シューティングゲームのステージ 2 の曲だけをゲームボーイ音源でアレンジした音楽 CD の企画書。
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくLEVEL2
作品概要
シューティングゲームのステージ 2 の曲だけをゲームボーイ音源でアレンジした音楽 CD
●シューティングゲームのステージ 2 の曲だけをゲームボーイ音源でアレンジした CD
● 【特別対談】 VGMDJ 314 × 萌尽狼 「シューティングゲームのステージ 2 の曲を語る」
●看板娘 「十字ぼたん」 と 「天堂ひとみ」 のキャラクターデザイン (藤崎景子描き下ろし)
RETRO GAME SUMMIT Lv.2 の開催を祝し、
M3-2008 秋 『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL1』 の続編として、
『雷電Ⅱ』 の 「LEVEL 2,8 (Tragedy flame)」 など、
シューティングゲームのステージ 2 の曲だけをゲームボーイ音源でアレンジ!
いきさつ
RETRO GAME SUMMIT Lv.2
2024 年 3 月 23 日(土)に大田区産業プラザ Pi
雷電ⅡのLEVEL 2
セイブ開発の縦スクロールシューティングゲーム 『雷電Ⅱ』 のステージ 2 は、 サイトロンから 1994 年 3 月 18 日に発売されたサントラでは 「LEVEL 2,8」 という曲名でした。
その後 2007 年 6 月 7 日に発売されたアーケード版 『雷電Ⅳ』 では 『雷電Ⅱ』 の楽曲がいくつかアレンジされ、 2008 年 10 月 2 日に発売された Xbox 360 版 『雷電Ⅳ』 の同梱購入特典 CD 「雷電Ⅳ オリジナルサウンドトラック -Ultimate of Raiden-」 に収録された際に、 「LEVEL 2,8」 の曲に 「Tragedy flame」 という曲名が付きました。なお、 「Tragedy flame」 は 『雷電Ⅳ』 ではステージ 4 (LEVEL 4) で流れる曲です。
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくLEVEL1
さて、 kaguyadepth の前身サークルである EDIA LABEL が 2005 年 5 月 1 日開催の M3-2005 春で頒布したゲーム音楽のゲームボーイ音源アレンジ CD 『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく』 は好評を博し、 2007 年 1 月 1 日にサークル名を ASIA LUNAR に変更した後も続々とシリーズ化されていきました。
『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく』 は萌尽狼が Studio MAO で得たゲームボーイのサウンド開発経験をもとに、 2003 年 11 月 20 日に作成したゲームボーイサウンドフォントを使って制作したものでした。ゲームボーイサウンドフォントはその後、 二度のバージョンアップを経て 2007 年 12 月 18 日に 「DMG-CPU
その頃、 2007 年 8 月 31 日にクリプトン ・ フューチャー ・ メディアが発売した 「VOCALOID2 初音ミク」 によって DTM ブームが巻き起こっていました。
Mac では i
ゲームボーイサウンドフォントを使うには MIDI の知識が必要ですが、 「ACID」 のようなループ素材集を使った方がより手軽にチップチューンを作れるのではないか?と考えたのです。
そこでマイクロマガジン社が 2008 年 4 月から発行していたゲーム雑誌 『ゲームサイド LEVEL1』 になぞらえて、 2008 年 10 月 13 日開催の M3-2008 秋で 『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL1』 を頒布します。
これはプレイステーション版 『雷電 DX』 のゲームボーイ音源アレンジ 3 曲をもとにしたループ素材の間に 「VOCALOID2 鏡音リン」 を使用したドラマを挿入したサンプリング素材集でした。
このような経緯で 『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL1』 というタイトルになったため当時は続編を考えておらず、 ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズはその後も連番で続き、 2013 年 10 月 27 日開催の M3-2013 秋で頒布した 『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 8』 を最後に、 約 10 年間シリーズ展開が途絶えている状態です。
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくLEVEL2
