殺人山革命(さとやまかくめい)
2021-05-16 企画 ウンディーネ チップチューン

ウンディーネのプロトタイプ!アクション STG 風オリジナル仮想サントラ 殺人山革命さとやまかくめい

メモ
森 ⇗
ぼんたんあめ ⇗さんによる写真 AC ⇗からの写真

本作は 2021 1 10 の除雪作業中に 殺人山革命 里山革命 工作砲基地 耕作放棄地 といったタイトルが思い浮かび 19 頃から DDX10 ⇗という 2 オペ FM 音源のプリセット音色のみで作曲を開始し 1 週間で 6 曲作ったものの既に手詰まり感がありました。

2 4 YouTube Imaginary Game Soundtrack using only preset patches from Dead Duck Software DDX10 としてひとまず公開し 想定するゲーム内容を考えつつ曲をいちから作り直そうと考えていた矢先 24 にウンディーネを思い立ち現在に至ります。

今回 ウンディーネの完成に目処がたったこともあり ウンディーネのプロトタイプとして正式公開することにしました。曲名は本来の意図と YouTube 版を併記し 想定するゲーム内容はウンディーネの外伝的な位置づけとしました。


サウンドトラック

Stage 1 (Wasteland)

曲名
工作砲基地
作曲
2021 1 21
解説
耕作放棄地 荒地 をイメージした 6/8 拍子の曲です。

Boss 1 (Invader)

曲名
侵略的ガイ来襲
作曲
2021 1 23
解説
侵略者をイメージした 2 こ抜き音階 ミ♭ ソ♭ の曲です。

Stage 2 (Swampland)

曲名
多滅池カイボリ
作曲
2021 1 23
解説
沼地をイメージしたポリリズムの曲です。曲名は二転三転しました。

Boss 2 (Guardian Spirit)

曲名
不法投棄砲塔フキ
作曲
2021 1 30
解説
2 こ抜き音階 ミ♭ ソ♭ ボス曲のバリエーションです。

Stage 3 (Forest)

曲名
雑木林造機場ヤシ
作曲
2021 1 24
解説
エリア 88 の森林要塞のような曲です。音色もカプコン風のものを選びました。

Stage 4 (Summit)

曲名
ゴル浮上乱開発
作曲
2021 1 24
解説
東亜プラン風の曲。浮上するイメージだけどステージは山頂としました。

Continue

曲名
ゴル浮上乱開発 Take2
作曲
2021 1 25
解説
ステージ 4 のリテイクですがコンティニューっぽくなってしまいました。

Ending

曲名
Synanthrope
作曲
2021 1 12
解説
一番最初に作った曲。シナントロープ 人間と共生 が意味する結末とは?

想定するゲーム内容

兵士を操り 4 ステージを戦う 1~2 人用の見下ろし型アクションシューティングゲームです。

ストーリー

侵略的ガイ来襲!!

のどかな里山風景を一望して期待に胸を膨らませる一行だったが
アレックス軍曹が足を踏み入れた里山はガイに支配されていた!
はたして辺境開拓軍は殺人山革命を起こすことができるのか!?

登場キャラクター

アレックス軍曹

ケンタウルス星系国家出身の若い好色男。

コブラ

星系同盟の赤い主力戦闘機。対ゴル戦で搭乗する。

ガイ

里山を支配する半機半獣の侵略的外来生物群の総称。

フキ

ステージ 2 ボス。ため池に不法投棄されガイに侵蝕された砲塔。

ヤシ

ステージ 3 ボス。雑木林にあるガイの造機場 航空工廠

ゴル

ステージ 4 ボス。里山の頂上に錨泊するガイの強襲揚陸艦。

操作方法

8 方向レバー+1 ボタン ショット

パワーアップアイテム

敵編隊などを破壊するとアイテムが出現し 取得すると自機がパワーアップします。

Sアイテム

自機の移動速度が上がります 最高 5 段階

Lアイテム

ショットが細長い貫通レーザーに切り替わります。

Rアイテム

ショットがリング状に広がる非貫通レーザーに切り替わります。

Tアイテム

ショットが 2 連装で短い非貫通レーザーに切り替わります。


はてなブログ

この記事を共有しませんか?