30 MINUTES SISTERS
2023-08-15 種々雑多

2023 年春からハマっているバンダイスピリッツの美少女プラモデル 30MS について。

 30 MINUTES SISTERS 公式サイト

30MS 8 28 日で 2 周年!

トップ写真
30MS SIS-T00 リリネル カラー A 2023 7 16 日撮影 背景使用物 バンダイ フィギュアライズエフェクト バーストエフェクト バンダイスピリッツ カスタマイズエフェクト アクションイメージ Ver. レッド ニューゲームズオーダー 物撮りノート ファンタジー

俺と30MS

2021 3 19 日にバンダイスピリッツが低価格の美少女プラモデル 美プラ 30 MINUTES SISTERS 30MS を発表し 同年 8 28 日に第 1 30MS SIS-G00 リシェッタ カラー A とオプションパーツ群を発売したが しばらく入手困難な状況が続いていた。

武装よりも素体が欲しい

過去にコナミの MMS 武装神姫 スカイガールズなど やマックスファクトリーの figma ガールズ&パンツァー ひだまりスケッチなど など 1/12 スケール相当の美少女アクションフィギュアにハマっていたため※1 ※2コトブキヤのフレームアームズ ガールなどの美プラも気になっていた。

メカ少女は明貴美加氏の MS 少女 特にゼータプラス C1 少女"椎奈" や銀河お嬢様伝説ユナ かこいかずひこ氏のトリガーハート エグゼリカ ⇗などのファンだったが はじめは武装状態に惹かれるものの じきに素体に興味が移る傾向にあり そのため武装神姫やフレームアームズ ガールを買うことには割高感があった。

パーツの組み替えでエグゼリカやクルエルティア風にしてみた 2023 7 9
バンダイスピリッツ公式のパーツセパレーター ⇗を使い S02 S04 の肌色を入れ替えている

30MSの注目ポイント

2008 2 14 日発売当初の figma 気軽に CD アルバムを買う感じ ⇗の低価格路線だった。30MS にまず注目したのはこの価格帯の美プラということだった。

30MS のデザイナーは海老川兼武氏 柳瀬敬之氏 島田フミカネ氏であり ダライアスバーストやアリス ギア アイギスなどと共通している点にも注目した。特に島田フミカネ氏はメカ少女の人気を牽引してきた重要人物だ。振り返ればコナミはストライクウィッチーズより前の 2005 年に フィギュアコレクション メカ娘 を発売していた。

パチ組みできない固定観念

さて 30MS の第 1 弾が発売された頃 俺はトミカにハマっており ホビーショップに頻繁に通うようになっていた。ついでに 30MS もチェックしていたが あってもホーマック DCM 滝川店に オプションヘアスタイルパーツ Vol.1 4 だけ売ってるような状態だった 2021 10 16

その後 2021 10 30 日に 30MS SIS-A00 ルルチェ カラー C をヤマダデンキ滝川店で 2022 5 28 日に 30MS オプションボディパーツ タイプ G03 カラー B を同じくヤマダデンキで 同年 7 30 日に 30MS SIS-Gc69r アルカ=カルティー カルテットフォーム をイオン滝川店で買うことができたが ちゃんと作らなくてはいけないのでは?という固定観念からなかなか踏ん切りがつかず ただ飾ってながめているだけの状態が続いていた。※3

プラモデルを手放した過去

この せめて墨入れくらいはしないといけないのではないかといった固定観念のせいで アトリエ彩のビックバイパー スカイガールズ版 グラディウスⅡ版 やフレームアームズ轟雷などのプラモデルを 未組み立てのまま手放してしまった過去があり 今となっては大変もったいないことをしてしまったと思っている 特に轟雷※4

なおアルカ=カルティー購入時に オプションフェイスパーツ Vol.1 4 種 表情セット 1~4 などのオプションパーツも多数入荷していたが そのときはどれを買ったらいいのかわからなかった。その後一度もオプションフェイスパーツ Vol.1 を売っているところを見たことがない。

30MSが買えるようになってきた

2023 3 22 日に SIS-M00 イルシャナ カラー C 8 月発売と予告され これがガルパン最終章に登場する BC 自由学園の安藤に似ていることと 4 月に入って DCM やイオンに SIS-A00 ティアーシャ カラー B SIS-T00 ララネル カラー B が少数入荷しているのを見かけて それを買うなら持ってるものを作ってしまわないとダメだと思い 4 16 日にようやく重い腰を上げて 軽トラぶそう を含む積みプラモデル 4 個を一気に組み立てた。

30MS 30 分で組めるというが実際には 2 時間ほどかかる 2023 4 16
特にハンドパーツが細かくて大変。駅から 5 分は実は 15 分!!!