「RETRO GAME SUMMIT Lv.2」 の開催に合わせて 『雷電Ⅱ』 の 「LEVEL 2」 をアレンジしたいと思いつき、 過去に 『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL1』 があったことを思い出しました。
『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL1』 の続編としては作品コンセプトが変わるのですが、 「シューティングゲームのステージ 2 の曲だけをゲームボーイ音源でアレンジした音楽 CD」 として 『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL2』 を制作したいと考えています。
作品内容
サークル名
kaguyadepth
作品名
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL2
ジャンル
- 同人音楽
- ゲームよろず
- チップチューン (ゲームボーイ音源)
頒布開始日・イベント
2024 年 3 月 23 日(土) 「RETRO GAME SUMMIT Lv.2」
※当落にかかわらずレゲット合わせで発行します。詳しい制作スケジュールは後述。
頒布価格
500 円
内容物
- 音楽 CD1 枚 (盤面印刷あり)
- ブックレット (12 ページ、 フルカラー印刷)
- インレイ
- 帯
スタッフ
- 藤崎景子
- イラスト
- 314
- 対談、 リクエスト
- 萌尽狼
- 企画、 アレンジ、 その他全部
印刷所
発行予定数
100 部
トラックリスト
① 新曲 (8 曲)
② 新曲 : レゲットコネクト枠 (2 曲)
③ 新曲 : 314 さんリクエスト枠 (5 曲→3 曲)
④ 旧作からの再録枠 (7 曲)
全曲アレンジ : 萌尽狼
収録確定(2/24時点)
- 『スターソルジャー バニシングアース』 侵略(MISSION2) 【314 さんリクエスト】 ③
- 『出たな!!ツインビー』 雲海を越えて ①
- 『沙羅曼蛇 2』 SENSATION ①
- 『スーパースターソルジャー』 The Front Line ①
- 『雷電Ⅱ』 LEVEL 2,8 (Tragedy flame) ①
- 『エスカトス』 SURVIVE ①
- 『BATSUGUN』 SKIM THE SURFACE OF THE SEA 【レゲットコネクト : 井上淳哉さん関連作品】 ②
- 『デンジャラスシード』 2ND TUBE 【レゲットコネクト : 篠崎雄一郎さん関連作品】 ②
- 『エリア 88』 雷雲 ①
- 『グラナダ』 Windy Avenue 【314 さんリクエスト】 ③
- 『グラディウスⅡ』 Synthetic Life ①
- 『沙羅曼蛇』 Fly High ①
- 『フラックアタック』 Counter Blow 【Four Polyphonic Magic -International Sampler-より再録】 ④
- 『サンダークロス』 Skywalker 【ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 3 より再録】 ④
- 『グラディウスⅤ』 BATTLESHIP 【ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 3 より再録】 ④
- 『ブレイゾン』 Alpha 【ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 6 より再録】 ④
- 『首領蜂』 疾風部隊 【ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 8 より再録】 ④
- 『ホットドッグストーム』 ステージ 2 【ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 3 より再録】 ④
- 『レイフォース』 G 【ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくより再録】 ④
- 『パルスター』 SEEN THROUGH 【314 さんリクエスト】 ③
未着手(2/23時点)
- 『虫姫さま』 更に砂漠も越えて 【314 さんリクエスト】 ③
- 『ハイパーデュエル』 Over Drive 【314 さんリクエスト】 ③
- メモ
- 『出たな!!ツインビー』 はステージ 2 クリア時のウィンビーのパロディーを裏ジャケットに描いてほしいです!
- 『デンジャラスシード』 は知らないゲームなので今から勉強します!
- 『エスカトス』 はワンダースワンの 『ジャッジメントシルバーソード』 が元になっているので少しアレンジを加えたいです!
- ストレッチングゴールとしてスケジュールと CD 収録時間の許す限りやれるだけやるのが目標ですが、 まずは形にするのが先決です!
