ホーム > 二次創作 > 同人誌 > kaguyadepth > 大箸倍歯と鎧蟹衆の双槍 ~擬人化ビックバイパー 対 多すぎるコア~

大箸倍歯おおはしばいぱ鎧蟹衆がいかにす双槍そうそう

ストーリー

コアの増殖実験を繰り返すマッドサイエンティスト化湫凜暗ばくてりあんに反旗を翻したキャンサーたち鎧蟹衆がいかにす 惑星グラディウスを守る目足恩めたりおんのために箸で豆をつまみ上げるようにコアを直接攻撃するための双槍そうそう 美挫握びざあく を開発した。

美挫握びざあくはコアをうつくしくくじいてにぎりつぶすためのもの。お嬢様の目足恩めたりおんはお箸の作法に口うるさいが コンビを組む目付きが悪くてギザ歯で手荒な大箸倍歯おおはしばいぱ美挫握びざあくを振り回したりビッグコアの遮蔽板に突き刺したりして暴れまくる!

Destroy them all!デストロイゼモー!

作品情報

サークル名kaguyadepth
発行予定日2025 9 20
イベントゲームトレジャー 6
ジャンルゲーム グラディウス
文章萌尽狼
イラスト萌尽狼
年齢指定全年齢
サークル頒布価格未定
仕様未定
印刷所未定

作品内容

グラディウス 40 周年第 2 弾。擬人化ビックバイパーのイラスト集になる予定です。

設定資料

大箸倍歯おおはしばいぱ

擬人化ビックバイパー。おおはしさん。
目足恩めたりおんとコンビを組む。目付きが悪くてギザ歯で手荒。美挫握びざあくを振り回したりビッグコアの遮蔽板に突き刺したりして暴れまくる。Destroy them all!デストロイゼモー!

メモ
  • ビックバイパーの白を衣装に 青を髪と瞳に配色した。耳が出る髪型なので耳をとがらせた。
  • ビックバイパーは出撃時に選んだ武装を使い続け 途中で追加武装がない。そのため大箸倍歯おおはしばいぱは武器の扱い方が雑というよりはこだわりがない。
  • 大箸倍歯おおはしばいぱは手段を選ばないタイプで あるものをどう使おうとあたしの勝手という。基本に忠実な目足恩めたりおんとは いつもいがみあってる。
  • 大箸倍歯 歯が多い 蒼穹紅蓮隊 の屠竜パイロット 八指多薫 指が多い と同類と思われる。

目足恩めたりおん

擬人化メタリオン。オンちゃん。
大箸倍歯おおはしばいぱとコンビを組む。お嬢様でお箸の作法に口うるさく 美挫握びざあくは箸で豆をつまみ上げるようにコアを直接攻撃することにこだわる。Pick up the core!ピックアップザコア!

メモ
  • メタリオンのグレーを髪に コックピットのオレンジを瞳に グラディウス紋章の青をネクタイピンに配色した。耳が出ない髪型なので耳の形は普通。アホ毛は V 字翼。
  • 目足恩めたりおん お嬢様で少し世間知らずなところがあり 敵との戦闘中に見つけたアイテムをその場で装備したり 食べたりしてしまいがちである。
  • 目足恩めたりおん 家業の大株主であるヴェノムおじさまの意向に逆らうことができず 開発中の武器などをお仕着せられてしまう操り人形である。
  • 目足めたり包銀つつみぎんの重量の不足を補うために入れる丁銀ちょうぎん 豆板銀まめいたぎんなどの称である コトバンク/小学館 精選版 日本国語大辞典 より引用
  • 目足恩めたりおん EDIA LABEL 超時空戦闘機少女隊シードバイパーズ に登場する擬人化ファイナライザー ライザ にあった ファイナンスのライザ という設定を受け継いでいる。
  • 目足恩めたりおん EDIA LABEL 0th4th:revive に登場するビックバイパーパイロット ユリアーナ バートン にあった 操り人形 という設定を受け継いでいる。

美挫握びざあく

鎧蟹衆がいかにす双槍そうそう。大きな箸。
敵の多すぎるコアに対して 鎧蟹衆がいかにすが箸で豆をつまみ上げるようにコアを直接攻撃するために開発した遠隔攻撃ユニット。
美挫握びざあくにはコアを うつくしくくじいてにぎりつぶす という意味が込められているが 大箸倍歯おおはしばいぱは敵に突き刺したまま振り回す レーザーワインダー 物理 などの攻撃技で乱暴に扱うので損耗が激しく 鎧蟹衆がいかにすは日々修理に追われている。

鎧蟹衆がいかにす

ミニクラブ。カニ。
化湫凜暗ばくてりあんに反旗を翻したキャンサーたち グラディウスⅢの最終要塞に登場 によるメカニック軍団で美挫握びざあくを開発した。
そもそもクラブは州辿麓楠すたどろっくす 大箸倍歯おおはしばいぱ目足恩めたりおんのご先祖様 とともに戦った誇り高く勇敢な種族であった。

