ホーム > 二次創作 > DMG-CPU1.5
DMG-CPU1.5.SF2
「DMG-CPU1.5
デモ曲 :
矩形波パーカッション、 オーケストラヒット、 高速アルペジオ、 パワーコード (ブラスセクション) など 「DMG-CPU1.5
ゲームボーイで音楽やろう
- ゲームボーイソフト
- 任天堂 - ポケットカメラ
- Johan Kotlinski - Little Sound Dj (LSDj) (トラッカー)
- Oliver Wittchow - nanoloop
- JESTER / Rage - pocket music
- トラッカー
- Chris Maltby - GB Studio 3 (ゲームビルダー)
- Brennan Ringey - Trackerboy
- Game Boy Tracker
- h
UGETracker - Defle
Mask
- ハードウェア
- Trash80 - Arduinoboy
- Dirtywave - M8 Tracker (トラッカー)
- シーケンサー
- AMURu - メキメキボーイおすすめ
- LMMS 開発チーム - LMMS (Linux Multi Media Studio)
- プラグイン
- Soca
Labs - PAPU - t-sin - Soy
Boy SP - shadowsora - Soraboy おすすめ
- NN Audio - Game Boi
- Reflekt Audio - Game
X - Loot Audio - Fameboy
- Bedroom Producers Blog / Sample
Science - GB Drum Box - Plogue - chipsounds
- Impakt Sound Works - Super Audio Cart
- Impakt Sound Works - Supre Audio Boy
- UVI - Toy Suite
- UVI - 8-Bit Synth
- Tom Yaxley - Retro
Plug
- Soca
- サウンドフォント
- ひやめし - Hiyameshi-DMG おすすめ
- サンプルパック
- Akihiko Matsumoto - Game Boy (Sample Pack)
- Daniel Davis - an0va sample pack おすすめ
- Blezz Beats - Game Man
- Gradient Lab - Gameboy LSDJ Re-sampled Drums, Percussion & FX Sample Pack
- Bedroom Production Blog - Game Boy LSDJ Noise And Glitch Sessions
- Analog Tecne Model - 41 Game
Boy layered samples - Crema
Sound - That Game Boy Bass - Midi Error - Deluxe Chip
Shop - Rhythm Lab - Gameboy sound fx
- scythe - LSDj_drum
.zip
- MMLコンパイラ
- Bookworm - Game
Boy Music Compiler (GBMC)
- Bookworm - Game
- オンラインコンバータ
- 野池賢二 - SMF to MP3 with ぼーか郎
- 参考資料
ゲームボーイで音楽やろうと思ったとき、 これだけ多くの選択肢がある中で、 拙作ゲームボーイサウンドフォント 「DMG-CPU1.5
「DMG-CPU1.5
ただし、 作者自身が使い続けている限り、 サポートは最低限継続していくつもりです。
- ヒント①
- 「PAPU」 には波形メモリ音源がないので次のようなプラグインで補うとよいでしょう。
- Masaki Mori - SANA 8BIT VST
- Sam - Chip32 (32bit 版のみ)
- ヒント②
- 「DMG-CPU1.5
.SF2」 に他のプラグインやサンプルパックをミックスする場合は、 素の矩形波で音量を合わせるとよいでしょう。 - 「DMG-CPU1.5
.SF2」 が 0d B のとき、 「Soraboy」 は-16d B で音量が揃う。 - 「DMG-CPU1.5
.SF2」 が 0d B のとき、 『Weekend Hero』 特設サイトで無料配布していた 「MARU303 特製チップチューン音源素材」 は-21d B で音量が揃う。
- 「DMG-CPU1.5
- 姉妹品のご案内
- 旧バージョン 「DMG-CPU
.SF2」 で作った拙作サンプルパックを BOOTH で無料配布しています。
もくじ
「DMG-CPU1.5.SF2」の特徴
- 作者の実務経験に基づき、 ゲームボーイのサウンド開発環境でよく使っていた設定を参考とした、 即戦力系の音色が揃っています。
- ハイハットを開閉するときに使う Exclusive Class を全音色に設定することで、 強制的に単音で発音されるようになっています。