それから 4 ヶ月 滝川市のイオン滝川店 ⇗ ヤマダデンキ テックランド滝川店 ⇗ ホビーオフ滝川店 ⇗ DCM 滝川店 ⇗を中心に 深川市のホビーショップヤスオカ ⇗ 旭川市のイオンモール旭川西 ⇗ タケウチモデル本店 ⇗ ホビーショップてづか ⇗ トイボックス ⇗などにも足を運び 実店舗で買えるものはあらかた手に入れて現在に至る 購入物リスト参照

ホビーショップヤスオカ

タケウチモデル本店

ホビーショップてづか

トイボックス

ネヴァリアの股関節が壊れた

SIS-D00 ネヴァリア カラー A オプションパーツセット 6 チェイサーコスチューム カラー A オプションパーツセット 7 イビルコスチューム カラー A を組み替えたものが好きだが 太ももがうまくはまらず股関節を 1 セット壊してしまったため※5初めて部品通販 ⇗を利用した 7 21 日注文 8 14 日到着

チェイサーコスチューム イビルコスチュームの股関節はネヴァリアの股関節と同じ部品だったため事なきを得たが オプションパーツは部品通販できないため注意が必要だと思った。

3mm軸でつながる記憶

ちなみに ねこぶそう 2018 軽トラぶそう 2019 年のエイプリルフールネタを商品化したものだが 2017 12 16 日発売のメカ少女ガシャポン 換装少女 換装重機 とは 30MS と同じ 3mm 軸でゆるくつながっており組み替えて遊ぶことができたほか 換装少女 換装重機をデザインした倉持キョーリュー氏がねこぶそう第 2 弾のぶそうデザインを手掛けたことも注目点となっている。

換装少女の開発経緯については倉持キョーリュー氏の同人誌 玩具 カプセルトイ ができるまで ⇗ 換装少女ができるまで ⇗ 2 冊に詳しくまとめられている。

また俺が換装少女にハマっていた頃の活動記録は 換換娘 カンカンむすめ  ⇗ にまとめてある。※6

2023 8 16

イルシャナと換装重機のミキシング 2023 8 28

脚注

※1 過去にはデッサン人形としてオビツボディやミクロマンマテリアルフォースを持っていた。figma KAITO ボカロ 黒猫 俺妹 赤城と雪風 艦これ を持っていた。あとアオシマ mobip の宮藤芳佳 スト魔女 も。

※2 電撃ムックシリーズ 東京攻略マップ’98 P.41 スペシャルコミックで 藤田幸久氏によるアクションジェニーを改造した 新世紀エヴァンゲリオン の葛城ミサトや オリジナルキャラクター"エミーナ"が紹介されていて かつて美少女アクションフィギュアというのは憧れのアイテムだった。

※3 ニパ子 アルティメットニッパー を買えばいいとは思うもののいつも価格に躊躇し結局ミネシマのベビーニッパーを使っている。

※4 綱島志朗ファンだったため リボルテックヤマグチ No.072 オリハルコン レイカル も持っていたが未開封で手放している。ジンキ エクステンド モリビト 2 号 山口式可動モデル も持っていたが 遊んでいるうちに壊れて捨ててしまった…

※5 ネヴァリアの組み立てでは手首の関節を押し込むのも苦戦したため こちらのブログ ⇗を参考にソフトタッチのプライヤーを買った。また軽トラぶそう付属のパーツセパレーターと百均のスプレーグリスを使ってネヴァリアの股関節から太ももを無理やり引き抜いた。

※6 換装少女にハマっていた頃にホビーショップてづかで買ったコトブキヤ M.S.G メカサプライ 01 フレキシブルアーム A メカサプライ 05 ジョイントセット A メカサプライ 06 ジョイントセット B 30MS でも役に立っている。

