モノモードが機能しない!どうする高速アルペジオ?
カシオのお客様サポートで2020年6月23日からダウンロード可能になったCT-S200/CT-S300/LK-S250 MIDIインプリメンテーション(PDF)によると、CT-S200/300のモノモードはオールノートオフを受信したときと同様の動作をするため、チャンネルごとの発音数制限ができません。
このため高速アルペジオを打ち込んだ音色のリリースタイム(ノートオフから音が消えるまでの時間)によっては、音が重なって単音に聴こえないだけでなく、最大同時発音数オーバーによる音切れが発生するなど演奏に支障が出る可能性が考えられます。これはマルチティンバー音源ならではの問題です。
モノモードを使わなくても、リリースタイムを0に設定して高速アルペジオをノートの重なりなく単音で打ち込めば問題ないはずなのですが、リリースタイムを0に設定したからといって完全にリリースタイムがなくなる保証はないのでどうしても不安が残ります。私が心配性なだけでしょうか?
ピッチベンドレンジを12~24(1~2オクターブ)に設定してピッチベンドで高速アルペジオを打ち込むとか、ポルタメントタイムを0に設定してポルタメントコントロールによるレガート演奏でモノモードを擬似的に再現するとか解決策を考えましたが、あまり現実的ではありませんね。
音色エディットにリリースタイムを積極的に活用すると必ず最大同時発音数オーバーの問題が付いて回ります。これはチップチューン風の打ち込みに限った話ではありませんので頭の片隅に入れておきたいものです。カシオトーンの異様にリリースが短いアゴゴやティンバレスにもちゃんと意図があるんですね。
拍手喝采でノイズドラムを作ろう!?
CT-S200/300のサウンドエフェクト「GM APPLAUSE」は拍手喝采というより短いノイズのループです。デフォルトではアタックタイム、リリースタイムともに長めに設定されていますが、ともにフルレンジで調節可能なパラメーターになっており、この音源の中では比較的自由度の高いエディットが可能です。
チップ音源のノイズジェネレーターと比べると音域は狭いのですが、例えば最低音C-1(ノートナンバー0)、中央音E4(ノートナンバー64)、最高音G9(ノートナンバー127)をSN76489(DCSG、セガPSGとも呼ばれる)の固定周波数ノイズドラムのように使うくらいのことはできそうです。
アタックタイムは0固定ですが、スネアはリリースタイムが長めの方が気持ちいいのでお好みで調節しましょう。ノートオフからリリースがかかるのでなるべく短いノートで打ち込むようにしてください。チャンネル数に余裕があればキック、スネア、ハットでチャンネル分けしてもよいでしょう。
ちなみにCT-S200/300のパルス波はデューティー比1:1の矩形波が多いのですが、ファミコンのようなデューティー比の異なる音色はサスティンの短い「SEQUENCE PULSE」だけで、また三角波もありません。ますますゲームギアっぽいですね。矩形波には意外と「RECORDER」も使えますよ。
チップチューンに適した音色リスト
このほかの音色もリリースタイムを0に設定するとだいたいスーパーファミコンっぽくなります。お好みでカットオフを下げたりレゾナンスを上げたりしてローファイ感を引き立てましょう。CT-S200/300のレゾナンスはエキサイターのように音にメリハリをつける効果のほうが使い道がありそうです。
パルス波
前述の通りファミコンのようなデューティー比の異なるパルス波はサスティンの短い「SEQUENCE PULSE」のみ。「SQUARE PULSE LEAD」は「SQUARE LEAD 1」のバリエーション音色でデューティー比1:1の矩形波です。チップチューンには「SQUARE LEAD 3」がシンプルで使いやすいでしょう。
Category |
No. |
Instrument |
PC |
CC0 MSB |
CC74 Cutoff Freq. |
CC71 Resonance |
CC73 Attack Time |
CC72 Release Time |
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
ベース |
085 |
SQUARE SYNTH-BASS [1] |
40 |
2 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
リード/パイプ |
159 |
RECORDER [1] * |
75 |
2 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
× |
○ |
GMトーン |
341 |
GM RECORDER [1] * |
75 |
0 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
× |
○ |
リード/パイプ |
164 |
OCARINA [1] * |
80 |
2 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
× |
× |
○ |
GMトーン |
346 |
GM OCARINA [1] * |
80 |
0 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
× |
× |
○ |
シンセリード |
166 |
SQUARE LEAD 1 [2] * |
81 |
2 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
167 |
SQUARE LEAD 2 [2] |
81 |
3 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
168 |
SQUARE LEAD 3 [1] |
81 |
1 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
173 |
SQUARE PULSE LEAD [2] |
81 |
5 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
178 |
SEQUENCE SQUARE [1] |
81 |
7 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
179 |
SEQUENCE PULSE [2] |
81 |
16 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
○ |
○ |
GMトーン |
347 |
GM SQUARE LEAD [2] * |
81 |
0 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
194 |
FIFTH SQUARE LEAD [2] |
87 |
3 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
× |
○ |
シンセパッド |
215 |
SQUARE PAD [2] |
93 |
1 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
○ |
○ |
表を左右にスワイプするとかくれた部分が表示できます。
サンプル
【使用音色】168 SQUARE LEAD 3、178 SEQUENCE SQUARE(ベース)、393 GM APPLAUSE(ドラム)
ノコギリ波
チップチューンではファミコンの拡張音源VRC6やコモドール64のSID音源などが有名。CT-S200/300ではシンセ音色の多くがノコギリ波で作られており探せばまだありそう。「SAW LEAD 3」は深めのビブラートがかかりメロディー向け。ベースは発音数が節約できる「TRANCE BASS」がオススメ。
Category |
No. |
Instrument |
PC |
CC0 MSB |
CC74 Cutoff Freq. |
CC71 Resonance |
