り。
- 4月9日(土)
- 北海道 COMITIA15 内音楽サークル向け BGM 放送企画に応募。
- 4月7日(木)
- タイトルロゴのサブタイトルを 1:2 でレイアウト調整。
- 北海道 COMITIA15 申込受付完了 (当確)
- 4月6日(水)
- タイトルロゴを 1:2.414 (白銀比 (第二貴金属比)) でレイアウト調整。
- 4月5日(火)
- 委託同人ショップの提案を受けタイトルを 『ウンディーネ 2 時空を超えて』 に変更したロゴ案を作成。Armalite Rifle ⇗使用。
- 4月3日(日)
- Music
Vket4 申込。
- Music
- 4月2日(土)
- クロスフェードデモ編集。
- 特設サイト暫定公開。
- 3月31日(木)
- 「武器説明 (ボイス集)」 編曲。
- 3月30日(水)
- 曲名変更 : ボイス集 → 「武器説明 (ボイス集)」 作曲。
- 3月29日(火)
- 「超生命体 (ステージ 4/縦スクロール)」 リテイク。
- ボツ曲 「超生命体 Ver.2022
/3 /28」 公開。
- 3月28日(月)
- 「超生命体 Ver.2022
/3 /28」 作曲。 - マスタリング (ボイス集のみ音量調整)
- 「超生命体 Ver.2022
- 3月27日(日)
- 「宇宙植物 (ステージ 2/縦スクロール)」 作曲。
- 3月25日(金)
- 「灼熱地獄 TV サイズ (ボーカルバージョン)」 編曲。歌詞掲載。
- 「灼熱地獄 (ステージ 3/横スクロール)」 編曲。
- 「ボイス集」 の BGM を 「母星脱出」 に差し戻し。
- 3月24日(木)
- 「灼熱地獄」 作詞、 作曲。『Ce
VIO Pro (仮)』 ⇗ 使用。 - 曲名変更 : 母星脱出 (アレンジバージョン) → 灼熱地獄 TV サイズ (ボーカルバージョン)
- 「灼熱地獄」 作詞、 作曲。『Ce
- 3月23日(水)
- 歌詞を思いつく。
- 3月22日(火)
- ライナーノーツ下書き。
- 3月21日(月・祝)
- 第 4 稿更新 (CD ブックレット仮組みにともなう変更)
- 登場キャラクター 「スプリームコブラ」 を加筆。
- 「母星脱出 (アレンジバージョン)」 を制作予定に追加。
- 「ボイス集」 の BGM を 「母星脱出」 から 「分泌細胞」 に差し替え。
- 利用規約を追加。
- キャッチコピーを修正。
- タイトルロゴにサブタイトルを追加。フォントはしっぽり明朝 B1 Extra
Bold ⇗ を使用。
- 第 4 稿更新 (CD ブックレット仮組みにともなう変更)
- 3月20日(日)
- 「ボイス集」 編集。
- 3月19日(土)
- 『VOICEPEAK 商用可能 6 ナレーターセット』 ⇗購入。
- 曲名変更 : イカロス (オープニング) → 「オープニング」 編集。
- 第 4 稿更新。企画書の登場キャラクターにブライアンの階級メモを追記。設定資料にオープニング台本を追加。
- 3月17日(木)
- 「母星脱出 (ステージ 1/横スクロール)」 完成。
- 3月16日(水)
- 「母星脱出 (ステージ 1/横スクロール)」 (高速次元リテイク) 着手。
- 3月15日(火)
- 「高速次元 (ステージ 5/横スクロール)」 完成。
- 3月14日(月)
- 「高速次元 (ステージ 5/横スクロール)」 作曲。
- 3月13日(日)
- 曲名変更 : 蛇神再臨 (ボス) → 「覇蛇の牙 (ボス)」 作曲。
- 「長鞭馬腹 (エンディング)」 作曲。
- 3月12日(土)
- 「蛇神追撃 (ステージ 6/縦スクロール)」 リテイク。前作ボスのアレンジ。
- ボツ曲 「蛇神追撃 Ver.2022
/3 /11」 公開。 - 北海道コミティア 15 参加費振込、 サークル参加申込
- 3月11日(金)
- 「蛇神追撃 (ステージ 6/縦スクロール)」 作曲。前作ボスのアレンジ。 → エンディングっぽいのでボツ
- 3月10日(木)
- 6 日に作曲した 「時空超越 (ワームホール突入デモ)」 を編曲して 「時空超越~古代遺跡 (中間デモ)」 に変更。
- 3月9日(水)
- 第 4 稿更新。エンディングから未来に帰る部分をカット。キャッチコピー考案。
- サイト下部でボツ曲 「古代遺跡 Ver.2022
/3 /6」 公開。いわゆる 「おー早いなーどれどれー」 (グラディウスⅢ開発秘話) というヤツ。
