ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく9

【ゲームトレジャー2新作】ゲームボーイ音源のチップチューンでオリジナル曲+ゲーム音楽アレンジ

作品概要

令和のふぉ~ぽりふぉにっくまじっくはオリジナル曲中心に

6年ぶりとなるふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズ最新作は、ゲームボーイ音源のチップチューンでオリジナル曲+ゲーム音楽アレンジを収録。オリジナル曲はカプコン19シリーズ風仮想サントラ『190F(イチキュウゼロエフ)』全曲と、『FMPSG015 -いちご-』から『FMPSG024 -period.-【試聴盤2】』までの作品を再録します。

ジャケット

ジャケット

ジャケット

2011~2019年のFMPSG関連作品を再録

リリース情報

発行日・イベント

2019年9月1日(日)・ゲームトレジャー2

サークル頒布価格

500円

ゲームトレジャー2情報

日時

2019年9月1日(日)13:00~19:00(17:00~交流会)

会場

札幌市民ホール(カナモトホール)(地下鉄東西線・南北線・東豊線「大通」駅31番出口正面)

スペースナンバー

未定「kaguyadepth」

kaguyadepthスタンプカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください。

ショップ委託

準備中

トラックリスト

収録内容は予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ゲーム音楽アレンジ

  1. オープニングデモ~ステージ1
    ホットドッグストーム
    作曲者
    マーブル/エースインターナショナル(玉山文人、益子重徳、鈴木陽子)
    FMPSG023 -marble-

190F(イチキュウゼロエフ)再録

  1. INTERMISSION
  2. ZEKE (MAIN THEME)
  3. COUNTER ATTACK (RESTART)
  4. BOSS
  5. STAGE CLEAR - MAP
  6. CONTINUE
    オリジナル
    作曲者
    萌尽狼
    190F(イチキュウゼロエフ)
  7. MEDLEY (INTERMISSION - BOSS - STAGE CLEAR - MAP)
    オリジナル
    作曲者
    萌尽狼
    FMPSG019 -JUKE BOX-

FMPSG再録

  1. ASKA WAVE
  2. RED PEARL
    オリジナル
    作曲者
    萌尽狼
    FMPSG015 -いちご-
  3. 2004
    オリジナル
    作曲者
    萌尽狼
    FMPSG023 -marble-
  4. enthusiasm
    オリジナル
    作曲者
    萌尽狼
    FMPSG019 -JUKE BOX-
  5. ごはん炊いたんですよ!(ガルパン秋山好子イメージ曲)
    オリジナル
    作曲者
    萌尽狼
    FMPSG022 -Titan-
  6. ピリオドマーチ
    オリジナル
    作曲者
    萌尽狼
    FMPSG024 -period.-【試聴盤2】

試聴

暫定版です。CDが完成したらひとつのクロスフェードデモにまとめ直します。

  • 190F再録 XFD - 2:00
  • FMPSG再録 XFD - 3:30

ライナーノーツ

紙幅の都合上、旧盤のライナーノーツは再掲できないのでここにまとめます。

テーマがマーブルということでこれは『ホットドッグストーム』やるしかないなと思いました。
『バトルマニア大吟醸』と同じスタッフが作曲しているそうで、原曲はYM2203のギターが熱いのが特徴です。
今回はメロディーを波形メモリで、ギター・ベースをノイズで、ドラムを矩形波で打ち込むことで、あえてゲームボーイ音源らしさと実機再現性を無視した打ち込みになっています。
ステージ1は10年前に一度打ち込んでいますが、採譜ミスを修正したほか、前述の通り音源構成が異なるので聴き比べてみるのも面白いかもしれません。

はじめまして。萌尽狼(もえつきろ)と申します。
ゲームボーイカラーで商業デビューした経験を活かし、2003年からゲームボーイ音源を使ったゲーム音楽アレンジ、およびオリジナル曲制作を中心に活動しています。

本作は2008年春のM3-大阪で頒布した『加賀峰(かがみね)』から始まった、カプコン19シリーズ風仮想サントラ企画の第3弾です。
作品の構想は2012年春頃から練っていましたが、紆余曲折を経てM3-2013春の『FMPSG019 -JUKE BOX-』で公開となりました。