- サウンドフォントに対応したハード ・ ソフトやプラグインにモノフォニックの設定があれば、 オンにしたほうがよりよい効果が得られます。
- MIDI データ (SMF) を作成する場合も、 ソングヘッダーにコントロールチェンジ 126 番 (モノオン) を設定したほうがよいでしょう。
- 矩形波の音域外にキックやシンセタムを割り当てる
ことで、 ベースにキックを割り込ませるハウス系の曲作りが容易になっています。 - 矩形波のバリエーションに高速アルペジオ、 オーケストラヒット音色を追加しました。
細かい音符を打ち込む手間から解放されます。 - パワーコードの高速アルペジオは、 中低音域でディストーションギターとして使うより、 高音域でブラスセクションとして使うことが多いです。
- ノイズはドラムキットの音域外が短周期ノイズのギターになっています。
GM 音源のドラムキットをある程度カバーしています。 - 波形メモリは GXSCC から移植した 25 音色に、 VRC6 相当の矩形波 (8 種類) とノコギリ波、 ファミコン相当の三角波を追加しました。
- ゲームボーイ実機よりも広い音域で発音されるようになっています。
短周期ノイズのギターもきれいな音階で演奏できます。
- 商業デビュー作
- Studio MAO で 2000 年にゲームボーイカラー用ソフト 『ラブひなポケット』 を 3 曲作りましたが、 久坂真生さんの曲でループがずれるバグを出してしまいました。
「DMG-CPU1.5.SF2」の問題点
- 矩形波の減衰音はハードウェアエンベロープでいうところの下降の 7 段階目 (最も長い減衰) のみ
で物足りなさを感じるかもしれません。 - MIDI チャンネル 10 以外でもノイズが使えるように 「Guitar & Drum Kit (Sub)」 を用意したが DAW では不要など、 設計が古いところがあります。
- Studio One のソフト音源 「Presence」 では Square Perc.最低音 (ノート No.000 (C-1) 「Square Bass Drum1」) が鳴りません。ご了承ください。
- 原音に忠実なサンプリングと音割れ防止のため音量が小さめであり、 最終的にマスターボリュームを上げたりマキシマイザーをかける必要があります。
- DMG-CPU2
.SF2 開発中に諸事情で開発継続が困難になり DMG-CPU .SF2 との折衷案で完成させたものであるため、 これらの問題解決が宙に浮いたままになっています。 - なお、 1 トラックで和音を鳴らすことができないので人によっては不便でしょうが、 作者としては Exclusive Class を外して使われるのは不本意です。
「DMG-CPU1.5.SF2」の音色マップ・キーマップ
音色マップ (MIDI チャンネル 1~9, 11~16)
P | 使用可能 CH | メイン音色名 | サブ音色名 |
---|---|---|---|
001 | CH1, CH2 | Square 1:1 | + Square Perc. 1:1 |
002 | CH1, CH2 | SQ 1:1 Down7 Modulation1 | + Square Perc. 1:1 |
003 | CH1, CH2 | SQ 1:1 Down7 Modulation2 | + Square Perc. 1:1 |
004 | CH1, CH2 | Square 1:3 | + Square Perc. 1:3 |
005 | CH1, CH2 | SQ 1:3 Down7 Modulation1 | + Square Perc. 1:3 |
006 | CH1, CH2 | SQ 1:3 Down7 Modulation2 | + Square Perc. 1:3 |
007 | CH1, CH2 | Square 1:7 | + Square Perc. 1:7 |
008 | CH1, CH2 | SQ 1:7 Down7 Modulation1 | + Square Perc. 1:7 |
009 | CH1, CH2 | SQ 1:7 Down7 Modulation2 | + Square Perc. 1:7 |
010 | CH1, CH2 | SQ 1:1 Fast Arp 2Oct | + Square Perc. 1:1 |
011 | CH1, CH2 | SQ 1:3 Fast Arp 2Oct | + Square Perc. 1:3 |
012 | CH1, CH2 | SQ 1:7 Fast Arp 2Oct | + Square Perc. 1:7 |
013 | CH1, CH2 | SQ 1:1 Fast Arp 3Oct | + Square Perc. 1:1 |
014 | CH1, CH2 | SQ 1:3 Fast Arp 3Oct | + Square Perc. 1:3 |
015 | CH1, CH2 | SQ 1:7 Fast Arp 3Oct | + Square Perc. 1:7 |
016 | CH1, CH2 | SQ 1:1 Power Chord | + Square Perc. 1:1 |
