沙羅曼蛇 2 の設定資料を取扱説明書、 ゲーム雑誌などから引用してまとめました。
§1 沙羅曼蛇2とは
沙羅曼蛇 2 はコナミが 1996 年 1 月 24 日にアーケードで発売した横縦スクロールの 2D シューティングゲームです。
沙羅曼蛇 2 のゲーム内容は、 Higemaru さんのプレイ動画がよくまとまっていますので参考にしてみてください。
- 3:30 から沙羅曼蛇 2 の 3D ムービー、 43:50 から沙羅曼蛇 2 の 1 周エンドまで、 1:07:00 から沙羅曼蛇 2 のサウンドテストです。
- 1 面のゴーレム破壊と 4 面の隠し戦艦で 10 万点ボーナスを獲得、 5 面冒頭で残機潰しの難易度調整を行っています。
- 沙羅曼蛇 2 は 1 人で遊ぶ場合、 1P 側ビックバイパーより 2P 側スーパーコブラの方が難易度が低く調整されていました。
§2 ストーリー
星間歴 0999‥‥。
亜空間生命体 「ドゥーム」 が侵略を開始した。
彼らの出現により宇宙空間に歪みが生じ、 人類が開拓してきた
様々な星系は亜空間にのみこまれていった。
かろうじて逃れた人々は母星グラディウスを最後の拠点として反撃を開始した。
今、 人類最後の希望を賭けて、 2 機の超時空戦闘機が発進する。
ビックバイパー、 スーパーコブラ!
発進!!
【出典 : プレイステーション 『沙羅曼蛇デラックスパックプラス』 取扱説明書】
ステージ紹介
ステージ1「亜生命空間」(横スクロール)
「亜生命空間」 で 「ドゥーム」 軍のゴーレム型生体兵器や、 洞穴内に生息する 「バイター」 などを破壊する。
ステージ2「プロミネンス要塞」(縦スクロール)
「ドゥーム」 軍の 「プロミネンス要塞」 と、 その防衛システムであるメカ生命体 「ハイドラ」 を破壊する。
ステージ3「バイオハザード」(横スクロール)
対バクテリアン用に極秘に開発されていた生体兵器 「アバドン」 が暴走して野生化、 変異した 「カラブ」 を破壊する。
ステージ4「巨大戦艦」(横スクロール)
「ドゥーム」 によって滅ぼされた異星文明の 「巨大戦艦」 が輸送していた 「テニーロップ (テトラン 2)」 を破壊する。
ステージ5「アステロイド」(横スクロール)
「アステロイド」 に建設された 「ドゥーム」 軍の基地と、 その最奥部にある 「壁面要塞プレートコア」 を破壊する。
ステージ6「ドゥーム」(縦スクロール)
「敵超巨大要塞」 と最終攻撃目標 「ドゥーム」 本体を破壊し、 2 機の超時空戦闘機が帰投。作戦は終了する。
§3 プレイヤーキャラクター
OP ムービーより
エンディングより
エンディングより
プレイヤー1
ビックバイパー(VIC VIPER)
横スクロール
縦スクロール
ステージクリア
特殊全域型戦闘機 (グラディウス防衛軍最終兵器)
その機体デザインは、 惑星上、 大気のある環境下での行動 (飛行) も考慮し翼を有してはいるが、 大気圏内専用機 (要するにジェット戦闘機など) のそれとは違い、 その翼は昇降舵、 方向舵などは有さず、 翼に頼った姿勢制御は行わない (もとより宇宙戦闘機の大出力および機体剛性は空気抵抗など問題としない)。
機体中央から斜め上方に大きく張り出すこのユニットは、 大型化した尾翼などではなく、 これこそビックバイパーの心臓部、 あらゆるエネルギーを変換し巨大な推進力、 多種の攻撃バリエーションを生み出し、 そしてあのオプションを発生させるメインパワージェネレーターユニットである。
その内部に搭載されるマルチエネルギーコンバーターはいまだ開発途上にあり、 機体は実戦投入されながらもいまだに開発中である。
とはいえ量産用のプロトタイプなどではなく、 機体に使われるパーツは、 最もシビアな品質管理の下、 少数生産されたカスタムパーツで、 その多くは、 量産パーツの実用強度を凌ぐものが使われている (本機体は 6 機目のビックバイパーであり生産 2 機目に当たる機体を先代として大きく改良発展させた機体である。細かな部分で先代の特徴を受け継いでいる)。
機体後部左右にはパワーブースターおよびサブエンジン (十分なメインエンジンとしての推進力を有するメインパワージェネレーターの発生させる最大推進力 〈測定不能〉 が超絶なためサブエンジンと称される) を搭載する。
いかなる環境下においてもメインパワージェネレーターは、 機体の推進器として有効であるが、 サブエンジンにその任を譲り、 その発生させる全パワーを武装ユニットへ供給するときにビックバイパーは最終兵器と化す。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