零戦が自機ということで本家『1944 THE LOOP MASTER』の外伝的な位置づけになっています。『1944』が『1942』に近い雰囲気のゲームだったため、本作の楽曲構成も『1942』を意識したものとなっています。
曲調は『加賀峰』を踏襲したファンキーなノリになっていますので、19シリーズを知らない方でもレトロゲーム風のオリジナル曲集としてお楽しみいただけることと思います。

新曲「ZEKE(ジーク)」は零戦のサムライっぽい雰囲気をイメージした曲です。
「COUNTER ATTACK」は『バトルマニア大吟醸』のような曲をイメージして作ったため、当初は本作から外れていましたが、今ではすっかり作品の顔といったところです。
「ZEKE」と「COUNTER ATTACK」は静と動で対になるように作曲しました。

エンディングがなく仮想サントラとしてはオチてない感じもしますが、それもまたレトロゲーム風かなと思います。
拙い曲ばかりですが、お楽しみいただければ幸いです。

昨春から19シリーズ風の仮想サントラをもう一度作ろうと構想を練っていたのですが、“ヘキサ19シリーズ”というアイディアが浮かんでようやく形になりました。タイトルの“0F”はZero Fighter、つまり零戦が自機であることを意味していますが、曲先行で作り始めたので具体的なストーリー設定などはまだありません。
今回のコンセプトが“JUKE BOX”ということで、INTERMISSION ~ BOSS ~ STAGE CLEAR ~ MAPのメドレーにしてみました。「MAP」は『19XX -THE WAR AGAINST DESTINY-』を意識していますが、その他の曲は拙作『加賀峰』を踏襲したファンキーなノリになっています。
なお、MAPのモールス信号は適当に打つと『ストライカーズ1945』みたいに批判されかねないのでちゃんと調べて打ちました。暇な人は解読してみてください。
LMMSはLinux、Windows、Mac OS Xで動作するFL StudioライクなフリーのDAWソフトで、FreeBoyというゲームボーイ音源プラグインが同梱されています。
3月11日の東北地方太平洋沖地震で都内の電車が全線ストップし帰れなくなってしまったので勤務先で寝泊まりしたのですが、暇を持て余していたので作ったのがこの曲と「RED PEARL」です。
いつもの仮想STGサントラのノリで「ASKA WAVE」はステージBGM、「RED PEARL」はボスBGMとして作りました。
「RED PEARL」で作ったバスドラで明るい曲も作りたいと思って作りました。
余震が続く不安な夜に、ニコニコ生放送でNHKのニュースを観ながら、自分を勇気づけるようにメロディーを作っていったのを覚えています。

使用ソフトや作曲の経緯については「ASKA WAVE」参照。
波形メモリの音色は適当に作りました。なんとなく『メタルギア2 ソリッド・スネーク』を意識しました。
ちなみに、アスカウェイブとレッドパールはどちらもいちごの品種名だったりします。

アスカウェイブ(1994年)
奈良県農業試験場が「久留米促成3号」「宝交早生」「ダナー」「神戸1号」交配。アスカルビーが開発されるまで、同県での主力品種。赤みが強く、甘みと酸味のバランスがよい。当初は「アスカエース」と呼ばれていた。

レッドパール(1993年)
愛媛県の生産者が「とよのか」と「アイベリー」を交配。両者の特徴に加えとちひめ同様中まで赤い。生産量が少ない種。ケーキ、高級菓子用。
(以上、Wikipediaより引用)