CC73 Attack Time |
CC72 Release Time |
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
ベース |
084 |
SAW SYNTH-BASS [2] |
39 |
2 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
ベース |
087 |
TRANCE BASS [1] |
39 |
4 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
GMトーン |
305 |
GM SYNTH-BASS 1 [2] |
39 |
0 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
ブラス |
139 |
ANALOG SYNTH-BRASS 1 [1] |
63 |
8 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
× |
○ |
ブラス |
140 |
ANALOG SYNTH-BRASS 2 [2] |
63 |
9 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
169 |
SAW LEAD 1 [2] * |
82 |
2 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
170 |
SAW LEAD 2 [1] |
82 |
1 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
171 |
SAW LEAD 3 [2] |
82 |
5 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
172 |
MELLOW SAW LEAD [1] |
82 |
8 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
174 |
SEQUENCE SAW |
82 |
9 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
○ |
○ |
シンセリード |
177 |
SS LEAD [2] |
82 |
3 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
180 |
SLOW SAW LEAD [1] |
82 |
4 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
○ |
○ |
GMトーン |
348 |
GM SAW LEAD [2] * |
82 |
0 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
193 |
FIFTH SAW LEAD [2] |
87 |
2 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
196 |
BASS+LEAD [2] * |
88 |
2 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
GMトーン |
354 |
GM BASS+LEAD [2] * |
88 |
0 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセパッド |
212 |
POLY SAW [2] |
91 |
8 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
表を左右にスワイプするとかくれた部分が表示できます。
サイン波
音色は意外と多くベース、リード、シーケンス、パッドと一通り揃っています。サイン波には倍音がないためレゾナンスの効果はほとんどありません。チップチューンではOPL(2オペ)FM音源の並列アルゴリズムや、PCエンジンなどの波形メモリ音源で耳にする機会があるでしょう。
Category |
No. |
Instrument |
PC |
CC0 MSB |
CC74 Cutoff Freq. |
CC71 Resonance |
CC73 Attack Time |
CC72 Release Time |
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
ベース |
088 |
SINE BASS [1] |
40 |
6 |
△ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセリード |
175 |
SEQUENCE SINE [1] |
81 |
9 |
○ |
× |
× |
× |
○ |
○ |
× |
△ |
シンセリード |
176 |
SINE LEAD [1] |
81 |
8 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
× |
○ |
シンセパッド |
207 |
SINE PAD [2] |
90 |
3 |
○ |
× |
× |
× |
△ |
○ |
△ |
○ |
表を左右にスワイプするとかくれた部分が表示できます。
FM音源
YAMAHA DX7をサンプリングした音色です。高音域でアタックタイムを118~127、リリースタイムを80~100に設定するとストリングス風になります。ゲーム音楽に使われたOPL(2オペ)やOPM(4オペ)に比べると複雑な音色ですが、カットオフを若干下げることでアクが抜けてなじみやすくなるでしょう。
Category |
No. |
Instrument |
PC |
CC0 MSB |
CC74 Cutoff Freq. |
CC71 Resonance |
CC73 Attack Time |
CC72 Release Time |
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
エレクトリックピアノ |
019 |
CHORUS E.PIANO 2 [2] |
5 |
6 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
○ |
○ |
エレクトリックピアノ |
016 |
FM E.PIANO [1] * |
6 |
5 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
○ |
○ |
GMトーン |
272 |
GM E.PIANO 2 [1] * |
6 |
0 |
○ |
× |
× |
△ |
× |
○ |
○ |
○ |
表を左右にスワイプするとかくれた部分が表示できます。
サンプル
【使用音色】016 FM E.PIANO、175 SEQUENCE SINE(ドラム)
ノイズ
ドラムセット「STANDARD SET 1」のノートナンバー83~88「Cheer」「Explotion」、「DANCE SET」のノートナンバー90「Noise Rise」もノイズです。怪獣の足音ならサウンドエフェクト「GM GUNSHOT」を推奨音域外の低音域で鳴らすという裏技もあります。いろいろ試してみよう!
Category |
No. |
Instrument |
PC |
CC0 MSB |
CC74 Cutoff Freq. |
CC71 Resonance |
CC73 Attack Time |
CC72 Release Time |
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
0-63
|
64-127
|
GMトーン |
393 |
GM APPLAUSE [2] |
127 |
0 |
○ |
× |
× |
△ |
○ |
○ |
○ |
○ |
表を左右にスワイプするとかくれた部分が表示できます。