017 | CH1, CH2 | SQ 1:3 Power Chord | + Square Perc. 1:3 |
018 | CH1, CH2 | SQ 1:7 Power Chord | + Square Perc. 1:7 |
019 | CH1, CH2 | SQ 1:1 Orchestra Hit | + Square Perc. 1:1 |
020 | CH1, CH2 | SQ 1:3 Orchestra Hit | + Square Perc. 1:3 |
021 | CH1, CH2 | SQ 1:7 Orchestra Hit | + Square Perc. 1:7 |
022 | CH3 | VRC6 Square 8 | ― |
023 | CH3 | VRC6 Square 7 | ― |
024 | CH3 | VRC6 Square 6 | ― |
025 | CH3 | VRC6 Square 5 | ― |
026 | CH3 | VRC6 Square 4 | ― |
027 | CH3 | VRC6 Square 3 | ― |
028 | CH3 | VRC6 Square 2 | ― |
029 | CH3 | VRC6 Square 1 | ― |
030 | CH3 | VRC6 Saw | ― |
031 | CH3 | FC Triangle | ― |
032 | CH3 | SCC Saw1 | ― |
033 | CH3 | SCC Saw2 | ― |
034 | CH3 | SCC Triangle1 | ― |
035 | CH3 | SCC Triangle2 | ― |
036 | CH3 | SCC Sine1 | ― |
037 | CH3 | SCC Sine2 | ― |
038 | CH3 | SCC Bass | ― |
039 | CH3 | SCC Guitar1 | ― |
040 | CH3 | SCC Guitar2 | ― |
041 | CH3 | SCC Guitar3 | ― |
042 | CH3 | SCC Organ1 | ― |
043 | CH3 | SCC Organ2 | ― |
044 | CH3 | SCC Organ3 | ― |
045 | CH3 | SCC Piano | ― |
046 | CH3 | SCC Harmonica | ― |
047 | CH3 | SCC Strings1 | ― |
048 | CH3 | SCC Strings2 | ― |
049 | CH3 | SCC Brass1 | ― |
050 | CH3 | SCC Brass2 | ― |
051 | CH3 | SCC Brass3 | ― |
052 | CH3 | SCC Lead1 | ― |
053 | CH3 | SCC Lead2 | ― |
054 | CH3 | SCC Lead3 | ― |
055 | CH3 | SCC Lead4 | ― |
056 | CH3 | SCC Lead5 | ― |
057 | CH3 | SCC Double Lead1 | ― |
058 | CH3 | SCC Double Lead2 | ― |
059~127 | ― | ― | ― |
128 | CH4 | Guitar & Drum Kit (Sub) | ― |
音色マップ (MIDI チャンネル 10)
P | 使用可能 CH | 音色名 |
---|---|---|
001 | CH4 | Guitar & Drum Kit |
Square Perc.キーマップ
- ノート No.024 (C) ~ 127 (G)はメイン音色が発音されます。
ノート No. | 音色名 |
---|---|
000 (C-1) | Square Bass Drum1 |
001 (C#-1) | Square Bass Drum2 |
002 (D-1) | Square Bass Drum3 |
003 (D#-1) | Square Bass Drum4 |
004 (E-1) | Square Snare Drum1 |
005 (F-1) | Square Snare Drum2 |
006 (F#-1) | Square Tom1 |
007 (G-1) | Square Tom2 |
008 (G#-1) | Square Tom3 |
009 (A-1) | Square Tom4 |
010 (A#-1) | Square Tom5 |
011 (B-1) | Square Tom6 |
012 (C0) | Square Tom7 |
013 (C#0) | Square Tom8 |
014 (D0) | Square Tom9 |
015 (D#0) | Square Tom10 |
016 (E0) | Square Tom11 |
017 (F0) | Square Tom12 |
018 (F#0) | Square Tom13 |
019 (G0) | Square Tom14 |
020 (G#0) | Square Tom15 |