作ったことさえ忘れてた2004年の曲書き初めが最近になって偶然見つかりました。13年ものの長期熟成です(笑)。私が前代表だったツインビー系同人サークルD.W.B.C.の3枚目のオリジナルボーカルアルバム(未完)用にストックしていた曲のひとつと思われます。学生時代は曲が作れるメンバーが全員参加していたけど、残ったメンバーでかつての玉石混淆な収録内容を再現すべく、あえて普段作らないような曲も作ろうと思ったのでしょう。BPMは260で、おそらく自分史上最高に速い曲なんじゃないでしょうか。
昨秋、唐突にUstreamでネットラジオをやりたくなって、2時間半で作った曲です。
生活環境が一変して、機材は少しずつ揃え始めたけど、作曲出来るだけの気力と時間が十分でなく、もどかしい日々が今も続いています。
そんな「逸る気持ち」から連想して、ギリシャ語で「神にとりつかれた状態」という意味のこの英単語を曲名にしました。
ガルパンの秋山優花里はリュックサックで飯盒をいつも持ち歩いています。彼女のテーマ曲「戦車の知識では誰にも負けません!」をイメージして作り始めたものの、途中から夕ごはんが出来ても部屋から出てこない優花里を「まったくしょうがない子ねえ」と食卓で待つ母、秋山好子のイメージに変わってしまいました。メロディーで歌うことを意識すると、どうしてもフュージョンっぽくなってしまうんですよねえ。ガルパンはいいぞ!
過去のボツ曲が不意に脳内ループして戸惑うことがたまにあるのですが、最近だとこのメロディーが印象深かったので完成させればピリオドを打つことができるのかなと思いまして。ピリオドなのでフェードアウトにするわけにもいかず、そこら辺のアレンジに苦労しました。

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズについて

ジャケット

ジャケット

ジャケット

「ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく」は、英語で書くと「Four Polyphonic Magic」、漢字で書くと「四音魔術」であり、チップチューンの中でも特にゲームボーイ音源の4音にこだわったシリーズです(レギュレーション参照)。

2003年に作ったゲームボーイサウンドフォントでアレンジしたゲーム音楽を収録したシングル3枚を2005年にまとめたものが最初の『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく』で、これが好評だったためシリーズ化しました。サークルFMPSGで先に発表した作品を再録しつつ、ゲストアレンジを募集したり、新曲を加える形で現在まで続いています。

ジャケット

ジャケット

ジャケット

シングル3枚

当初のコンセプトは「ゲームボーイに移植されていないゲームの音楽がゲームボーイの音で楽しめる!!」であり、FM音源やストリーミング再生のゲーム音楽をいかに4音アレンジするか?に主眼を置き、次第に高速アルペジオなどの発音数が増えたように聞こえるテクニックを駆使するようになりました。

その一方で、ゲームボーイサウンドフォントを使用したゲーム音楽風オリジナル曲(仮想ゲームサントラ)も制作するようになり、ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズから派生していきました。仮想サントラ最新作『ツァイトライゼパンツァー』もふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズの関連作品ですGBSFヒストリー参照)。

ジャケット

ジャケット

ジャケット

仮想サントラ

私、萌尽狼が主宰する同人サークルはEDIA LABELからASIA LUNAR、kaguyadepthに名前が変わりましたが、その中で唯一続いているシリーズがこのふぉ~ぽりふぉにっくまじっくです。名実ともに私の代表作と言えるでしょう。

旧作からの変更点

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズはゲーム音楽アレンジが中心でしたが、本作から収録曲数の半分以上がオリジナル曲になります。これは北海道COMITIAでも頒布できるようにするためです(下記引用参照)。

本の一部分にパロディ、二次創作が混ざっているのが、販売可能か? (17/02/25)

全体のページ数に占めるパロディ、二次創作のページ数が多い場合は販売できませんが、
半分以下でしたら販売しても構いません。
判断に困る場合は、主催団体までお問合せください。
音楽CDなどの場合も同様です。
表紙にパロディ・二次創作が含まれる場合、上記ガイドラインに沿った内容であることを分かりやすく掲示し販売してください。
誤解によるトラブルを防ぐため、大きなポスター類の掲示はご遠慮ください。ご協力をお願いします。

なお、ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズは前作『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく8』を除いて全て頒布終了となっておりますが、北海道COMITIAではふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズの旧作は頒布できません。あらかじめご了承ください。