ブログ版
本稿は note ⇗ はてなブログ ⇗でも読めます。

購入物リスト

2023 9 16 日現在

30MS

CHARACTER

商品名発売日購入日個数
30MS SIS-G00 リシェッタ カラー A2021 08 28 2023 07 08 1
30MS SIS-A00 ティアーシャ カラー B2021 09 25 2023 08 12 1
30MS SIS-A00 ルルチェ カラー C2021 10 23 2021 10 30 1
30MS SIS-Gc69r アルカ=カルティー カルテットフォーム2022 05 28 2022 07 30 1
30MS SIS-Ac25g ファル=ファリーナ コンダクターフォーム2022 06 25 0
30MS SIS-T00 リリネル カラー A2022 11 26 2023 07 08 1
30MS SIS-T00 ララネル カラー B2022 12 17 2023 07 22 1
30MS SIS-D00 ネヴァリア カラー A2023 02 25 2023 04 29
2023 07 15
2
30MS SIS-Ac19b シアナ=アマルシア ヴィヴァーチェフォーム2023 05 27 2023 06 03 1
30MS SIS-Ac65n パワラリー=パリトン グラーヴェフォーム プレバン限定2023 05 31 0
30MS SIS-M00 イルシャナ カラー C2023 08 26 2023 08 26 1
30MS SIS-Gc11w スティプラ=ステロイ アルディートフォーム プレバン限定2023 12 0

FACE PARTS

商品名発売日購入日個数
30MS オプションフェイスパーツ Vol.1 4 種 表情セット 1 カラー A2022 03 19 0
30MS オプションフェイスパーツ Vol.1 4 種 表情セット 2 カラー B2022 03 19 0
30MS オプションフェイスパーツ Vol.1 4 種 表情セット 3 カラー A2022 03 19 0
30MS オプションフェイスパーツ Vol.1 4 種 表情セット 4 カラー A2022 03 19 0
30MS オプションフェイスパーツ 表情セット 5 カラー B2023 07 29 2023 07 29 1
30MS オプションフェイスパーツ 表情セット 6 カラー C2023 07 29 2023 07 29 1

HAIR STYLE PARTS

商品名発売日購入日個数
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.1 4 種 ツインテール 1 ピンク 12021 08 28 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.1 4 種 ツインテール 2 イエロー 12021 08 28 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.1 4 種 ショートヘア 1 レッド 12021 08 28 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.1 4 種 ショートヘア 2 ネイビー 12021 08 28 2021 10 30 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.2 4 種 ポニーテールヘア 1 ネイビー 12021 09 25 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.2 4 種 ポニーテールヘア 2 レッド 22021 09 25 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.2 4 種 ミディアムヘア 1 ブラウン 12021 09 25 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.2 4 種 ミディアムヘア 2 パープル 12021 09 25 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.3 4 種 ロングヘア 1 ブラック 12021 11 27 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.3 4 種 ロングヘア 2 レッド 22021 11 27 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.3 4 種 ツインテール 3 パープル 12021 11 27 2023 07 22 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.3 4 種 ポニーテールヘア 3 イエロー 22021 11 27 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.4 4 種 ショートヘア 3 ブラウン 22022 03 19 2023 07 08 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.4 4 種 ミディアムヘア 3 ピンク 22022 03 19 2023 07 08 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.4 4 種 ロングヘア 3 イエロー 12022 03 19 2023 07 08 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.4 4 種 ロングヘア 4 ホワイト 12022 03 19 2023 07 08 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.5 4 種 ロングヘア 4 ブラウン 32022 06 25 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.5 4 種 ショートヘア 1 イエロー 12022 06 25 2023 07 22 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.5 4 種 ツインテール 4 ホワイト 12022 06 25 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.5 4 種 ショートヘア 2 グリーン 12022 06 25 2023 07 08 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.6 4 種 ロングヘア 1 ピンク 12022 11 26 2023 05 03 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.6 4 種 ミディアムヘア 2 ブラウン 12022 11 26 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.6 4 種 ポニーテールヘア 4 パープル 12022 11 26 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.6 4 種 ミディアムヘア 1 イエロー 32022 11 26 2023 07 22 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.7 4 種 ストレートヘア 1 レッド 22023 02 25 2023 07 09 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.7 4 種 ポニーテールヘア 5 ホワイト 12023 02 25 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.7 4 種 ツインテール 5 ネイビー 12023 02 25 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.7 4 種 ロングヘア 2 イエロー 22023 02 25 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.8 4 種 ツインテ―ル 6 イエロー 12023 07 29 2023 07 29 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.8 4 種 ストレートヘア 2 ブラウン 32023 07 29 0
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.8 4 種 ストレートヘア 3 パープル 12023 07 29 2023 08 26 1
30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.8 4 種 ロングヘア 3 ネイビー 12023 07 29 0

