2023年を振り返って
2023-12-31 お知らせ

1 25,000 円だった秋葉原ワシントンホテルが大変印象深いです…

イベント

2023 年に参加したイベントは次のとおり。

3月25日
インディゲームマーケット 3 仙台 一次創作
5月28日
ゲームレジェンド 35 川口 二次創作 一次創作
6月17日
ゲームトレジャー 4 大夜界村 札幌 二次創作 一次創作
6月25日
北海道 COMITIA17 札幌 一次創作
11月5日
北海道 COMITIA18 札幌 一次創作
12月14日
To Be Kontinued Vol.2 札幌 ※DJ 出演

また現時点で確定している 2024 年のイベント参加予定は次のとおり。

2月25日
Elysian44 札幌 一次創作
3月23日
RETRO GAME SUMMIT Lv.2 東京 二次創作 一次創作
6月23日
北海道 COMITIA19 札幌 一次創作

kaguyadepth は北海道滝川市を拠点に活動しているため 主に札幌のイベントに参加していますが 1 回ペースとしていた本州のイベントに 2023 年は 2 回も参加し 2024 年も既に 1 回の参加が決まっています。

仙台旅行も印象深いですが ブログ参照 1 25,000 円だった秋葉原ワシントンホテルが大変印象深いです…
人生 2 度目の仙台に行ってきました - 萌尽狼グ ⇗

M3-2022 秋と北海道 COMITIA16 ではコロナ禍で制作した ウンディーネ 三部作に的を絞ったものの目論見が外れ 作品数が多くて大変だけど頒布中の全作品を持ち込むようにしたところ二次創作>一次創作という売れ行きになりました。

インディゲームマーケット 3 ゲームレジェンド 35 ゲームトレジャー 4 大夜界村は 1 スペース机 1 本でしたが 今後は 2 スペースで応募するか 1 スペース机 1/2 本でなんとかやりくりしないといけません。

さて読者の一次創作への導線づくりと 私自身がゲーム音楽に対する好奇心の窓を開くという一挙両得を狙って 北海道 COMITIA18 知らないゲーム音楽を聴いてみよう という同人誌を 表紙に生成 AI を使用したため 無料配布しました。

この本をもって Elysian に参加することを決めましたが Elysian は机 1/2 本のうち 本が半分 その他が半分というルール。
ここでも CD の作品数が多さが課題となっています。そろそろ ASIA LUNAR 時代の作品は頒布終了でしょうか。

2023 年は Twitter X に変わって チラシの連絡先に X ではなくメールアドレスや URL の明記が求められるようになりました。
イベント名を印刷したお品書きをコピーしたその日限りのチラシは使い回しが難しく チラシ配布は見直しが必要です。

試聴機は一時期ポータブル DVD プレーヤーを使っていたのですがマイク付きイヤホンと相性が悪く ヘッドホンを買い直すことに。
ただ机 1/2 本では置き場所がないため試聴希望者がいたときだけ私のスマホで聴いてもらう形でしのいでいます。

イベント通行証がリストバンドからカタログ提示に戻ったり 試聴は QR コードより試聴機があったほうが機会損失にならなかったり コロナ禍で一瞬これでいいかなと思ったものがまた元に戻ったり 客足などが元に戻らず戸惑ったりする 1 年でもありました。

作品

2023 年に頒布した作品は次のとおり。

3月25日(インディゲームマーケット3)
KAGUYADEPTH VS ASIA LUNAR VS EDIA LABEL 一次創作
5月28日(ゲームレジェンド35)
エグゼリカ総集編 二次創作
6月17日(ゲームトレジャー4 大夜界村)
ゲームトレジャー 4 大夜界村 スペシャルディスク 二次創作
11月5日(北海道COMITIA18)
知らないゲーム音楽を聴いてみよう 一次創作 ※同人誌

また現時点で確定している 2024 年の作品は次のとおり。

3月23日(RETRO GAME SUMMIT Lv.2)
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL2 二次創作 一次創作