レギュレーション

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズのレギュレーションは前作『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく8』から、それまでのゲームボーイ音源オンリーからPSG系音源3~4音しばりへ大幅緩和になりました。おもな対象機種は下表の通り。すべて内蔵音源のみで拡張音源は使用不可です。

機種名 音源チップ 音色 発音数
ファミコン ファミコン 2A03(pAPU) 矩形波・三角波・ノイズ 4
ゲームボーイ ゲームボーイ DMG-CPU 矩形波・波形メモリ・ノイズ 4
ゲームギア ゲームギア SN76489(DCSG) 矩形波・ノイズ 4
ワンダースワン ワンダースワン 波形メモリ・ノイズ 4
MSX MSX AY-3-8910(PSG) 矩形波・ノイズ 3
コモドール64 コモドール64 MOS6581/8580(SID) 矩形波・ノコギリ波・三角波・ノイズ 3

なお、ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズは主にゲームボーイサウンドフォントで制作しているため、制作環境は実機・エミュレートを問いません。

PCMの使用について

  • ファミコン内蔵音源のDPCMは使用不可とさせていただきます。
  • ただし、ゲームボーイ・ワンダースワンの波形メモリ音源をPCMとして使用する場合においては、この限りではありません。

ゲームボーイサウンドフォント

アイコン http://asialunar.info/gbsf.html

ゲームボーイサウンドフォントはゲームボーイ音源をサンプリングしたサウンドフォントです。kaguyadepthの前身であるASIA LUNARのウェブサイトで2007年から一般公開しており、初心者向けかつ即戦力系のチップチューン音源として、ニコニコ動画のアニソンカヴァーを中心に幅広くご活用いただいております。最新バージョンは2012年公開の「DMG-CPU1.5.SF2」です。バージョン履歴および使用作品につきましてはGBSFヒストリーをご参照ください。

看板娘

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズのジャケットに登場するオリジナルキャラクターを紹介します。

ジャケット

十字ぼたん

いっぱいが好き。

ジャケット

天堂ひとみ

おっぱいが好き。

ジャケット

掃井めもり

ゲームボーイ少女。

ジャケットのコンセプトは版権キャラを含め一貫して「ゲームボーイと少女」ですが、『ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく6』でR-TYPEのゴマンダーにはしゃぐ女子が登場してからは「女子校生と微エロ」がテーマとなっています。

ジャケット

R-TYPEのゴマンダーにはしゃぐ女子

なお、ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく6~8のセーラー服が全部違いますが、6が中学冬服、7が中学夏服、8が高校夏服です。天堂ひとみの高校制服はまだ描いたことがありません。

ジャケット

ジャケット

ジャケット

ジャケットに登場した版権キャラ

GBSFヒストリー

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくシリーズ
ゲーム音楽風オリジナル曲(仮想サントラ)
ゲスト参加(FMPSGなど)
その他作品、バージョン履歴

2019

ジャケット

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく9

2019/9/1 ゲームトレジャー2

ツァイトライゼパンツァー

2019/4/28 M3-2019春

FMPSG024 -period.-【試聴盤2】

2019/4/28 M3-2019春

2018

Chikkutune 竹製楽器×チップチューン

2018/7/8

2017

アジア・ルナー グレイテスト・ヒッツ

2017/11/12 ゲームレジェンド27

禁重音狂奏曲

2017/9/10

FMPSG023 -marble-

2017/4/30 M3-2017春

2016

旧校舎爆撃隊 ~空中戦車道2 颱風高校編~

2016/11/6 ゲームレジェンド25

FMPSG022 -Titan-

2016/4/24 M3-2016春

2015

FMPSG Originals

2015/10/25 M3-2015秋

footprints 萌尽狼オリジナル曲ベスト

2015/3/1 ドットエイジ2

2014

190F(イチキュウゼロエフ)