BODY PARTS

商品名発売日購入日個数
30MS オプションボディパーツ タイプ G01 カラー A2021 08 28 0
30MS オプションボディパーツ タイプ A01 カラー B2021 09 25 0
30MS オプションボディパーツ タイプ G02 カラー C2021 11 27 2023 09 09 1
30MS オプションボディパーツ タイプ A02 カラー A2022 02 26 0
30MS オプションボディパーツ タイプ G03 カラー B2022 05 28 2022 05 28 1
30MS オプションボディパーツ タイプ S01 カラー A2022 07 16 2023 07 29 1
30MS オプションボディパーツ タイプ S02 カラー B2022 08 27 2023 07 09 1
30MS オプションボディパーツ タイプ S03 カラー C2022 09 17 2023 09 02 1
30MS オプションボディパーツ タイプ A03 カラー C2023 05 27 2023 06 24 1
30MS オプションボディパーツ タイプ S04 カラー C2023 06 24 2023 06 24 1
30MS オプションボディパーツ タイプ S05 カラー A2023 11 0
30MS オプションボディパーツ タイプ S06 カラー B2023 12 0
30MS オプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツ カラー A2022 07 16 2023 06 03
2023 07 29
2
30MS オプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツ カラー B2022 08 27 2023 07 08 1
30MS オプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツ カラー C2022 09 17 2023 07 08 2
30MS オプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツ ホワイト/ブラック2023 03 18 2023 04 29
2023 09 09
2
30MS オプションハンドパーツ ホワイト/ブラック2022 01 29 2022 07 09 1

OPTION PARTS

商品名発売日購入日個数
30MS オプションパーツセット 1 スピードアーマー2021 08 28 2023 07 08 1
30MS オプションパーツセット 2 フライトアーマー2021 09 25 0
30MS オプションパーツセット 3 メカニカルユニット2021 10 23 2023 04 23 1
30MS オプションパーツセット 4 ステルスアーマー2022 02 26 0
30MS オプションパーツセット 5 ヘビーアーマー2022 04 29 2023 09 02 1
30MS オプションパーツセット 6 チェイサーコスチューム カラー A2023 02 25 2023 06 24
2023 07 08
2
30MS オプションパーツセット 7 イビルコスチューム カラー A2023 03 18 2023 07 01 1
30MS オプションパーツセット 8 スカウトコスチューム カラー C2023 08 26 2023 08 26 1
30MS オプションパーツセット 9 コマンダーコスチューム カラー C2023 09 16 2023 09 16 1
30MS オプションパーツセット 10 リーパーアーマー2023 09 16 2023 09 16 1
ガールガンレディ&30MINUTESSISTERS 互換オプションパーツセット2021 10 23 0

DECAL

商品名発売日購入日個数
30 MINUTES SISTERS 水転写式デカール汎用①2022 07 16 0
30 MINUTES SISTERS 水転写式デカール汎用②2023 08 26 0
30 MINUTES SISTERS 水転写式デカール HJ Ver.
30 MINUTES SISTERS カスタマイズのススメ特別付録
2023 10 03 0

SPECIAL

商品名発売日購入日個数
30MS SIS-G00 リシェッタ SPECIAL LIMITED COLOR2023 02 19 0
30MS トウカイテイオー from ウマ娘 プリティーダービー2023 03 18 0
30MS 櫻木真乃2023 10 0
30MS オプションヘアスタイル&フェイスパーツセット 風野灯織/八宮めぐる2023 10 0
30MS オプションボディパーツ ビヨンドザブルースカイ 1 カラー A2023 10 0
30MS オプションボディパーツ アルファシスターズファンタズム 1 カラー A2023 10 0

30MM

商品名発売日購入日個数
30MM 1/144 eEXM-17 アルト 陸戦仕様 オリーブドラブ2020 08 22 2023 04 30 1
30MM 1/144 エグザビークル エアファイター Ver. グレー2020 05 30 2023 04 22 1
30MM 1/144 エグザビークル ドッグメカ Ver.2021 09 18 2023 04 29 1
30MM 1/144 エグザビークル 装甲突撃メカ Ver.2022 10 22 2023 04 22 1
カスタマイズウェポンズ 戦国兵装2021 05 22 2023 04 29 1
カスタマイズウェポンズ ファンタジー武装2021 11 13 2023 04 22 1
カスタマイズマテリアル サイバーエフェクト/マルチジョイント2023 02 11 2023 04 23 1
カスタマイズエフェクト アクションイメージ Ver. レッド2021 02 06 2023 07 01 1

世界観考察

STORY

3XXX 人類の技術革新により
デジタル実体化装置"SYMBIOSIS TERMINAL"が開発され
―――この装置によりデジタル生命体 SISTERシスター が誕生した。

私たちの容姿と変わらぬ SISTER
人々の生活をサポートし 生活にかかせない存在となっていた。

あるとき―――。
突如として世界に空間転移門ゲートが発生し 異界への扉が開かれた。
人々は SISTERSシスターズ を導く BRAINブレイン となり 未知の脅威に立ち向かっていく。