印刷物
ブックレット
- 表紙(ジャケット表)
- ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 6 からの看板娘 「十字ぼたん」 と 「天堂ひとみ」 (参考資料参照)
- 1ページ
- トラックリスト
- 2ページ
- いきさつ
- 3-4ページ、5-6ページ
- 【特別対談】 VGMDJ 314 × 萌尽狼 「シューティングゲームのステージ 2 の曲を語る」 (12
/23 収録済) - 7-8ページ
- 看板娘 「十字ぼたん」 と 「天堂ひとみ」 のキャラクターデザイン (藤崎景子描き下ろし)
- 9ページ
- ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 6~8 のジャケット (萌尽狼のイラスト)
- 10ページ
- 免責事項、 取り扱い上のご注意、 保管上のご注意、 奥付
- 裏表紙(ジャケット裏)
- 『出たな!!ツインビー』 ステージ 2 クリア時のウィンビーの操縦席を 「天堂ひとみ」 でパロディーしたイラスト
- 背景
- ゲームボーイをモチーフにしたデザイン
インレイ
トラックリスト、 ジャケット裏と同じイラスト (文字が乗るため大部分は隠れる)
帯
「シューティングゲームのステージ 2 の曲だけをゲームボーイ音源でアレンジした音楽 CD」 と明記。
CD盤面
タイトルロゴのみになりそう。
作品番号
KDCD-23121
委託販売
下記同人ショップは過去実績です。二次創作なのでダウンロード版はありません。
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくLEVEL1のサポート
- BOOTH などのダウンロードサイトで無料公開して、 その URL の QR コードを印刷したペーパーを作品と一緒に配る。
- キングプリンターズのチラシの CD サイズならジャケットがそのまま流用できる。
- 作品ページからダウンロードサイトへのリンクを張ることでイベントに来られない人にも対応できる。
- CD を少数作って一緒に頒布するとか、 CD の内容 (特にドラマ) を作り直すことも考えたが、 手間がかかるのでやめた。
参考資料
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズの看板娘
ジャケットのコンセプトはシリーズを通して 「ゲームボーイと少女
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 6
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 7
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 8
萌尽狼が手癖で適当に描いたキャラクターなので、 描くたびに頭身バランス、 お団子の大きさ、 セーラー服のデザインなどが変わってきました。
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく以外では描く機会のないまま時が過ぎたキャラクターなので、 この 3 枚以外にイラストはありません。
キャラクター設定
- 名前と特徴
- 十字ぼたん : ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 8 に描かれている方。紺髪でお団子ヘアをピンクのリボンで結んでいる。
- 天堂ひとみ : ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 8 に描かれていない方。緑髪で黄色のヘアバンドをしている。
- キャラクター紹介文
- 十字ぼたん : いっぱいが好き。お団子はジョイボール。
- 天堂ひとみ : おっぱいが好き。任→人+壬でひとみ。
- セーラー服
- ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 6 : 中学校の冬服
- ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 7 : 中学校の夏服
- ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 8 : 高校の制服
- いつも一緒
- 同じ高校に通っていていつも一緒にゲームボーイで遊んだりじゃれ合ったりしている仲です。
(過去には別々の高校に進んだので天堂ひとみの制服デザインは十字ぼたんとは異なるという考えもありました) - ゲームが大好き
- ゲームのことしか考えてないおバカキャラです。
高校でセーラー服のデザインが変わっているので中高一貫校ではないのかもしれません。だからちゃんと勉強もしています。 - ゲームボーイ
- ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 6 で十字ぼたんが男子から R-TYPE を借りたと言っているので、 中学の頃からクラスでゲームボーイが流行っていました。