2014/11/28 APOLLO A-01

2013

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく8

2013/10/27 M3-2013秋

FMPSG020 -DECADE-

2013/10/27 M3-2013秋

FMPSG019 -JUKE BOX-

2013/4/29 M3-2013春

2012

FMPSG018 -Metamorphose-

2012/10/28 M3-2012秋

熱血大音楽祭 ~FRIENDSHIP FOR GAMEMUSIC~

2012/4/30 M3-2012春

FMPSG017 -ダンシングクイーン-

2012/4/30 M3-2012春

DMG-CPU1.5.SF2

2012/3/17

[ACIDized WAV] ゲームボーイループ素材集アルペジオ編

2012/3/2

DMG-CPU2.SF2(クローズドベータ)

2012/1/26

2011

2010

JUNK BOX Ⅰ&Ⅱ ~復活の音源~

2010/10/31 M3-2010秋

FMPSG014 -Mystic aurora-

2010/10/31 M3-2010秋

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく7

2010/8/14 コミックマーケット78

REMEMBER THE EVIL BACTERIANS?

2010/5/5 M3-2010春

rainbow seasons ~ナナ色の季節~

2010/5/5 M3-2010春

Bloody Tribute ~ドラキュラ伝説Ⅱ風仮想サントラ~

2010/1/26

2009

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく6 シューティングスペシャル

2009/12/30 コミックマーケット77

播嶺(まくね)

2009/12/30 コミックマーケット77

GBMC_Drums.SF2

2009/12/20

FMPSG012 -Burning Stone-

2009/10/11 M3-2009秋

1925th

2009/8/15 コミックマーケット76

怒加賀峰大出撃(どかがみねだいしゅつげき)

2009/5/5 M3-2009春

FMPSG011 -kaleidoscope-

2009/5/5 M3-2009春

2008

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっくLEVEL1

2008/10/13 M3-2008秋

FMPSG010 -bridge-

2008/10/13 M3-2008秋

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく5 ゲームボーイ音源アレンジ集5

2008/8/16 コミックマーケット74

INTO THE ROSE CASTLE

2008/7/24

Four Polyphonic Magic -Original Sampler-

2008/4/26

Four Polyphonic Magic -International Sampler-

2008/4/6 Wing:1 ~コインにこいれる~

加賀峰(かがみね)

2008/3/9 M3-大阪

FMPSG009 -Remember the chiptune-

2008/3/9 M3-大阪

2007

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく4 ゲームボーイ音源アレンジ集4

2007/12/31 コミックマーケット73

DMG-CPU.SF2

2007/12/18

FMPSG008 -Flower in the darkness-

2007/10/8 M3-2007秋

超懐古主義!

2007/8/17 コミックマーケット72

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく3 ゲームボーイ音源アレンジ集3

2007/4/29 M3-2007春

2006

えでぃあ すぺしゃる みゅ~じっく 萬両箱 ~活動満了記念~

2006/12/31 コミックマーケット71

エディア・レーベル・ゲーム・ミュージック・メモリアル・ベスト

2006/12/31 コミックマーケット71

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく2 ゲームボーイ音源アレンジ集2

2006/8/13 コミックマーケット70

蕾電伝説(つぼみでんでんせつ) 廉価版

2006/07/29

FMPSG005 -elemental master-

2006/4/29 M3-2006春

2005

蕾電伝説(つぼみでんでんせつ) 初版

2005/8/14 コミックマーケット68

ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく ゲームボーイ音源アレンジ集

2005/5/1 M3-2005春

FMPSG003 -The Chiptune Memories-

2005/5/1 M3-2005春

2004

GBreeze

2004/10/9 M3-2004秋

超音速のGB少女

2004/5/2 M3-2004春

PocketCamera.SF2(非公開)

2004/4/29

2003

ちがうの!ライクじゃないんだよーっ

2003/12/30 コミックマーケット65

Gameboy.SF2(非公開)

2003/11/20

【PR】チップチューンコンペ「PICOTRAX」開催

scytheさん主催のチップチューンコンペティション「PICOTRAX」が2/7から開催中です。応募楽曲は未公開のオリジナルのみで、チップ音源のみINTERNAL部門と、他の楽器も加えたUNLIMITED部門に分かれての応募・審査となっています。楽曲提出締切は8月末日、投票期間は9/7~9/22、結果発表は10/1の予定です。奮ってご参加ください!