プレイヤー2
スーパーコブラ(SUPER COBRA)
横スクロール
縦スクロール
ステージクリア
突撃型強行戦闘爆撃機 (主力戦闘機コブラ改)
スーパーコブラに搭載される攻撃システムは、 ビックバイパーのもつメインパワージェネレーターよりマルチエネルギーコンバーター部分のみ独立させ武装ユニットと組み合わせ実用化した統合型可変攻撃システムユニットが用いられている (不完全ながら擬似的にビックバイパーと同様の武装バリエーションおよびオプションを発生させることが可能)。
一体化のため大型化したユニットは機体背面に搭載され、 本機のシルエットを特徴的なものにしている。
これは本ユニットが主力機コブラの機体にビックバイパーの多機能攻撃性能を移植すべく開発されており、 その際、 機体側への改造を極力抑える設計がなされているためであり、 ビックバイパーの攻撃システムと同様に独立したフォース発生ユニットを装備していれば、 そのシルエットはビックバイパーによく似たものとなっていた。
当然その際には、 機体の改造では済まなくなる。ベースとなった主力機コブラはメインエンジン 3 基を搭載していたが、 中央の 1 基は統合型可変攻撃システムユニットを搭載するため取り外された。
推力を補うためにサブエンジン 2 基がユニットをはさんで左右に搭載されている。結果若干、 出力アップしている。
本機体は実用 1 号機であり、 未だ量産体制にはないが、 コブラの生産ラインから生産途中の機体を流用して完成させており初めからスーパーコブラとして誕生している。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
当たり判定
正確な当たり判定は不明だが、 画像の赤で示した範囲に当たるとミスになる模様。
グラディウスシリーズの特徴である腹撃ちは可能。
【情報提供 : exp さん】
§4 自機のパワーアップ
スピード
アイテムを取ることにより、 5 段階のスピードアップを行なう。速さは下の表を参照。
スピードアップレベル | スピード (dot |
---|---|
level 0 | 96 |
level 1 | 138 |
level 2 | 180 |
level 3 | 228 |
level 4 | 282 |
level 5 | 360 |
オプション
〈オプション〉
大きいオプション ・ アイテムを取ることで装備できる (最大 4 個まで)。自機の軌跡を追いながら、 自機と同様の攻撃を行なう。
オプションシュートでは敵を追尾して攻撃し、 その後小さいオプションに変化する。
〈オプションシード〉
小さいオプション ・ アイテムを取ると装備される。通常は自機の周りを回りながら自動でノーマル ・ ショットを撃ち、 オプションシュートすることで短時間だけ自機の周りにバリアを形成。
また、 オプションシードを装備した状態で小さいオプション ・ アイテムを取ると、 オプションシードがオプションに成長する。
ちなみに、 ステージ ・ クリア時にオプションシードを装備していた場合も、 つぎのステージではオプションに成長している。
ショット
ショット系パワーアップは、 レーザー、 リップルレーザー、 ツインレーザーの 3 種類。同じ種類のアイテムを取ることによって 2 段階のパワーアップが可能だ (2 段階目の名称は順にハイパーレイ、 バスターリップル、 スピアレーザー)。また、 2 段階目のパワーアップは約 11 秒という時間制限があり、 その時間を過ぎると 1 段階目の状態にもどる。ただし、 2 段階目の最中にさらに同じ種類のアイテムを取れば、 1 個につき約 7 秒延長することができる。
レーザー
1段階目 laser
貫通型の兵器。プレイヤー機の移動にあわせてスライドし、 ショット ・ ボタンを押しつづけることで長く伸びる。
2段階目 hyper ray
1 段階目より攻撃判定の幅が大きくなり、 さらに長く伸びるようになる。
リップルレーザー
1段階目 ripple laser
発射後、 攻撃判定が広がりながら進むリング状レーザー。貫通力はない。
2段階目 buster ripple
1 段階目よりも、 さらに大きく、 高速に広がる。
ツインレーザー
1段階目 twin laser
攻撃判定が小さくなりながら進む。進む速度はノーマルショットよりわずかに遅いが、 攻撃判定は大きくなっている。貫通力はない。