2023 年は原点回帰の 1 年でした。昨年末は ウンディーネ をもう少し続けるか完結させるかで悩んでいました。
そこから一転してこれまでの活動を振り返って kaguyadepth を見つめ直す まいまいの kaguyadepth 探偵団 に着手します。

不定期発信としたものの WEB ラジオ まいまいの kaguyadepth 探偵団 エグゼリカ総集編 収録分を最後に半年止まったまま年を越すことになってしまったのは うちの子の粳麻唯に対しても申し訳なく思っています。

番組は VOICEPEAK の音声を Vegas Movie Studio で編集しています。粳麻唯の 3D モデルは VRoidStudio で作りました。
粳麻唯を動かすために Recotte Studio を使ってみたものの Vegas の方が使いやすいため そこで止まっています。

2023 年は ツインビー PARADISE 30 周年 その二次創作 ザコビーパラダイス で同人活動を始めて 30 年という節目の年。
昔取った杵柄でラジオ番組を作ることはできるけど続けるのが難しいと実感した 1 年でした。

また 2023 年は萌尽狼というハンドルネームでゲームボーイサウンドフォントを作ってから 20 年という節目の年でもありました。
ブレインフォグで作曲は まいまいの kaguyadepth 探偵団 主題歌のみ 耳コピは エグゼリカ総集編 2 曲止まりでした。

明和電機の社訓 やったもんがち とったもんがち になぞらえた EDIA LABEL のモットーは やりたいことを やりたいときに でした。
kaguyadepth がこの先生きのこるには 一次創作か二次創作かにこだわるのではなく今やりたいことをやるしかないのだと思っています。

オリジナルキャラクターに関しては ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL2 で看板娘の十字ぼたんと天堂ひとみが復帰予定。
CD は二次創作なので北海道 COMITIA19 にはオリキャラ紹介本かペーパーが作れたらいいなあと思っているところです。

趣味

春から夏にかけてバンダイの美少女プラモデル 30 MINUTES SISTERS にドハマリしました。

ラジオ

2023 年は NHK FM twilight Club DJ MIX 4 月からレギュラー番組化 毎月末日曜夜放送 したのが大きな出来事でした。
7 月の kamome sano さんがすごく印象的でした。

昨年から引き続き NHK R1 アニメ ステラー AIR-G’ MUSIK BARISTA STV ラジオ MUSIC☆J をよく聞いていますが この 3 番組は放送時間帯がかぶるため 放送内容に興味があるかどうかでチャンネルを変えています。

interfm は沖野修也さんと松浦俊夫さんの番組が日曜夕方から金曜夜に移ったことを知らなくてしばらく聞きそびれていました。
相変わらず日曜昼の Lazy Sunday は好きでよく聞いています。大晦日も変わらずやってるんですね。

NACK5 はあまり聞かなくなってしまいました。以前は土曜の午後は HITS! THE TOWN のあまがみ神社を楽しみにしていたんですが…
平日休みの日は GOGOMONZ を聞くようにはしています。アイドル鳥越さんの日ばっかりだったのでようやく横田かおりさんの日が聞けました。

ちなみに火曜夜は DJ Takuma2000 さんの VGMSPACE をチェックするようにしているのですが 10 10 日の放送ではスピーカーになってしまいました。アーカイブ残ってます。⇗

映画

2023 年に観た映画は次のとおり。カッコ内は観た映画館。

1月7日
非常宣言 イオンシネマ旭川駅前
2月25日
湯道 ユナイテッド シネマ札幌
3月19日
BLUE GIANT シン 仮面ライダー 札幌シネマフロンティア
6月17日
スパイダーマン アクロス スパイダーバース 4DX2D 吹替 ユナイテッド シネマ札幌
7月22日
君たちはどう生きるか イオンシネマ旭川駅前
8月6日
響け!ユーフォニアム特別編と舞台挨拶ライブビューイング 札幌シネマフロンティア
10月7日
ガールズ&パンツァー最終章第 4 話と舞台挨拶ライブビューイング 札幌シネマフロンティア
11月4日
ゴジラ-1.0 ユナイテッド シネマ札幌
12月14日
ポールプリンセス 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 札幌シネマフロンティア
  • Twitter で話題になる前に観ておこうと思ったもの シン 仮面ライダー スパイダーマン 君たちはどう生きるか ゴジラ-1.0
  • Twitter などで話題になってから観に行ったもの BLUE GIANT ポールプリンセス 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
  • 予告を見て個人的に面白そうだと思ったもの 非常宣言 湯道
  • ファンだから観に行ったもの 響け!ユーフォニアム ガルパン
  • イベント割 ムビチケ作品共通券 を使った 非常宣言
  • 4DX 初体験 スパイダーマン アクロス スパイダーバース
  • ブルーレイを買った すずめの戸締まり 響け!ユーフォニアム
  • サントラを買った BLUE GIANT

