ウンディーネ 未使用曲
2021-05-02 企画 ウンディーネ チップチューン

沙羅曼蛇といえば未使用曲! ウンディーネ の未使用曲を先行公開します。

メモ
紙くずでいっぱいのゴミ箱 ⇗
Kakarakauri ⇗さんによる写真 AC ⇗からの写真

蛇神ウンディーネ(Xpand!2 Ver.)

本作のメインテーマであるボス曲 蛇神ウンディーネ AIR Music Technology の総合音源 Xpand!2 でアレンジしたバージョンです。

2021 4 18 にゲームボーイ音源バージョンが完成した後 作曲用のピアノバージョンを元にパート分けし直した Xpand!2 バージョンに着手しました。
当初はこちらをメインにして ゲームボーイ音源バージョンをおまけとして収録する予定でしたが 不慣れな Xpand!2 に手間取り調整が後回しになっていました。
その後 ゲームボーイ音源バージョンをメインにして アレンジバージョンには FM 音源を使うことに決めたため 未使用曲となりました。

オーケストラヒットの種類が多いので Xpand!2 を使おうと思ったのですが 沙羅曼蛇 2 の硬質な音色とは傾向が異なるようです。


ステージ4(2021年4月25日Ver.)

今回はボスから作曲を始めて ボス曲のモチーフを展開させてオープニングを作曲し オープニングのメロディーをアレックスのテーマとしてステージ 1 を作曲しました。
ステージ 2 強酸火炎 に手こずり何度も作り直しましたが ステージ 3 龍宮之遣 で調子づいてその日のうちにステージ 6 まで埋めてしまいました。
それから全体のバランスを見てノリの悪いステージ 4 とステージ 6 を差し替えました。龍宮之遣 がいい曲になったので欲が出たんですね。

沙羅曼蛇といえば三連の曲なので ステージ 4 は当初三連の曲にするつもりでしたが 私は三連の曲が苦手でどうにも三連符の上で白玉が鳴っているだけの曲です。
差し替えた方の曲はテンポアップし ステージ 1 同様キックに矩形波を使うことでメリハリが出ました。明るい感じの曲調くらいしか共通点はありません。


ステージ2(2021年4月23日Ver.)

作曲は Casiotone CT-S300 で音取りして ピアノ音源 UVI Model D 1 トラックに全パート一気に打ち込み それからゲームボーイ音源にパート分けしています。
ボス曲は作曲時点で既にゲームボーイ音源の発音数をオーバーしていたので高速アルペジオを多用しているのですが 最初から 3 音で完結させる場合もあります。
ゲームボーイ音源は矩形波 2 音+波形メモリ 1 音なので 作曲しながらパート分けもある程度想定しています。この曲は波形メモリがメロディーになる予定でした。

前作 ツァイトライゼパンツァー に引き続き 前半の曲は白鍵のみにこだわってメロディーを探っていました。
この曲はアバンギャルドすぎるということでボツになりましたが まだまだ白鍵のみでやれることはあるなと思いました。
爆風スランプで育ったのでアンバランスゾーンなパンクロックで 強酸火炎 のうねりや激しさを表現したいと思ったのですが グラディウスファンは怒りますよね?


ステージ2(2021年4月24日Ver.)

ステージ 2 リテイク。思いっきり C メジャーで明るく行ってみることにしたのですが ゲームボーイ音源に落とすとイメージ変わっちゃうなーということで再びボツに。
せっかくの休みの日に作曲が進まないとモヤモヤしますよね~。


ステージ6(2021年4月25日Ver.)

2021 4 21 日にステージ 1 として作曲した 途中で転調する曲を 25 日にゲームボーイ音源でアレンジしてステージ 6 としましたが差し替えになりました。
最終ステージということでマーチっぽいアレンジになっています。悪い曲じゃないんですが パート分けも含めてちょっと安直な感じですね。
ステージ 1~2 は沙羅曼蛇 2 を意識しすぎて迷走しました。なんでのっけからあんなに明るい曲で行けるのか不思議でなりません。

本作を通して 沙羅曼蛇 2 のストーリーがいかに深刻なものであったかということにあらためて気付かされましたが ストーリーに実直な NO FUTURE FIRE TRIPPER が未使用になって コナミ矩形波倶楽部らしいつかみの SILVERY WINGS AGAIN SENSATION に作り変えられた経緯を考えると それらはビックバイパーとスーパーコブラが出撃してドゥームに これで勝つる!! と上げたときの声を表現したものだったのでしょうし 本作はむしろ NO FUTURE を掘り下げる趣旨だったのでステージ 1~2 がマイナー調になってしまっても差し支えないのかなと思います。


作曲記録

2021年4月18日(日)

  • 蛇神ウンディーネ ボス

2021年4月19日(月)

  • 蛇神ウンディーネ Xpand!2 Ver.

2021年4月20日(火)

ステージ BGM 迷走中。

2021年4月21日(水)

  • ステージ 1 途中で転調する曲 ⇒ ステージ 6 2021 4 25 Ver.

2021年4月22日(木)

  • 螳螂之斧とうろうのおの オープニング

2021年4月23日(金)

  • 分泌細胞 ステージ 1 7 星系国家オリオン /横スクロール
  • ステージ 2 2021 4 23 Ver.

2021年4月24日(土)

  • ステージ 2 2021 4 24 Ver.

2021年4月25日(日)

  • 強酸火炎 ステージ 2 6 星系国家ウサギザ /縦スクロール
  • 龍宮之遣 ステージ 3 5 星系国家カシオペア /横スクロール
  • ステージ 4 2021 4 25 Ver.
  • 宇宙海賊 ステージ 5 3 星系国家トライアングル /横スクロール
  • ステージ 6 2021 4 25 Ver.

2021年4月26日(月)

  • 水上都市 ステージ 6 2 星系国家プロキオン /縦スクロール

2021年4月28日(水)

  • 海底火山 ステージ 4 4 星系国家ダイヤモンド /縦スクロール ※作曲

2021年4月29日(木)

  • 海底火山 ステージ 4 4 星系国家ダイヤモンド /縦スクロール ※編曲

2021年4月30日(金)

ゲームボーイ音源をメインとして 発音数や音色の関係で表現しきれなかったことを FM 音源バージョン メドレーで補完する意向を固めた。

  • 伝説の翼~英雄の丘 グッドエンディング ※作曲

2021年5月1日(土)

  • 伝説の翼~英雄の丘 グッドエンディング ※編曲

2021年5月4日(火)

  • 滅亡ドゥーム序曲プレリュード バッドエンディング

2021年5月5日(水)

  • FM 音源バージョン メドレー ※仮マスター

2021年5月6日(木)~

  • FM 音源バージョン メドレー ※修正作業

2021年5月15日(土)

  • FM 音源バージョン メドレー ※完成
使用した無料ソフト音源
  • 8op Oxe FM Synth ⇗ メイン
  • 8op htsfms ⇗ オーケストラヒット シンバル ハイハット
  • 6op DEXED ⇗ ハープシコード サブ
  • 4op Exakt Lite ⇗ キック
  • 4op ESFM.SF2 タンバリン カウベル
  • 2op DDX10 ⇗ キック ステージ 6 のみ
  • UVI Workstation ⇗ タイムストレッチ機能付きサンプラー
  • 全てプリセット音色を使用。htsfms はサンプリングして UVI Workstation で使用。
この記事を共有しませんか?