021 (A0) | Square Tom16 |
022 (A#0) | Square Tom17 |
023 (B0) | Square Tom18 |
Guitar & Drum Kit キーマップ
- ↑↓ サンプラーで音階を付けています。
☆ 実機で鳴る音程です。
★ 便宜上同じ音が鳴ります。
ノート No. | 音色名 |
---|---|
000 (C-1) | ↑ |
001 (C#-1) | ↑ |
002 (D-1) | Noise Guitar D1 ☆ |
003 (D#-1) | ↓ |
004 (E-1) | ↓ |
005 (F-1) | Noise Guitar F1 ☆ |
006 (F#-1) | ↓ |
007 (G-1) | ↓ |
008 (G#-1) | Noise Guitar G#1 ☆ |
009 (A-1) | ↓ |
010 (A#-1) | ↓ |
011 (B-1) | ↓ |
012 (C0) | Noise Guitar C2 ☆ |
013 (C#0) | ↓ |
014 (D0) | ↓ ☆ |
015 (D#0) | ↓ |
016 (E0) | ↓ |
017 (F0) | Noise Guitar F2 ☆ |
018 (F#0) | ↓ |
019 (G0) | ↓ |
020 (G#0) | Noise Guitar G#2 ☆ |
021 (A0) | ↓ |
022 (A#0) | ↓ |
023 (B0) | ↓ |
024 (C1) | Noise Guitar C3 ☆★ |
025 (C#1) | ↓ |
026 (D1) | ↓ ☆ |
027 (D#1) | ↓ |
028 (E1) | ↓ |
029 (F1) | Noise Guitar F3 ☆★ |
030 (F#1) | ↓ |
031 (G1) | ↓ |
032 (G#1) | Noise Guitar G#3 ☆★ |
033 (A1) | ↓ |
034 (A#1) | Bass Drum3 |
035 (B1) | Bass Drum2 |
036 (C2) | Bass Drum1 |
037 (C#2) | Snare Drum3 |
038 (D2) | Snare Drum1 |
039 (D#2) | Snare Drum4 |
040 (E2) | Snare Drum2 |
041 (F2) | Low Tom2 |
042 (F#2) | Closed Hi-Hat |
043 (G2) | Low Tom1 |
044 (G#2) | Pedal Hi-Hat |
045 (A2) | Mid Tom2 |
046 (A#2) | Open Hi-Hat |
047 (B2) | Mid Tom1 |
048 (C3) | High Tom3 |
049 (C#3) | Crash Cymbal1 |
050 (D3) | High Tom2 |
051 (D#3) | Ride Cymbal1 |
052 (E3) | High Tom1 |
053 (F3) | Ride Bell |
054 (F#3) | Tambourine |
055 (G3) | Reverse Cymbal |
056 (G#3) | Cowbell |
057 (A3) | Crash Cymbal2 |
058 (A#3) | Vibra-slap |
059 (B3) | Ride Cymbal2 |
060 (C4) | Noise Guitar C3 ☆★ |
061 (C#4) | ↓ |
062 (D4) | ↓ ☆ |
063 (D#4) | ↓ |
064 (E4) | ↓ |
065 (F4) | Noise Guitar F3 ☆★ |
066 (F#4) | ↓ |
067 (G4) | ↓ |
068 (G#4) | Noise Guitar G#3 ☆★ |
069 (A4) | ↓ |
070 (A#4) | ↓ |
071 (B4) | ↓ |
072 (C5) | Noise Guitar C4 ☆ |
073 (C#5) | ↓ |
074 (D5) | ↓ ☆ |
075 (D#5) | ↓ |
076 (E5) | ↓ |
077 (F5) | Noise Guitar F4 ☆ |
078 (F#5) | ↓ |
079 (G5) | ↓ |
080 (G#5) | Noise Guitar G#4 ☆ |
081 (A5) | ↓ |
082 (A#5) | ↓ |
083 (B5) | ↓ |
084 (C6) | Noise Guitar C5 ☆ |
085 (C#6) | ↓ |
086 (D6) | ↓ ☆ |
087 (D#6) | ↓ |
088 (E6) | ↓ |
089 (F6) | Noise Guitar F5 ☆ |
090 (F#6) | ↓ |
091 (G6) | ↓ |
092 (G#6) | Noise Guitar G#5 ☆ |
093 (A6) | ↓ |
094 (A#6) | ↓ |
095 (B6) | ↓ |
096 (C7) | Noise Guitar C6 ☆ |