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズではずっと初代ゲームボーイを (擬人化を含めて) 描いてきましたが、 ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 8 ではゲームボーイカラーを持っています。
時代設定は不明ですが少しだけ時が進んでいるのかもしれません。作品コンセプトから考えて現実よりもアーケード移植タイトルが多そうです。
ゲームボーイソフトが動くハードであれば、 初代ゲームボーイからゲームボーイアドバンス SP までどれを描いても差し支えありません。 - 女子校生と微エロ
- 女子高生ではなく女子校生とぼかしていたのは、 当初は中学高校という設定がなかったからです。中学校は男女共学だったわけなので。
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 6 で十字ぼたんが遊んでいる R-TYPE のゴマンダーを見た天堂ひとみが、 ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 7 では十字ぼたんを背後から胸揉みしています。
もともとじゃれ合う仲の 2 人 (百合ではない) だったので、 天堂ひとみにとっては挨拶がわりの背後から胸揉みだったのかもしれません。
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 8 では微エロ要素はなくなりましたが、 イラスト投稿系 SNS で R-18 バージョンをこっそり公開 ⇗していました。
天堂ひとみの影響で十字ぼたんもエッチに目覚めてしまったのかもしれません。
今回のジャケットではレベルアップのポーズを印象付けたいので微エロ要素はなくて構いません。 - 2人ともロングヘア
- 天堂ひとみは元からロングヘアです。十字ぼたんはお団子 (シニヨン) をほどいたイラストを描いたことがないのでよくわかりませんがロングヘアです。
手癖でなんとなく描いたお団子だったので髪型の構造がよくわからないまま時が過ぎてしまいました。 - その他
- 十字ぼたんは、 十字ボタンでお団子はジョイボールなだけに、 いじられキャラなのだと思います。
- 天堂ひとみの趣味は占いなのかもしれません、 任天堂だけに。
ブックレットに掲載したいキャラクター設定イラスト
- キャラクター全身イラスト三面図。アニメの設定資料のような感じにしたい。
- 十字ぼたんのお団子を適切なバランスに修正する。そのお団子をほどいたロングヘア状態のイラストも欲しい。
- セーラー服はふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 8 に準ずる。天堂ひとみも同じセーラー服にする。
- アニメの設定資料によくある表情集はできれば欲しい。
- メモ
- 瞳の描き方など、 絵柄はいつもの藤崎景子さんで OK です。
- もしセーラー服に校章などが必要であれば 「鳳高校」 でお願いします。「ふぉ~ぽり」 なので 「おおとり」。
AI生成によるジャケットイメージ
今回のジャケットではレベルアップのポーズを印象付けたい
次の画像は Bing Image Creator Powered by DALL-E 3 で 「ゲームボーイを片手で握り、 腕を高く突き上げて、 胸を張って自信満々な表情の少女のイラストをアニメ調で」 と指示して AI 生成したものです。
2 枚目でタブレットペンが描かれているのが謎ですが、 ゲームボーイにニンテンドー DS のタッチペンが紐づいているのかもしれません。
ポーズとしては 1 枚目の方がイメージに近く、 これの 2 人バージョンということになります。
腕を突き上げた方向や 2 人の配置でバリエーションが考えられそうです。桃園の誓いみたいに真ん中に向かうのか、 右肩上がりで右向きなのか、 それとも逆がいいのか。
先に 2 人の配置とロゴのレイアウトを決めてから作画に入ったほうがよさそうです。
また、 少女が初代ゲームボーイを片手で握り、 腕を高く突き上げたポーズを取るのは重くて辛いですし、 カラーバリエーションが金銀 2 色しかなかったことを考えると、 ゲームボーイライト ⇗ (ゲームボーイポケットのバックライト付き) を持たせるのが妥当かと思います。
タイトルロゴ
『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL1』 と同じテイストで仮のタイトルロゴを作成しました。
- 「ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく」 はグレイグラフィックスの 「Natsumikan
HIR」 フォントで 「2&~Kl2&i Zhj DZh」 と打ったものです。 - 「LEVEL2」 は 「FA ポップ B」 フォントです。
- Photoshop のレイヤースタイルで外側の境界線を太めに設定しています。
- 配色は仮のものです。
- メモ
- 「LEVEL2」 はファンタジー系のロゴを参考にフリーフォントを探してみてはどうか? (レベルアップなのでファンタジー系)
- 12
/24追記 - 「LEVEL2」 をフリーフォントの源暎ぽっぷる ⇗に差し替えたバージョンを作ってみました。こっちのほうがいいかも?