2段階目 spear laser
1 段階目より、 進む速度が速くなり、 そのぶん連射性が向上する。攻撃判定も大きくなる。
ミサイル
タイプ 1 とタイプ 2 があり、 1 度ミサイルを装備したあとはミサイル ・ アイテムを取るたびに、 交互に変化する。
また、 それぞれの特徴は縦スクロール ・ ステージと、 横スクロール ・ ステージで異なる。
〈タイプ1(missile)〉
横スクロール
自機の斜め下方向 (-56 度) にミサイルを発射。発射されたミサイルは、 地形にぶつかると、 あるていど地形にそって進む。
縦スクロール
1 度に 2 発、 自機の斜め前方 (+56 度、 -56 度) にミサイルを発射。
〈タイプ2(twin missile)〉
横スクロール
1 度に 2 発、 自機の上下 (+56 度、 -56 度) にミサイルを発射。タイプ 1 のように地形にそって進む能力はない。
縦スクロール
1 度に 2 発、 自機の斜め前方 (+23 度、 -23 度) にミサイルを発射。
フォースフィールド
自機をおおう弾よけのフィールドで、 7 発までの弾、 もしくはそれに相当する敵の攻撃を防御することができる。
地形に対しては、 60 分の 4 秒ごとに弾 1 発分のダメージを受ける。
アイテムの出現条件は基本的にはランダムで、 全アイテムに対して 64 分の 1 の確率で出現する (状況によって多少異なる)。
また、 フォースフィールドをすでに装備している状態でさらにアイテムを取った場合、 今までのフォースフィールドはキャンセルされ、 新しいフォースフィールドが張りなおされる。したがって、 防御可能な弾数の上限は 7 発以上には増えない。
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
フォースフィールドの出現条件は、 まったくのランダム。決まった場所で出るわけではない。
本来は、 隠しアイテムとして追加されたアイテムだったが、 調整の段階で初心者の救済度を上げる目的から、 出現をランダムにし、 出現頻度をかなり引き上げたらしい。出現は全アイテムに対して 1/64 の確率 (状況によって多少異なる)。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
§5 敵キャラクター
さまざまなステージに登場するザコキャラ
名称 | スコア |
---|---|
プラグ | 100 点 |
ドーナッツ | 100 点 |
ワスプ | 100 点 |
ハウンド | 100 点 |
グローバ | 500 点 |
ザブα ・ ザブβ | 100 点 |
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
ステージ1「亜生命空間」(横スクロール)
名称 | スコア |
---|---|
ウォーム | 破壊不可能 |
ジーガ | 200 点 |
デスヴォーン | 破壊不可能 |
ゴーレム | 100 点×ライフ、 破壊 100,000 点 |
バイター | 5,000 点 |
マグニュリン | 100 点 |
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
ゴーレム(中ボス)
1 ステージの中盤から後半にかけて出現。倒せば高スコアが得られるが、 逃がすと大ボスにくわれるオチがつく。
ゴーレム型生体兵器は、 「ドゥーム」 の生体兵器の中でも最もポピュラーな種類である。元々の個体差が大きい上、 環境によって体質を著しく変化させてより狂暴に進化する特性を持つ。このため投入環境によって特異な進化を遂げた個体も珍しくない。
このゴーレムも細胞分裂により増殖する特異な個体で兵器としては強力な進化を遂げたといえる。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
バイター(ボス)
洞穴内に生息しその生態は不明。体内に寄生した謎の生物にあやつられている。「ドゥーム」 との関係は不明。
体当たりおよびマグニュリンを吐き出す攻撃を繰り返す、 口内から覗く寄生生物の感覚器官が弱点。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
マグニュリン
共生関係にあり、 ボス体内に寄生している。大量に吐き出される。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