メモ
  • 鎧蟹衆がいかにす 美挫握びざあく 州辿麓楠すたどろっくす ビックバイパー開発史 でスタードロックス Mk1 TX やビックバイパーの機首に搭載される大出力パルスレーザーカノン ヴィザーク を開発した ガイカニス ファイアー アームス社 が元ネタ。
  • 漢字ペディア/ 漢検 漢字辞典 第二版 より引用
    • くに。大陸。
    • 辿 たどる。さがしながら行く。ゆっくり歩く。
    • ふもと。山のすそ。
    • くすのき。巨木。御神木。

化湫凜暗ばくてりあん

擬人化バクテリアン。リアンちゃん。
コアの増殖実験を繰り返すマッドサイエンティスト。物量作戦で大箸倍歯おおはしばいぱ目足恩めたりおんに立ちはだかる諸悪の根源。
年齢不詳で州辿麓楠すたどろっくす 大箸倍歯おおはしばいぱ目足恩めたりおんのご先祖様 とも過去に熾烈な戦いを繰り広げた。

メモ
  • バクテリアンの肌色を意識した。バクテリアン背景の紫を髪に配色した。顔や腕に傷があるのはマッドサイエンティストなので。年齢不詳なのでエルフ耳になっている。
  • 漢字ペディア/ 漢検 漢字辞典 第二版 より引用
    • ばける。ばかす。かわる。かえる。別のものになる。
    • 水草などが生えている低湿地帯。とどこおる。一か所に集まる。
    • さむい。寒さがきびしい。りりしい。すさまじい。身や心がひきしまる。
    • くらい。くらがり。やみ。隠れていて見えない。あんに。ひそかに。

ビッグコア

敵の主力戦艦。
コアを全て破壊するとシステムダウンするが 通常は遮蔽板を破壊しなければコアにダメージを与えることはできない。
この世界のビッグコアは化湫凜暗ばくてりあんのコア増殖実験によって多コア化しているが コア数に応じて名称に Mk-◯が付くわけではない。ビッグコア Mk-Ⅱ~Ⅳをベースにコアが異常増殖した個体が存在するためである。

三面図

大箸倍歯おおはしばいぱ(擬人化ビックバイパー)

目足恩めたりおん(擬人化メタリオン)

化湫凜暗ばくてりあん(擬人化バクテリアン)

身長

名前身長備考
大箸倍歯162.1cm
目足恩166.9cmアホ毛含む
化湫凜暗171.4cm

大箸倍歯おおはしばいぱ目足恩めたりおんは姉妹機であるため 胸の大きさ以外はほぼ同じ体型になっている VRoid Studio のデフォルト設定から変えていない

ラフスケッチ

オプション(ロケットパンチ)

箸を持つ手の形をしたオプション。MSX パロディウス のじゃんけんボスではない。
モエかん のリニアのように巨大な手で感情表現することも考えていた。
美挫握びざあくがオプションやレーザーの役割も兼ねているため 必要な場面は限られそう。

お茶碗

2 コマ漫画のネームでコアをつまみ上げたときの いただき! を強調するためにお茶碗を持たせた。
お茶碗はノルマメーターになっており敵を倒すと山盛りだったご飯が徐々になくなっていく。
お茶碗が空になるとミッションクリアだが おかわり があるかもしれないという設定だった。
大箸倍歯おおはしばいぱは昭和レトロなかわいい花柄のお茶碗がお気に入り。

使用素材

タイトルロゴ

キャラクター制作ソフト

pixiv

制作記録

2月20日(木・有休)
中華食堂で昼食後に大箸倍歯おおはしばいぱを思いつき ラフスケッチを描く。
2月21日(金)
2 ページ漫画のネームを描く。30MS でギザ歯のイルシャナや白いボディのルルチェを組み合わせてイメージを練る。
2月22日(土)
タイトルロゴを作成し ストーリーや設定資料まとめ 本ページを公開する。
2月23日(日)
VRoid Studio 大箸倍歯おおはしばいぱ 目足恩めたりおん 化湫凜暗ばくてりあんのイメージを作成する。
2月24日(月・祝)
画像のブラッシュアップ。
2月26日(水)
大箸倍歯おおはしばいぱ 目足恩めたりおんのメモを追記。

禁止事項

本作品は ビデオゲームのファン活動によって作られた同人作品です。原作のメーカー様とは一切関係ございません。文章 画像の無断使用や転載 オークションへの出品 海賊版サイト等へのアップロードなどは 固く禁止させて頂いております。

関連作品

ピッグファイター逆ディウス逆ディウスⅡ~望野のアフーゴ~ウンディーネ 仮想ゲームサントラウンディーネ 2 時空を超えてウンディーネ 3 幼い王子と予言の続き