あなたと SISTERS の物語が動き出す―――。

30MS 公式サイトの STORY ⇗より引用

3XXX年

西暦とは書かれていない。西暦であれば 4 千年紀 31 世紀から 40 世紀 に当たる。

人類の技術革新

どのような技術革新があったのかはわからない。

デジタル実体化装置"SYMBIOSIS TERMINAL"

この装置がどのようなものかはわからない。大きいのか小さいのか。デジタル生命体 SISTER の内側にあるのか 外側にあるのか。

SYMBIOSIS TERMINAL は直訳すると 共生端末 である。

私たちの容姿と変わらぬ「SISTER」

SISTER は人間と同じ姿をしていて 立体映像などではなく 質量を持った存在であることが示されている。

空間転移門(ゲート)

ゲートは 30 MINUTES MISSIONS 30MM STORY ⇗と唯一共通している設定だ。

30MM ではゲートから出現したバイロン軍と地球連合軍が戦っている最中に さらにゲートからマクシオン軍が出現して三つ巴になっているが 30MS には明確な敵が設定されていない。

ただし 今秋発売予定のマクシオン軍 アチェルビー 島田フミカネ氏いわく MM MS の規格横断がコンセプト  ⇗とのこと。

異界

ゲートの先にどのような世界が広がっているのかはわからない。

BRAIN(ブレイン)

この物語は 30MS のカスタマーであるあなたが主人公だと示されている。

フォトコンテスト

  1. 30MS SISTERS7 選抜オーディション ⇗ 応募期間 2022 12 12 日~2023 2 26
  2. 30MS 夏の思い出フォトコンテスト ⇗ 応募期間 2023 6 30 日~9 3

本稿執筆時点で開催中のフォトコンテストは 30MS 夏の思い出フォトコンテスト 以下 2 である。

1 2 回ともに応募条件に 30MS のストーリーに沿うようにという指示は特に見当たらない。

また第 2 回の公式背景は 海中 山と草原 天の川 夕日の海岸線 砂浜 夏空 砂浜 時代性を感じさせるものは舗装道路くらいしかない。

30MSドラえもん説

上記を踏まえて 30MS の世界観を独自解釈したときに 30MS はドラえもんなのではないかという説にたどり着いた。

私たちの容姿と変わらぬ SISTER
人々の生活をサポートし 生活にかかせない存在となっていた。

ドラえもんは 22 世紀の未来からやってきたネコ型ロボットであるが 量産型であり 人々の生活をサポートし ときに戦う存在である点において SISTER と類似する。

ドラえもんは人間と同じものを食べる。食べたものは 100%消化してエネルギーに変換する。30MS も食事をしてくれたほうが遊びの幅が広がるので個人的に助かる。

30MS には四次元ポケットこそないが 30MM とミキシング可能な点を考えると 30MM をひみつ道具と考えることもでき デジタル実体化装置"SYMBIOSIS TERMINAL"そのものが四次元ポケットなのではないかと考えることもできそう。

3XXX 年は西暦とは別の紀年法であると考えることもできるので そう遠くない未来の話なのかもしれない。

2023 8 19

ドラえもん似のリシェッタ限定版
2023 2 19 日(日)に豊洲 PIT で開催された HYPER PLAMOFes.2023 ⇗ の前売券に限定版の 30MS SIS-G00 リシェッタ SPECIAL LIMITED COLOR  ⇗ が付き イベント内の みんなでプラモをご開帳!コーナー で開封及び 1 パーツ切り取りを行った。この青 赤でリペイントされたリシェッタが 当時一部のファンからドラえもんに似ていると言われていた模様だ。2023 8 23

雑記

X Twitter のポスト ツイート まとめ。

名前の由来について

アルカ=カルティー

ALKA-CARTI carti は女性名 charta ⇗の東ロマンス語で意味はパピルス 紙とのこと。
Google carti 意味 を検索すると と翻訳されるのはそのためか。

ナガタ薬品 - Wikipedia ⇗より引用。
“店舗ブランド名であるアルカ ARKA サンスクリットで薬用植物とされるカロトロピス 英語版 の意であり またインド神話における太陽神スーリヤを表す言葉でもある。”
スペルは異なるもののこれが語源かな?