ステージ2「プロミネンス要塞」(縦スクロール)
名称 | スコア |
---|---|
ゴラス | 1,500 点 |
ゴモラ | 破壊不可能 |
プロミネンス | 100 点 |
ハイドラ | 1,500 点×6 |
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
ハイドラ(ボス)
3 つ又、 6 本の首を持ち各々から火炎を吐く。定期的に本体中央から強力火炎を吐く。
ドゥーム軍がプロミネンス防衛システムの要とするために造り上げたメカ生命体である。
宇宙空間だけでなく、 惑星上での行動をも想定されているため、 翼を持つ。
完全自己思考システムを有し、 侵入者に対し攻撃を行う。しかしながら、 まだプロトタイプ的な部分が多く、 攻撃が単調な上に 6 本の首をすべて破壊されるとシステムダウンするといった決定的な弱点を持つ。
ビックバイパー及びスーパーコブラによるオプション攻撃にはほとんど無力と言えよう。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
ステージ3「バイオハザード」(横スクロール)
名称 | スコア |
---|---|
ハドロン | 100 点 |
ポット | 100 点 |
ポックン | 100 点 |
バクトン | 500 点 |
Y 細胞 | 400 点 |
スクルーテイブ | 1,500 点、 1,000 点、 500 点 |
ナム ・ ア ・ ミーン | 100 点 |
カラブ (臓器) | 1,000 点×11 |
アバドン | 6,000 点 |
ファズルフ | 100 点 |
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
カラブ(ボス第1形態)
対バクテリアン用に極秘に開発されていた生体兵器 「アバドン」 が暴走して野生化、 変異したもの。
画面内に見えているものすべてがカラブの本体であり、 11 の臓器と本体であるアバドンとで構成されている。
謎の物質を排泄し続け本体を防御するが、 プレイヤーの攻撃に生産が追い付かない。本体に攻撃が及べば生体レーザーで対抗する。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
ファルズフ
カラブ体内の子宮から外壁まで伸びた排出膣を通って生み出されプレイヤーを弱サーチする。
排出膣が断ち切られても、 切り口から吐き出され続け子宮を破壊するまで止まらない。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
アバドン(ボス第2形態)
臓器が破壊され攻撃手段を失うと本体自ら突撃し渦巻き状に細胞弾を発射する。攻撃としては軟弱で最期のあがきに過ぎない。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
ステージ4「巨大戦艦」(横スクロール)
名称 | スコア |
---|---|
ヴァンブラン | 100 点 |
フェルミネン | 100 点 |
マッギル | 200 点 |
マッギル (分離後) | 200 点 |
高速重攻撃型戦闘艦 | 破壊 1,000 点、 艦橋 500 点、 エンジン 500 点 |
高速攻撃型戦闘艦 | 破壊 1,000 点、 艦橋 500 点、 エンジン 500 点 |
高速突撃型軽空母 | 破壊 1,000 点、 艦橋 500 点、 エンジン 500 点、 ボーナス 100,000 点 |
テニーロップ (テトラン 2) | 破壊 5,000 点、 装甲 1,000 点×3 |
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
敵超巨大要塞(6面)を発艦する大型宇宙巡航母艦(4面)
かつて 「ドゥーム」 によって滅ぼされた異星文明の宇宙艦隊でありそのデザイン形態からも人類に近い文化形態をもっていたものと推測される。
艦内には異星人類の行動形態を示す痕跡は何も残されておらず 「ドゥーム」 がどうやってこれらを操っているかは不明。
もとより 「ドゥーム」 は多種のメカと生体兵器が混成であり多くがこれと同様、 虜獲兵器であると思われる。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
大型宇宙巡航母艦