昨年末に 3 回観に行った すずめの戸締まり の余韻も冷めやらず 今年もアニメを中心に映画館に足を運ぶ機会が増えた 1 年でした。
6 17 日はすずめの戸締まり展も観ましたが 2017 年に国立新美術館で観た新海誠展と比べるとただ映画の内容を振り返るだけでした。

響け!ユーフォニアム特別編 で再燃して中古で リズと青い鳥 のブルーレイを買うなどしましたが TV アニメ 3 期が NHK E テレで放送となり この大晦日から 4 日連続で劇場版が放送されるのを楽しみにしながらこの記事をまとめているという状況です。

1 7 日はジェットスター ジャパン 501 便が爆破予告で緊急着陸するという事件がありましたが韓国映画 非常宣言 501 便の話でした。
非常宣言 は北米で 2022 年夏に公開されていた映画だそうで 話を知っていた人が日本公開を狙った犯行だと思われる出来事でした。
機内で殺人ウイルスをばらまかれ緊急着陸しようにも各国に断られ続けるという怖い映画でしたが コロナ禍だからこそ興味深く観ることができました。

Twitter で話題になる前に観ておこうと思った シン 仮面ライダー スパイダーマン 君たちはどう生きるか ゴジラ-1.0 は個人的にイマイチで Twitter などで話題になってから観に行った BLUE GIANT ポールプリンセス 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 は自分の中でも評価が高いです。
特に BLUE GIANT は仙台に行く前に観ておいてよかったし MUSIK BARISTA で事務員 G さんが熱く語っていたのが印象的でした。

年末にずっと積ん読していた メタモルフォーゼの縁側 を全巻読んで 劇場でパンフは買ったけど観てなかった実写映画のブルーレイを買ったのですが そちらはまだ手つかずです。12 29 日には 人生は狂詩曲 というベルギーの吹奏楽団の中古 DVD を観ましたが ミュージカル映画は苦手だなあ。

おくやみ

昨年末の KAZ a.k.a. HIGE さんの急逝もまだ記憶に新しいところですが 2023 年は訃報の多い 1 年でした。
1 月には母方の親戚も夫婦が後を追うように亡くなりました。以下 主だったところをまとめました。

1月10日
ジェフ ベックさん ギタリスト
1月11日
高橋幸宏さん YMO
1月29日
鮎川誠さん YMO に参加
2月13日
松本零士さん 漫画家 ファミリーソフト関連
2月15日
飯塚昭三さん 声優 OVA 沙羅曼蛇 ポリスノーツなど
2月16日
黒崎真音さん アニソン歌手 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
3月2日
ウェイン ショーターさん ウェザー リポート
3月28日
坂本龍一さん YMO
5月5日
あらひろこさん ガルパンでカンテレ演奏
6月21日
ベニシア スタンリー スミスさん NHK でよく観ていた
8月15日(公表日)
丸山俊平さん ガルパンの株式会社アクタス前社長
9月8日
寺沢武一さん 漫画家 古代祐三さんの CD ジャケット等
11月2日
朝潮 パロディウスだ!の豚潮のモデル
11月21日(公表日)
国鉄一般色のキハ 40 1766 10 30 日に根室本線でヒグマと衝突し廃車
12月17日
錣山親方 元寺尾 20 年ほど前に観に行った大相撲トーナメントではまだ現役だった
この記事を共有しませんか?