097 (C#7) | ↓ |
098 (D7) | ↓ |
099 (D#7) | ↓ |
100 (E7) | ↓ |
101 (F7) | Noise Guitar F6 ☆ |
102 (F#7) | ↓ |
103 (G7) | ↓ |
104 (G#7) | ↓ |
105 (A7) | ↓ |
106 (A#7) | ↓ |
107 (B7) | ↓ |
108 (C8) | Noise Guitar C7 ☆ |
109 (C#8) | ↓ |
110 (D8) | ↓ |
111 (D#8) | ↓ |
112 (E8) | ↓ |
113 (F8) | ↓ |
114 (F#8) | ↓ |
115 (G8) | ↓ |
116 (G#8) | ↓ |
117 (A8) | ↓ |
118 (A#8) | ↓ |
119 (B8) | ↓ |
120 (C9) | Noise Guitar C8 ☆ |
121 (C#9) | ↓ |
122 (D9) | ↓ |
123 (D#9) | ↓ |
124 (E9) | ↓ |
125 (F9) | ↓ |
126 (F#9) | ↓ |
127 (G9) | ↓ |
「DMG-CPU1.5.SF2」用MIDIデータ作成ガイド
発音数などの制約
- ゲームボーイは矩形波×2、 波形メモリ×1、 ノイズ×1 の 4 音
なので、 その発音数を厳守してトラックを作成します。 - 音色を変えるなど、 トラックを分ける場合はリリースの残りに気をつけて、 必要であればベロシティ 1 のゴーストノートで発音を止めます。
- 矩形波×2 のうちスイープに対応しているのは片方だけなので、 矩形波のキックやシンセタムは同時に 2 音使わないようにします。
音量(ボリューム、エクスプレッション)
- ボリューム、 エクスプレッションは 128 (最大値) に固定します。
音量(ベロシティ)
- ベロシティは 8 の倍数の 16 段階とします。ただし、 波形メモリは 128 ・ 72 ・ 40 の 3 段階しか使えません。
- メロディーは 96、 バッキングは 72、 波形メモリとノイズは 128 を基準値として適宜調整します。
- ベロシティがパーセント表示の場合は 100% (波形メモリ、 ノイズ)、 75% (メロディー)、 50% (バッキング)、 25% (ディレイ) の 4 段階で割り切って打ち込んでもよいでしょう。
- オーケストラヒットのベロシティは 128 固定とします。
(ディレイをかけてサンプリングしているため)
ベロシティがパーセント表示の場合
ベロシティ | パーセント |
---|---|
128 | 100% |
120 | 93.75% |
112 | 87.50% |
104 | 81.25% |
96 | 75% |
88 | 68.75% |
80 | 62.50% |
72 | 56.25% |
64 | 50% |
56 | 43.75% |
48 | 37.50% |
40 | 31.25% |
32 | 25% |
24 | 18.75% |
16 | 12.50% |
8 | 6.25% |
パン
- パンは 1 (真左) ・ 64 (中央) ・ 128 (真右) 以外使えません。
- スムーズなパンニングを行うには左右のノートの音量差を利用します。
- 左右同時に同じノートを鳴らすので、 発音数を抑えたい場合はノートの長さを半分にして櫛抜きにします。
グリッサンドを櫛抜きでパンニングした例
「DMG-CPU1.5.SF2」解説動画
「DMG-CPU1.5.SF2」使用作品
EtlanZ
熱血大音楽祭 ~FRIENDSHIP FOR GAMEMUSIC~
サークルFMPSG
FMPSG017 -ダンシングクイーン- FMPSG018 -Metamorphose- FMPSG019 -JUKE BOX- FMPSG020 -DECADE- FMPSG OriginalsFMPSG022 -Titan- FMPSG023 -marble- FMPSG024 -period.-
ASIA LUNAR
ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく 8190F (イチキュウゼロエフ)禁重音狂奏曲アジア ・ ルナー グレイテスト ・ ヒッツ
kaguyadepth
Chikkutune 竹製楽器×チップチューンツァイトライゼパンツァー逆ディウス逆ディウスⅡ~望野のアフーゴ~ウンディーネ (仮想ゲームサントラ)ウンディーネ 2 時空を超えてウンディーネ サルベージ+殺人山革命ウンディーネ 3 幼い王子と予言の続きKAGUYADEPTH VS ASIA LUNAR VS EDIA LABELエグゼリカ総集編ゲームトレジャー 4 大夜界村 スペシャルディスクふぉ~ぽりふぉにっくまじっく LEVEL2GBQ
- ふぉ~ぽりふぉにっくまじっく
- ゲーム音楽をチップチューンで 3~4 音にアレンジするシリーズです。拙作ゲームボーイサウンドフォントはこのシリーズとともに歩んできました。詳しくはシリーズ関連作品をまとめた動画をご覧ください。