アルカ=カルティーはさしずめ 太陽神の本 という意味なのだろうな。

ルルチェ

ルルチェ LULUCE マツダ ルーチェ ⇗ LUCE と同じイタリア語で 輝き が語源と思われるので ルルチェとアルカ=カルティーはともに光ちゃんということになる。

ファル=ファリーナ

FAR-FARINA farina ⇗は小麦粉。
far ⇗は英語だと遠いだが 灯台 ねずみ 尻など言語によって意味が異なる。
直訳すると 遠くの小麦粉 なんだけど意味がよくわからない。

パワラリー=パリトン

POWERARI=PALYTON power という英単語が含まれるものの palyton なるワードがウィクショナリーに存在せず ググっても payton では?と言われる始末。かなりの難問。

リシェッタ

RISHETTA は単なる人名?Google 30MS にワード汚染されてて語源にたどり着けない。

ティアーシャ

TIASHA も大社 TAISHA では?と Google 検索が余計なことをしてくる。ただこちらも人名として実際にあるようだ。

オリジナル30MSに名前を付けるとしたら?

んー 法則性が見えたのはルルチェとアルカ=カルティーだけなので ルルチェ→ルーチェで オリジナル 30MS はマツダの車名から引用するのがいいかな?アスティナ ⇗とか。

いやまあ光が見えた時点でレイアースっぽいネーミングに落ち着くだろうなとは思ってましたが。

2023 5 16

型番について

30MS の品名に含まれる型番が気になってパワポ作ってた。持ってるものを強調してある。
同じ型番だけどティアーシャとルルチェは別系統に見える。リリネル ララネルはバリエーション展開がない。結構謎は多い。

ボディタイプ S は水着デザインが 3 種類あるため①~③を振っています。それぞれカラバリが出ていて 1~6 の番号が割り振られています。

2023 8 2

オプションパーツについて

30MSと30MMのミキシング

30MS 30MM のミキシングって 30MS のボディパーツ部分 二の腕と太ももを含む が完全な状態を前提とした作例しかない。

  • 30MS オプションパーツセット 1 スピードアーマー
  • 30MS オプションパーツセット 2 フライトアーマー

この 2 つに入ってるのは 30MM の脚パーツが装着可能となる 脚部膝上パーツ 1 2 の形は違う なので太ももあるの前提なのよね。

秋に出る 30MM アチェルビーを使うしかないんだろうなあ。

2023 7 10

靴パーツ

靴パーツがあるのは 次の 3 つ。

  • 30MS オプションパーツセット 1 スピードアーマー
  • 30MS オプションパーツセット 5 ヘビーアーマー
  • ガールガンレディ&30MINUTESSISTERS 互換オプションパーツセット

ガンガールレディ以外は獣足になるやつ。

ノーマル靴とネヴァリア靴のカラバリだけ入ったオプションが欲しい。

靴底はたまっていくけど靴がない。素足パーツに靴底は付かない。白と黒は 5 本指じゃないパーツがあるけど靴底は付かない。
素足に靴を履かせたいこともあるだろう。30MS とシャニマスのコラボで普段着パーツも増えるだろうか?

2023 7 10

リカちゃんの靴は使えるか?

物置にあった妹の昔のリカちゃん人形から加水分解でベトベトしてないものをいくつか持ってきてアルカ=カルティーに履かせてみた。
ブカブカなので立たせるのに苦労するがまあ使えなくはない感じ。

2023 7 16

無塗装フェイスバーツ

オプションボディパーツ等に付属の無塗装フェイスバーツは口元の表情が 2 パターンしかないので タンポ印刷を消してデカールを貼るというテクニックはいぜんとして必要なようです。むむ。

2023 7 29

チェイサーコスチューム

チェイサーコスチュームは箱絵がマスクのせいで売れてない気がしていたのですが 立ち襟が髪型と干渉するので組み合わせの自由度が低いのも地味に辛いところですね。赤い髪型やリングパーツはとてもよいのですが。

2023 7 31

30MS の世界観について

30MSはどういう戦闘を想定しているか?

フレームアームズ ガールはフレームアームズを擬人化したものだけど 30MS 30MM を擬人化したものではない。

フレームアームズ ガールには陸海空 宇宙戦を想定した様々な武装バリエーションがあるんだけど 30MS は基本格闘戦でクロー系の武装が多く銃器は 30MM から引用する形になってるので コトブキヤとバンダイで同種のプラモながらここが決定的に異なるような気がした。

ただ 30MS は今年の発売予定で悪魔型があるので 今後はファンタジー方面に振っていくのかもしれない。
打撃メインだと鎧破壊→ファンタジーって発想かな。ただ悪魔ということは召喚魔法で直接 30MM を出すという可能性もあるかも。
遊びの幅を制約するようなものではないね。

そうなると 30MM は既に獣型メカはあるのでドラゴン型とか 3 つ買えばキングギドラになるようなものを展開してくるかもしれないし 30MS とミックスして竜少女型にできるのならそっち方面の需要もありそう。

女の子が戦うという魔女っ子からプリキュアにいたる流れと ロボットものや SF 映画の影響でメカ少女という亜流が生まれた背景は別々にあって しかしながら前者は基本的に魔法か格闘なので その構造がしっかり 30MM 30MS に役割分担して受け継がれている ということなんだろう。魔法に行くのは必然?

