近況報告
2023-11-19 お知らせ オリキャラ

AOAO SAPPORO 4F

12/14 19 時~札幌の DJ イベントに萌尽狼が出演します。

AOAO SAPPORO

AOAO SAPPORO 5F

11 16 日にうちの子 粳麻唯 を連れて狸小路 moyuk にある水族館 AOAO SAPPORO ⇗に行ってきました。
いくつかの似た特徴を持つ水棲生物の水槽がまとまって配置されており 魚の名前や生息域よりも特徴を観察することに重きを置いた水族館でした。


『エグゼリカ総集編』BEEP委託販売開始

エグゼリカ総集編

 BEEP 通販部で購入

2023 11 17 より BEEP 通販部にて エグゼリカ総集編 の委託販売が始まりました。
おそらく BEEP 秋葉原店にも並んでいるのではないかと思われます。

5 28 日開催のゲームレジェンド 35 および 6 17 日開催のゲームトレジャー 4 大夜界村で頒布した本作品は当初イベント限定頒布の予定でしたが クラウドファンディングを経て Nintendo Switch トリガーハート エグゼリカ ⇗ 12 14 日に発売決定したため このタイミングでの委託となりました。

なお コスモマキアーが トリガーハート エグゼリカ の権利取得を発表した時点で頒布した総集編になりますので オーディオコメンタリーの内容は半年ほど古いことをあらかじめご了承ください。


今後のイベント参加予定

12/14 To Be Kontinued vol.02

To Be Kontinued 2023 11 月より札幌プラスティック シアターにて毎月 1 回木曜夜に開催される 北海道のチップチューナー Tobokegao さん主催の DJ イベントです。
奇数月はチップチューン 偶数月はテーマを変えて開催予定になっています。12 月のテーマは 昔の MIDI 音源 ということで萌尽狼が DJ として出演することになりました。
ローランド ヤマハ コルグ カシオの MIDI 音源で作った EDIA LABEL~ASIA LUNAR 時代の作品を中心に選曲しました。拙い 1 WAV DJ ですが ぜひ遊びに来てください!

開催日時
2023 12 14 19:00~22:00
タイムテーブル
公式サイト
入場料金
前売券 2000 当日券 2500
※TwiPla で参加表明すると前売券で入場できます
開催会場
プラスティック シアター ⇗
北海道札幌市中央区南 5 条西 1 丁目 1-23 北一ビル地下 1
地下鉄東豊線 豊水すすきの 5 番出口徒歩 1

プラスティック・シアター

この建物が北一ビルです。階段を下りてドアを開けたら受付があります。
繁華街からやや外れた場所にあるため心細いかもしれませんが大丈夫です!

11/23追記

イベントに向けて新しい機材を買ったり 電飾を作ったりしています!

2/25 Elysian44

本ができたのでエリシアンに参加することにしました。
知らないゲーム音楽を聴いてみよう 無料配布のほか もう 1 冊ゲーム音楽の感想本を作れればと思っています。
またエリシアンは二次創作 OK のオールジャンル同人誌メイン即売会なので ゲーム音楽アレンジ CD も持ち込む予定です。

開催日時
2024 2 25 12:00~16:00
スペースNo.
未定
公式サイト
Elysian エリシアン  ⇗
入場料金
カタログ全員購入制 500
開催会場
札幌市民交流プラザ 3 階クリエイティブスタジオ ⇗
北海道札幌市中央区北 1 条西 1 丁目 さっぽろ創世スクエア
地下鉄東西線 南北線 東豊線 大通 30 番出口徒歩 2

サークルカット

サークルカット

6/23 北海道COMITIA19

創作漫画同人誌展示即売会の北海道 COMITIA は会場がいつもの札幌コンベンションセンターに戻ります。
次回作は美少女対戦格闘ゲーム風の仮想サントラを構想中です。

開催日時
2024 6 23 日(日) 11:00~15:00
スペースNo.
未定
公式サイト
北海道 COMITIA ⇗
入場料金
カタログ全員購入制 1,000
開催会場
札幌コンベンションセンター 1 階 大ホール ⇗
北海道札幌市白石区東札幌 6 1 丁目 1-1
地下鉄東西線 東札幌 1 2 番出口徒歩 8

サークルカット

サークルカット


イベント参加報告

11/16 To Be Kontinued vol.01

プラスティック・シアター

プラスティック シアターは 2023 2 25 に開催された Tobokegao さんのリリースパーティー TOBOX Release Party in Sapporo ⇗以来 2 度目です。
10 28 日時点で出演の打診があったため 有給休暇を取って下見を兼ねて参加してきました。

新作発表会は WEB ラジオ まいまいの kaguyadepth 探偵団 のテーマソングで飛び入り参加させていただきました。
音楽だけ流れているイベントではなく時折 Tobokegao さんが説明したり DJ に質問したりとなごやかなムードで進行するイベントでした。

プラスティック シアターの音響は耳栓が必要ないくらいのちょうどいい音量なのが助かります。
カウンターの周りにテーブル席があり ドリンクを楽しみながら体を揺らしたり踊ったり自由にくつろげます。
クラブに慣れてない人も安心なのでぜひ遊びに来てくださいね。