画面中を大きく移動しプレイヤーを制圧する。大小砲台多数。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
中型装甲輸送艦
無敵の堅さでダメージは一切与えられない。ステージボスを格納したコンテナを輸送。巡航母艦と強引にドッキングする。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
テニーロップ(テトラン2)(ボス)
大型宇宙巡航母艦内部の格納庫内。
輸送中のコンテナ内部から目前で戦闘を目撃したため興奮状態にあり、 艦内でありながら触手を展開させかかっているところ。
この直後、 中枢ユニットが暴走し、 兵器として未調整でありながら自力で艦から脱出、 戦闘を挑むが玉砕してしまう。
その中枢部には、 あきらかに生体系のユニットが組み込まれており、 その挙動はメカでありながら生物的である。
使用されているユニットがいかなる生命体の物であったか不明だが、 格納中にもまわりに好奇心を示すなど
かなり高度な知能を有した生物であった事がうかがえる (あるいは人類レベルの生命体)。
このため輸送用コンテナには、 常に小窓が設けられている。
難度に合わせて触手を展開 (長さ可変)。回転して攻撃。本体の二重構造により攻撃可能タイミングをシビアにしている。
【出典 : ゲーメスト攻略記事】
ステージ5「アステロイド」(横スクロール)
名称 | スコア |
---|---|
浮遊隕石 | 大 400 点、 小 100 点 |
レブロン | 100 点 |
ビガビナン | 100 点 |
ボツキャラ | |
壁面要塞プレートコア | 装甲 100 点×4×5、 コア 1,000 点×5、 破壊 5,000 点 |
クラブレス | 破壊 5,000 点、 外殻 2,000 点×2 |
キャニコロ | 500 点 |
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
壁面要塞プレートコア
5 か所に 7 個のコアを持つ。クラブレスを破壊されるとザコ編隊を発進させ、 キャニコロを破壊されるとすぐに内部で生産し、 補充する。
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
クラブレス
サーチ拡散ショットとサーチミサイルで攻撃してくる。
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
キャニコロ
コア防御ユニットで、 攻撃されると撃ち返す。
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
ステージ6「ドゥーム」(縦スクロール)
名称 | スコア |
---|---|
ウェップ | 300 点 |
トータス | 300 点 |
トルーパー | 500 点 |
エリミネーター | 500 点 |
??? | 破壊不可能 |
水晶 | 500 点 |
ケルベロス | パーツ 500 点×7、 左右ユニット各 3,000 点、 破壊 5,000 点 |
ドゥーム | 爆裂ショット 200 点、 破壊 100,000 点 |
ドブゲ | 100 点 |
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
ケルベロス(ボス)
3 か所に砲台、 4 か所にレーザー砲台をそなえ、 左右ユニットにもレーザー砲台を装備している。
攻撃第 2 段階では左右ユニットが分離、 バラバラに動く。
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
ドゥーム(ラスボス)
拡散ショット、 3 方向からのサーチショット、 爆裂ショットをまき散らす。
またボスエリアの画面左右上端の穴からは、 ドブゲが多数出現する。
【出典 : マイコン BASIC マガジン アーケード ・ ゲーム ・ ギャラリー】
§6 サウンド
BGM
タイトル
- A THEME OF THE SALAMANDER2 (TITLE)
ステージ1「亜生命空間」(横スクロール)
- SILVERY WINGS AGAIN (1 STAGE)
- POWER OF ANGER (MAEDA VERSION) (1 STAGE / LOOP2) ☆1
- THEME OF THE GOREM (1 STAGE BOSS) ☆2
☆1 『沙羅曼蛇』 ステージ 1BGM アレンジ
☆2 『沙羅曼蛇』 ボス BGM アレンジ