裏ジャケット、バックインレイ
『出たな!!ツインビー』 ステージ 2 クリア時のウィンビーの操縦席を 「天堂ひとみ」 (ヘアバンドしてる方) でパロディーしたイラストを描いてほしいです。
オリジナルキャラクターがゲームキャラクターに扮するのは、 昔のゲーム雑誌の挿絵などでおなじみのシチュエーションですね。
※画像は基板工房 ⇗より引用。
制作スケジュール
1. レゲット当落確定まで
ToDo
- 12月20日(水)21:00
- 【レゲット】 Livepoket でサークル参加チケット購入 (先着順)
- 12月中に
- 314 さんと対談、 収録予定曲の確定 (12
/23~24 が望ましい) - 収録予定曲が確定したら
- 耳コピ、 アレンジ作業開始
- 2023年12月28日(木) ~ 2024年1月3日(水)
- 正月休みで旧作 CD 生産
スケジュール表
月 | 日 | 曜日 | 予定 |
---|---|---|---|
12 | 18 | 月 | |
12 | 19 | 火 | |
12 | 20 | 水 | 【レゲット】 21:00~ Livepoket でサークル参加チケット販売 |
12 | 21 | 木 | |
12 | 22 | 金 | |
12 | 23 | 土 | (休) |
12 | 24 | 日 | (休) |
12 | 25 | 月 | |
12 | 26 | 火 | |
12 | 27 | 水 | |
12 | 28 | 木 | (休) 午後 : コロナワクチン接種 |
12 | 29 | 金 | (休) |
12 | 30 | 土 | (休) |
12 | 31 | 日 | (休) |
1 | 1 | 月 | (休) |
1 | 2 | 火 | (休) |
1 | 3 | 水 | (休) |
1 | 4 | 木 | |
1 | 5 | 金 | |
1 | 6 | 土 | (休) |
1 | 7 | 日 | (休) |
1 | 8 | 月 | (休) |
1 | 9 | 火 | |
1 | 10 | 水 | |
1 | 11 | 木 | |
1 | 12 | 金 | 【エリシアン】 23:59 サークル申込締切 |
1 | 13 | 土 | (休) 午前 : 定期検診 (内科) |
1 | 14 | 日 | (休) |
1 | 15 | 月 | |
1 | 16 | 火 | |
1 | 17 | 水 | 【レゲット】 23:59 サークル申込締切 |
1 | 18 | 木 | |
1 | 19 | 金 | |
1 | 20 | 土 | (休) 【レゲット】 当落確定 (当選したら 2 泊 3 日で航空券 ・ ホテル予約) |
1 | 21 | 日 | (休) |
2. レゲット当落確定後
ToDo
- 2024年2月上旬
- 【レゲット】 ホームページにてサークル MAP の公開
- 2024年2月17日(土) ~ 22(木)
- エリシアン参加準備 ・ 告知期間
- 2024年2月23日(金)
- CD マスターアップ
- イラスト締切
- 収録内容最終確定、 ジャケット編集作業
- 2024年2月25日(日)
- 【エリシアン】 Elysian44
- 『知らないゲーム音楽を聴いてみよう』 の無料配布は残り 30 部なので、 エリシアンで配布終了予定。
- ふぉ~ぽり LEVEL2 については告知のみ。
- 2024年3月2日(土)
- サウンドプレス入稿デッドライン
- サウンドプレスの入稿データ (PSD) は 600dpi、 CMYK。
- マスターディスクは別途郵送。
- データ入稿から受取まで丸 2 週間かかっており、 データ不備があればさらに時間がかかるおそれがある。
- サウンドプレスは鹿児島にあり北海道まで発送に中 2 日かかる。
- 2024年3月15日(金)までに
- サウンドプレスから CD 到着予定
- 3
/22(金)の有休申請
- 2024年3月16日(金) ~ 21日(木)
- レゲット参加準備 ・ 告知期間、 委託発送
- 2024年3月22日(金)
- 東京へ出発
- 2024年3月23日(土)