- 3月8日(火)
- 第 4 稿更新。タイムパラドックスを修正。当該箇所は緑で強調し末尾に 【3
/8 追記】 【3 /8 修正】 と書いた。 - 曲名変更 : 忘却の妹 (ビターエンド) → 長鞭馬腹 (エンディング)
- 曲名変更 : 古代遺跡 (ステージ 6/縦スクロール) → 蛇神追撃 (ステージ 6/縦スクロール)
- 第 4 稿更新。タイムパラドックスを修正。当該箇所は緑で強調し末尾に 【3
- 3月7日(月)
- 朝、 第 4 稿更新。本作はタイムパラドックスが解決できなかったのでビターエンドルートということにした。当該箇所は赤で強調し末尾に 【3
/7 追記】 と書いた。 - 曲名変更 : 軍曹救出 (エンディング) → 忘却の妹 (ビターエンド)
- 午後、 タイムパラドックスを回避できるかもしれないことに気づいたが仕事中。
- ビターエンドと開き直って完成させた場合、 今ある作品づくりを前進させたいという熱意は削がれずに済むが、 それを欲しがる人がいるのか、 あとあと後悔するのではと思った。
- そのため 「それは非常に危険です」 (グラディウスⅤ) や 「よくある失敗のパターンね」 (グラディウスⅢ開発秘話) といった台詞が頭をよぎり、 思いとどまることにした。
- 当初は中間デモで選択肢を設け、 レイチェルルート (0991 年/ビターエンド) とブライアンルート (0998 年/トゥルーエンド) に分岐する考えだった。
- 両ルートともステージ 6 は古代遺跡で同じ。ただしレイチェルルートとブライアンルートでは障害物の配置や敵の出現パターンが異なるという考えだった。
- オープニングでレイチェルに対しブライアンが反論するつもりでいたが、 仲違いした状態で出撃するのはおかしいのでトゥルーエンドに一本化することになった。
- 北海道コミティア 13 のコロナ対策について、 Twitter で当日写真を検索して確認した。コイントレーと見本誌のビニールカバー (使用後消毒) は必須。
- 朝、 第 4 稿更新。本作はタイムパラドックスが解決できなかったのでビターエンドルートということにした。当該箇所は赤で強調し末尾に 【3
直接参加 | ツイート | アクリル板 | ビニールシート | フェイスシールド | 手指消毒液 | 立ち読み用手袋 | キャッシュレス決済 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
326 | 54 | 0 | 8 | 46 | 12 | 2 | 1 |
アクリル板かビニールシートがないものは全てフェイスシールド (サークル参加者全員に無償配布) としてカウントした。
手指消毒液 12 件の内訳は以下のとおり。
自動 | 手押しポンプ | 携帯用 | ウェットティッシュ |
---|---|---|---|
1 | 8 | 2 | 1 |
音楽系は 1 件。楽曲試聴は QR コード。
北海道コミティア 13 についてのさなぽんサークルのご案内&注意事項です。会場へお越しになられる方は参加ルールに従ってお楽しみ願います。#北ティア pic
— 未早@さなぽん (@sanapon7777) October 8, 2020.com /sk9i9Zrp5G
まとめ
- ほとんどの参加サークルがフェイスシールドでビニールシートは必須ではない。
- 手指消毒液は手押しポンプを用意しておいたほうがよさそう。
- 音楽系の楽曲試聴は QR コードを事前準備。来場者にはスマホとイヤホン持参を呼びかける必要あり。
- 3月6日(日)
- 第 4 稿更新。設定資料にタイムワープに関して追記。当該箇所は青で強調し末尾に 【3
/6 追記】 と書いた。 - 2 曲作曲。
- 時空超越 (ワームホール突入デモ)
- 古代遺跡 (ステージ 6/縦スクロール) → 明るすぎるのでボツ
- 第 4 稿更新。設定資料にタイムワープに関して追記。当該箇所は青で強調し末尾に 【3
- 3月5日(土)啓蟄
- 『ウンディーネ 2』 から 『ウンディーネ 時空を超えて』 に改題し、 第 4 稿作成。
- 第 3 稿に白紙撤回の注意書き。
- メモ
- 3 月 5 日は二十四節気の啓蟄 (けいちつ) です。暖かくなって虫が出てくる時期という意味ですが、 この虫には蛇
も含まれます。なんて縁起のいい日なんでしょう!