配信はありませんでしたがショート動画を SNS でシェアするのは OK ということで 私も会場の様子を撮影させていただきました。
セットリストもあわせてどうぞ。

Tobokegaoさん

syctheさん

帰りが心配でしたが 10:30 の滝川行き普通列車に乗れれば先に着き 23:05 の特急カムイは帯広からの乗り換え待ち合わせのため発車が遅れがちということがわかりました。
S きっぷ 特急自由席往復割引きっぷ なので普通列車に乗ると損した気分になりますが 滝川駅で予約したタクシーを待たせないためにも迷わず普通列車に乗るようにします。

開催日時
2023 11 16 19:00~22:00
タイムテーブル
公式サイト
入場料金
前売券 2000 当日券 2500
開催会場
プラスティック シアター ⇗

11/5 北海道COMITIA18

北海道COMITIA18

札幌コンベンションセンターが改修工事に伴い休館しているため エリシアンの会場である札幌市民交流プラザでの開催となりました。
3 階クリエイティブスタジオの使い勝手は 6 17 日開催のゲームトレジャー 4 大夜界村で知っていました。机がせまくてツルツルなんです。
2 部屋での開催は芸文館以来です。会場内は暑く そして通路も島中もとても狭い。特に 2 階は人がすれ違うのも困難なほど狭かったです。
4 年ぶりにブロックノートが復活しましたが 別の島に行ってしまったり 1 回書いたっきり戻ってこなかったりうまく機能していませんでした。

開始直後 イラストレーター詞乃さんの待機列で目の前の見本誌コーナーが埋まるという状況になり 30 分ほど音沙汰なく苦戦が予想されました。
そのため見切りをつけてエキムニカさんにご挨拶がてら 2 階に行き そこで藍色のモノローグさんが無料配布しているのを見て作戦変更しました。
チラシをスペースで配るのをやめて無料配布本に持ち替えてからはスムーズに進み 目標を上回る 50 冊を配布することができました。
そのため一度きりしか使えないチラシ お品書き は完全に作り過ぎで 使い回しがきく作品カタログにしたほうがいいなと思いました。

真後ろの辺境屋さんなど 事前にチェックしたいくつかのサークルさんで買い物もできましたし まずまずの戦績となりました。
相変わらず仮想サントラは苦戦気味ですが 今回出した本をきっかけに少しずつ流れが変わってくることを期待しつつ。
サークル参加者アンケートは終了 30 分前に書いて提出してきましたが 裏面の札幌市からのアンケートは音楽系にかすりもしない内容でした。
ちなみに前日に映画 ゴジラ-1.0 を観るためサッポロファクトリーのユナイテッド シネマ札幌に来ていたので 2 日連続で札幌でした。

開催日時
2023 11 5 12:00~16:00
スペースNo.
B01
公式サイト
北海道 COMITIA ⇗
入場料金
カタログ全員購入制 1,000
開催会場
札幌市民交流プラザ 2 SCARTS スタジオ モール C/3 階クリエイティブスタジオ ⇗

11/12 やわらか大作戦!7

やわらか大作戦はオールジャンル同人誌即売会です。

2023 6 17 日開催のゲームトレジャー 4 大夜界村にはサークル参加しましたが その後どうも二次創作に乗り気になれずサークル参加は見送り 一般参加してきました。
KONAKEN さんのスペースではキット化されたピカデリーグラディウスの試遊台が設置されていました。音出し OK のイベントなのでにぎやかでした。

ピカデリーグラディウス

同人誌をたくさん買ったサークルがいくつかあり気がつけば 1 万円以上使っていました。抽選会ではまめ。さんのぷよぷよ色紙が当たり大満足のイベントでした。
前日が初雪だったのですがいきなりのドカ雪で電車は止まるし歩道は膝下まで埋まるし散々でしたが高速バスは動いていたので予定通りに札幌往復できました。

開催日時
2023 11 12 11:30~15:30
公式サイト
やわらか大作戦 ⇗
入場料金
カタログ全員購入制 500
開催会場
札幌市民ホール カナモトホール 2 階 ⇗

11/12 北海道COMITIA18 見本誌読書会

やわらか大作戦!7 の帰りに 札幌市民ホール向かいの札幌市民交流プラザで開催された北海道 COMITIA18 見本誌読書会に立ち寄りました。
見本誌コーナーは北海道 COMITIA 会場内にもありますが ここなら椅子に座ってじっくり読むことができます。
買い逃した本や会場では見落とした本の内容をチェックすることができます。またカタログ掲載作品も読むことができます。
空腹だったので滞在時間は 1 時間ほどでしたが 5 冊読んでリーダーズチョイスに投稿しました。次回のカタログに載るかもしれません。

開催日時
2023 11 12 14:00~20:00
公式サイト
北海道 COMITIA 見本誌読書会 ⇗
入場料金
無料
開催会場
札幌市民交流プラザ 2 階ミーティングルーム 1 ⇗
この記事を共有しませんか?