2023 4 26

イルシャナのクラブはそれそのものの棍棒としての威力はシリーズ最弱と思われるのでかなり異質な存在に見える。
やはり科学とも魔法ともつかない物理じゃない攻撃をしてくるタイプなのか?

2023 5 11

30MM・30MSに共通する空間転移門(ゲート)

30MM のストーリー ⇗ 2XXX 30MS のストーリー ⇗ 3XXX に共通するのは 空間転移門 ゲート 出現による異世界モノというだけで ストーリーにつながりはないみたいなんですよね。
30MM が過去の出来事なので 30MS で同型の武装が使える?みたいな。

空間転移門 ゲート のようなものが登場する SF 作品は すべて異世界モノに置き換えて考えることができるという視点はなかった。

30MS の方は異世界モノだって前提で考えると今後のラインナップがファンタジー風になってるのはまったく違和感がない。30MM にもファンタジー風武装はすでにあるわけだし。

最近の異世界モノは作品名に異世界って書いちゃってるけど 創作の隅々まで入り込んでいる考え方なんですね。

2023 4 29

30MSにウマ娘やアイマス増やして大丈夫?

メカニカルユニットのアームがちょうど腕や脚パーツを掴んで握れる構造になってるの 30MS がどういう戦闘を想定しているか 意味深である。

ブンドドしていて気づいたんだけど メカニカルユニットってシールドを兼ねたアーム構造になってるのね。

30MS にウマ娘とかアイマスを増やすのはいいけど不穏な世界観なのよな…

30MM 8 歳以上 30MS 15 歳以上なんだけど CERO レーティングだと A C。
おもちゃの安全基準や性的なものだけでなく 暴力表現も対象年齢に反映されているようだなあ。
8 歳というと日本史で鉄砲伝来を習って戦争について理解できる年頃 15 歳というと倫理的に判断できる年頃か。色々と考えさせられるな。

2023 5 11

30MS でウマ娘とシャニマスが出るということは一緒に走るのか?

2023 5 15

30MB メカ少年 は出ないの?

メカ少年はトイデザインしにくい?

少女に比べてパーツを共通化しにくいというおもちゃデザイナー側の都合もあるかも?
だって美少年 イケメン スポーツマン イカツイ男の顔つきって骨格や肉付きがぜんぜん違うじゃないですか。
あと年齢の振れ幅も大きい。チョイ悪 イケオジとか。

メカ少女と少年を選べるアクションフィギュアでポリニアン ⇗ってのがあるけどなー。

2023 5 16

島田フミカネさんとか倉持キョーリューさんとかトイデザインやってるメカ 美少女絵描きさんの 構造を考えられる能力ってかなり特殊だと思うので パーツ分割とか樹脂成形とかができる美少年絵描きさんがいない→トイ化できないという線もあるのかなー?とぼんやり考えてた。

2023 5 17

素顔と仮面と男女の差

ふと思ったんだけど仮面ライダー 戦隊ヒーローなど 少年向けは変身時にもとの顔が隠れるけど プリキュアとか少女向け 過去にはポワトリンなど半隠れもあったにせよ もとの顔がそのまま 髪型含めてその他容姿が変化 という違いが根底にあって 各社メカ少女プラモに影響してる?

このへん仮面の民俗学とかまでさかのぼれそうだし 戦国時代の男は鎧武者 女はなぎなた 1 本みたいな歴史的影響もありそうだし 単なる性差だけではなさそう。
お祭りのおめんの売れ行きとか そういう変身遊びを含めた幼児期の心身の変化とか。キグルミ型のパジャマとか。いろいろ関係ありそう。

AI イラストも最初は美少女のバストアップだけだったとか そういえば韓国の奇ゲー Tomak も顔だけ美少女だとか そうした傾向が女性向けにはみられないこととか。
あと内容物は同じなのに外箱に二次元美少女を描いただけで売れる大人のおもちゃとか。このへんやっぱり顔が見えないとダメという男性の心理がありそう。TENGA はそういう意味で一石を投じているんだろうね。

女性は推しの顔を付け替えたいか?