- 3月4日(金)
- 完成済みの前作 CD を見つめ直し、 私が作りたいと思った続編と、 作品を手にした人が期待するだろう続編は違うのではないか?と思い至った。
朝布団の中でコールドスリープを思いつき、 下記 3 点を軸に新ストーリーをまとめた。
『ゴーファーの野望エピソードⅡ』 や 『グラディウスⅤ』 のように過去に時間跳躍して問題解決する話になった。
- ウンディーネの CD を手にした人は裏表紙やライナーノーツに描かれた少女が活躍する話を期待するだろう。
- 沙羅曼蛇2で物語が完結している以上、 そこからさらに展開させるとどうしても矛盾が生じてしまう。
- 続編の自機をビックバイパー型にこだわる必要はあるのか?
- 3月3日(木)
- 夜の時点で、 ふと立ち止まってしまって 「俺、 これ本当に作りたいのかな?」 って思ってしまった。
この続編は本当に必要なのか?裏設定ばかりが大きくなりすぎてオリジナル作品と呼べるのか?と悩んでしまった。
第3稿
第2稿
- 2月27日(日)
- 補足資料ビックバイパーの◯代目 ・ ◯機目追加。続編制作の動機から間違っていたことが判明。
- 第 2 稿トップ絵差し替え、 白紙撤回の注意書き。
- 2月25日(金)
- 第 2 稿更新。設定資料に 「ジュノファースト追加設定 (2
/25)」 を追加。
- 第 2 稿更新。設定資料に 「ジュノファースト追加設定 (2
- 2月23日(水・祝)~2月24日(木)
- 補足資料ビックバイパーデザイン考更新。「デザイン変遷」 を追加。
第1稿
- 2月17日(木)
- 第 1 稿更新。機体デザインについてまとめた。
- 2月15日(火)
- 機体デザインについて追加設定を思いつく。
- 2月13日(日)
- 第 1 稿更新。設定資料に 「登場キャラクターリスト」 「年齢一覧表」 を追加。
- 2月11日(金・祝)~2月12日(土)
- 第 1 稿更新。設定資料書き直し。
- 2月9日(水)~2月10日(木)
- 補足資料ビックバイパーデザイン考書き直し (主だったところは書き上がった)
- 2月8日(火)
- 補足資料ビックバイパーデザイン考、 ソーラーアサルト参考資料をページ分け。
- ウンディーネ 3 に向けての追加設定を思いつく。
- 2月6日(日)
- 設定資料をまとめ、 第 1 稿公開。
- デザイナーさんに続投打診。
- 2月2日(水)~2月5日(土)
- 『ウンディーネ 2』 として企画立案。
- 1月18日(火)~1月31日(月)
- 『ウンディーネ外伝』 として作品構想 (ブログ参照)
ブログ
ボツ曲
ステージ4(縦スクロール)
超生命体 Ver.2022/3/28
マーチで行こうと思ったが、 ディスクシステムっぽいのと、 50%矩形波のデチューンがタイトーっぽく聞こえるのが難点。
ステージ6(縦スクロール)
蛇神追撃 Ver.2022/3/11
追撃といえばツインビーヤッホー!の最終面なので長調でオーケストラ風にアレンジしたがエンディングっぽいのでボツ。
古代遺跡 Ver.2022/3/6
一番最初に作った曲だが明るすぎるのでボツ。その後タイムパラドックス修正による最終ステージの内容変更で完全に不要になった。