ステージ2「プロミネンス要塞」(縦スクロール)
- SENSATION (2 STAGE)
- THEME OF THE MECHANICAL BOSS (2.4.6 STAGE BOSS)
ステージ3「バイオハザード」(横スクロール)
- ALL IS VANITY (3 STAGE)
- THEME OF THE LIVING BODY BOSS (3.5 STAGE BOSS)
ステージ4「巨大戦艦」(横スクロール)
- SERIOUS!SERIOUS!SERIOUS! (4 STAGE)
- LAST EXIT (MAEDA VERSION) (4 STAGE / LOOP2) ☆3
- THEME OF THE MECHANICAL BOSS (2.4.6 STAGE BOSS)
☆3 MSX 『グラディウス 2』 『沙羅曼蛇』 ヴェノム艦ステージ BGM アレンジ
ステージ5「アステロイド」(横スクロール)
- SPEED (5 STAGE)
- PLANET RATIS (MAEDA VERSION) (5 STAGE / LOOP2) ☆4
- THEME OF THE LIVING BODY BOSS (3.5 STAGE BOSS)
☆4 『沙羅曼蛇』 ステージ 3BGM アレンジ
ステージ6「ドゥーム」(縦スクロール)
- DEAR BLUE (6 STAGE)
- THEME OF THE MECHANICAL BOSS (2.4.6 STAGE BOSS)
- PLELUDE OF THE LAST BATTLE (LAST STAGE)
- GIGA’S RAGE (LAST BOSS)
エンディング
- BIGINING FROM THE ENDLESS (ENDING)
ゲームオーバー
- WHAT’S YOUR NAME? (NAMING)
- AND THEN….. (GAMEOVER)
未使用曲
- NO FUTURE (NO USE 1) ☆5
- FIRE TRIPPER (NO USE 2) ☆5
- NERVOUS BREAK DOWN (NO USE 3) ☆5
- ENDING (AM SHOW VERSION) (NO USE 4) ☆6
- THUNDERBOLT (YOU
.T .VERSION) ☆7
☆5 サントラはアレンジが異なる
☆6 サントラ未収録
☆7 サントラのみ収録
【出典 : 沙羅曼蛇 2 オリジナル ・ ゲーム ・ サントラ、 『沙羅曼蛇デラックスパックプラス』 サウンドテスト】
VOICE
パワーアップ
- SPEED UP (スピードアップ)
- MISSILE (ミサイル)
- TWIN MISSILE (ツインミサイル)
- LASER (レーザー)
- HYPER RAY (ハイパーレイ)
- RIPPLE LASER (リップルレーザー)
- BUSTER RIPPLE (バスターリップル)
- TWIN LASER (ツインレーザー)
- SPEAR LASER (スピアレーザー)
- OPTION (オプション)
- OPTION SEED (オプションシード)
- FORCE FIELD (フォースフィールド)
ボス
- Shoot the core! (コアを撃て)
- Shoot the body! (胴体を撃て)
- Shoot the head! (頭を撃て)
ステージ3ボス
- Pound the entrails and shoot Abaddon! (臓器を壊しアバドンを撃て)
ラスボス
- I’m going to scan you like you’ve never been scaned before. (かつてない恐怖を与えてやろう)
- I’ll take you to hell with me. (おまえも道連れにしてやる)
ゲームオーバー
- You can’t beat me. Never. (おまえは私には絶対勝てないのだ)
【出典 : セガサターン 『沙羅曼蛇デラックスパックプラス』 kaihatsu
サウンドトラック
アレンジバージョン
§7 販促物
ポップ
【提供 : KONAKEN 部長みぞれさん】
インストラクションカード
【画像提供 : ターゲスト会長 SAG さん】
帯
【画像提供 : ターゲスト会長 SAG さん】
レバーシール
【画像提供 : ターゲスト会長 SAG さん】
雑誌広告
【画像提供 : ターゲスト会長 SAG さん】
基板写真
【画像提供 : ターゲスト会長 SAG さん】