一連のツイートをする前にあんスタとかすとぷりとか思い出してググったんだけど 基本セットが推しだった場合他の男性キャラに顔を付け替えたいか?また逆に基本セットが推しじゃないものを買ってきて推しの顔に付け替えたいか?と考えるとどちらも気持ちが悪い。だから 30MB はダメだと思うんです。

それはもう素人には違いがわからないおそ松さんでもダメなものはダメじゃないですか。推しの色ですら固有のものとして機能する世界なので。
だから鬼滅の刃みたいな少年プラモは単品では出せるけどパーツ集めて組み換えて遊ぶ方向には商品展開しづらいんじゃないかと思う。

バンダイは女性向けプラモデルを出していた

バンダイはハコルーム ⇗っていう少女向けのドールハウス シルバニアファミリーみたいなヤツ のプラモデルを展開していたことがあったんだけど…あれからどうなった?

立ち読みした美少女プラモデルの塗装のムック本で女性が作ってるの見せてるのがあって そういう形で女性にも少女プラモを受け入れてもらうしかないのかなーと。
溶接女子とか アクセサリー作るために DIY してて男性顔負けとか そっちの方向性よね。

2023 5 16

参考になりそうな統計的資料

男プラモデルが出ない理由として参考になりそうな統計的資料があった。

よくよく考えるとテニプリはタイトルにハッキリ 王子様 って書いてあるんだから女性に人気が出たのもうなずける。

2023 5 18


ギャラリー

30MS 以外のフィギュアやぬいぐるみも使っています。

2023年7月23日

シアナ=アマルシア
あら?お祭りは苦手?
アルカ=カルティー
あんまり来たことはないかな?食べるのは好き

ジンくん
ルルチェさんのシールドってジンギスカン鍋みたいですよね
ルルチェ
これのどこがジンギスカン鍋だっていうんですか!?

宮子
お肉焼けた~?
ルルチェ
焼いてません!!

五十鈴華
まあ!頭にジンギスカン鍋を装着されるのですね!羊脂でギトギトしそう…
ルルチェ
やめてください!誤解ですぅ!!

2023年8月19日

リリネル
きゃーっ!助けてーっ!!
フレア(オリジナルキャラクター)
あれっ?リリネルさん虫ダメですか??かわいいですよ???
この虫は?
物置のおもちゃ箱の中から出てきました。おそらくユージン 現タカラトミーアーツ 1989 年から毎年 7 月に発売している 異例のロングセラー 100 円カプセルトイ こむしちゃんのかんづめ ⇗ のシリーズ初期のものと思われます。

2023年8月26日

スカウト
あいたたた 頭が…
マスター
どうした?熱中症か?水分補給して涼しいところで休むんだぞ!
スカウト
いやその そういうわけじゃ… 変なところに来ちゃったな…

マスター
夜中だからコンビニで買ってきたものしかないけど…
スカウト
いっいえ!おかまいなく!
ぐうぅぅぅぅ~~~~っ
マスター
腹減ってんだろ?遠慮なく食えよ

スカウト
あ゛~づ~いいいぃぃぃ~~~!!北海道ってこんなに暑かったっけ?
マスター
布団敷いといたぞ そんな格好で寝たら風邪引くぞ
スカウト
いい!このまま寝る!!

2023年8月27日

マスター
イルシャナ!高い皿ばっかり食べるんじゃない!そっちもたまごばっかり!お子ちゃまかっ!?

 続きを読む


リンク集

30MS関連ブログ

おきちゃんのガンプラ堂

 トップ

 再販スケジュール 2023 年版

ガンプラの山を崩せ

 トップ

 カテゴリ 30MS

YOの玩具箱

 トップ

 カテゴリ 30MS

おもちゃの巣(玩具レビュー)

 トップ

 カテゴリ 30MS

ちょいたしプラモ日記

 トップ

 カテゴリ 30MS 30MM

サクッと!ガンプラ製作活動ブログ

 トップ

 カテゴリ 30MS

satoshi-toys

 トップ

 検索結果 30MS

シグラムのプラモブログ

 トップ

 カテゴリ 30MS

御徒町ジャンクション

 トップ

 カテゴリ 30MS

マカプラス

 トップ

 カテゴリ 30MS

ジンのプラモブログ

 トップ

 カテゴリ 30MS

壊れた大人のマインドノート

 トップ

 検索結果 30MS

銀竜うんちブログ

 トップ

 カテゴリ 30MS

プレナム速報

 トップ

 カテゴリ 30MM

デンデロの消失

 トップ

 カテゴリ 30MS

30MSファンコミュニティ

30MSのイラスト

30MSで使えそうなペーパークラフト

この記事を共有しませんか?