- 【レゲット】 RETRO GAME SUMMIT Lv.2 (頒布開始)
- レゲットは 『知らないゲーム音楽を聴いてみよう』 の無料配布なし (音楽 CD のみで申込)
- そのためおしながきはエリシアンとレゲットで内容が変わる。
- 2024年3月24日(日)
- 東京から帰宅
スケジュール表
月 | 日 | 曜日 | 予定 |
---|---|---|---|
1 | 22 | 月 | |
1 | 23 | 火 | |
1 | 24 | 水 | |
1 | 25 | 木 | |
1 | 26 | 金 | |
1 | 27 | 土 | (休) 午前 : 定期検診 (歯科) |
1 | 28 | 日 | (休) |
1 | 29 | 月 | |
1 | 30 | 火 | |
1 | 31 | 水 | 【エリシアン】 サークル参加案内送付予定 |
2 | 1 | 木 | |
2 | 2 | 金 | |
2 | 3 | 土 | (休) |
2 | 4 | 日 | (休) |
2 | 5 | 月 | |
2 | 6 | 火 | |
2 | 7 | 水 | |
2 | 8 | 木 | |
2 | 9 | 金 | |
2 | 10 | 土 | (休) |
2 | 11 | 日 | (休) |
2 | 12 | 月 | (休) |
2 | 13 | 火 | |
2 | 14 | 水 | |
2 | 15 | 木 | |
2 | 16 | 金 | |
2 | 17 | 土 | (休) |
2 | 18 | 日 | (休) |
2 | 19 | 月 | |
2 | 20 | 火 | |
2 | 21 | 水 | |
2 | 22 | 木 | |
2 | 23 | 金 | (休) |
2 | 24 | 土 | (休) |
2 | 25 | 日 | (休) 終日 : 札幌 (Elysian44) |
2 | 26 | 月 | |
2 | 27 | 火 | |
2 | 28 | 水 | |
2 | 29 | 木 | |
3 | 1 | 金 | |
3 | 2 | 土 | (休) サウンドプレス入稿デッドライン |
3 | 3 | 日 | (休) |
3 | 4 | 月 | |
3 | 5 | 火 | |
3 | 6 | 水 | |
3 | 7 | 木 | |
3 | 8 | 金 | |
3 | 9 | 土 | (休) |
3 | 10 | 日 | (休) |
3 | 11 | 月 | |
3 | 12 | 火 | |
3 | 13 | 水 | |
3 | 14 | 木 | |
3 | 15 | 金 | |
3 | 16 | 土 | (休) |
3 | 17 | 日 | (休) |
3 | 18 | 月 | |
3 | 19 | 火 | |
3 | 20 | 水 | (休) |
3 | 21 | 木 | |
3 | 22 | 金 | (休) 【レゲット】 終日 : 東京へ ※要有休申請 |
3 | 23 | 土 | (休) 【レゲット】 終日 : 東京 (RETRO GAME SUMMIT Lv.2、 頒布開始) |
3 | 24 | 日 | (休) 【レゲット】 終日 : 帰宅 |
対談レジュメ
テーマ : 「シューティングゲームのステージ 2 の曲」 について
① 読者向けの簡単な自己紹介
② 「枯れた技術の水平思考」 ではないけれど、 シリーズやステージ構成といった垂直的なつながりではなく、 別々のゲームのステージ 2 のみを並べて見渡せるのは、 同人ならではなのではないか?
- メモ
- 2006 年冬コミで d
Bu music が 「2 面に進めませんっ!! ⇗」 というシューティングゲームのステージ 1 の曲だけアレンジした CD を出していた。
③ ステージ 2 の曲について
- 悲しい戦い (雷電Ⅱ、 レイフォースなど)
- ステージ 1 ・ 2 で心をつかむ (コナミなど)
- どんなことを考えて
- 萌尽狼 : 作曲するか?
- 314 : 曲を聴いているのか?
- VGMDJ するときステージって意識しますか?
- ステージ 1 の次はステージ 2 につなげようとか
- ステージ 2 つながりでつなげようとか